2012年09月25日

素顔

 『鶴瓶の家族に乾杯』を見ました。
 ゲストは前川清。前川さんはあっけらかんとして、私ああいう方好きです。
 番組はゲストが地方を旅して旅先でいろんな人と知り合いになるのですが、素顔を見れるのでいい番組だと思ってます。
 『田舎に泊まろう』って番組も好きでよく見てましたが、今放送されてるのでしょうか?

 そういえば、小野文恵アナウンサーは結婚おめでとう!です。









posted by ベージュの財布 at 02:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

算命学による鑑定

 めっきり涼しくなりました。
 いろんな人からメールが来て、ウキウキワクワクしたり(笑)、親戚宅にお邪魔してお線香をあげたりしてきました。
 さて、私はよそ様の誕生日は一度覚えたら、まず忘れません。職場でもちょっと面白い存在です。媚を売るわけではなく、誰でも(社長でも)『おめでとうございます』と言うように努めています。 
 
 今回はまた占い記事。
 漫画家の山岸凉子さんを占ってみます。
 

 1947年9月24日生まれ

  日干:丙

  天中殺:寅卯

  人体星図         石門 天馳 

             調舒 司禄 車騎        

             天将 調舒 天極             

  
 
  算命学では日干にその人の本質(どういう欲求を持っているか)が表れるとされています。
  山岸さんは日干が丙。
  丙は明るくおおらか、現世的なこだわりや欲が薄い。ただ、そこにいるだけで周囲に明るさをもたらす力があります。人に与えようとすることが使命です。趣味が広く、人生や物事を楽しもうとする遊び心の持ち主。器が大きく、人間性が豊かで敵を作らない、内も外も正直な性格です。山岸さんは少女時代にバレエを習っていて、40代に再開したそうですから、そのあたりは、趣味が広いとか、人生を楽しもうとしていると言えそうです。
  次に人体星図に着目します。
  向かって右肩に天馳星、右足に天極星、左足に天将星があります。これらは、生涯を通じての性格、才能、エネルギーを示唆しています。右肩は生まれてから30歳位まで、右足は30歳〜60歳、左足は60歳から死ぬまでを表しています。
  天馳星と天極性はエネルギーが弱い星で、物質的というよりスピリチュアル(精神的)なものや、目に見えないものを重視した生き方になります。ですから、ご本人の幼少期の経験や、書かれてきた本のテーマ(心霊、トラウマ、心の葛藤、心の成熟)にすっかり対応していますまた、晩年を表す天将星はもの凄くエネルギーの強い星。情も豊か。『王様』『頭領』『創始者』という意味があります。つまり、山岸さんは60代半ばですから、若い頃から書き続けてきた漫画(芸術)を礎として、波及力の強い存在として、多くの読者に光を与え続けることになると考えていいのではないでしょうか。
  人体星図の中心星について述べて終わりにします。(頭、右手、左手、腹はまた今度ということにします。)
  中央にある星を中心星といい、この星で性格をみます。
  司禄星ですね。司禄星は温厚、堅実、家庭、蓄積、常識などを意味します。この星を中心星に持つ人は現実的で、地に足のついた考え方をします。控えめで地味。日々の中で小さな努力を積み重ねることが自然に出来る人。金銭的にはムダを避けます。
  また、中心星が司禄星で日干が丙だと、長男長女の役目をするのが宿命と出ています。司禄星と石門星があるので、本来は保守的なのに、動き回るのが好きになります。
  山岸さんの語録やエピソードなど乏しいので、中心星から述べた内容が実際当たっているかは確認出来ません。その辺は宿題にさせて下さい。

  テレプシコーラは前編は全10巻、後編は全5巻。バレエをテーマにした作品。この前の年末年始、ハマりました。
  そして、日出処の天子を読んで聖徳太子に関心が出てきました。応募はがき、直筆サイン当たれ!
  ケセランパサラン(前編)がこの夏に出ました。冬には後編が出るので楽しみにしています。  
     


 私は占い鑑定を依頼されると、算命学に基づいて観ます。これに姓名判断を多少加えます。私は過去記事で、玉置浩二さんと青田典子さんを姓名判断で占ってみたことがあります。青田さんがリードすれば上手くいく相性だと述べましたが、あれは、反省が残る材料だと気にしてました^^;自分の発した言葉に責任を感じます。

 いつの間にかもう2時ですね〜。

 山岸さん、お誕生日おめでとうございました!











  
posted by ベージュの財布 at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

赤べこと聞き上手

 床屋に行って感心するのは、店長やスタイリストは話が上手だということです。
 カットが始まって終わるまでの1時間程の間、心地よく過ごせるのは、スタイリストがそれなりに雑談のテクニックを持っているからでしょう。いろんな話題を持っているし、話題の豊富さだけじゃない。すごいと思いますね。

 運動会や授業参観、買い物先などで、あまり話さないケースを見ます。しばしば男親同士。女性同士で話が続かないことはないでしょう。女性は初対面同士でも、いつの間にか盛り上がります。婦人同士盛り上がる脇で、男は愛想笑いしてる程度だったりしませんか。『人生の脚本』が仕事色にすっかり染まっていて、無駄は嫌い、負けず嫌い、自己顕示欲。

 4、5人で食事していて、パワフルな人が喋り、仲のいい相手が聞き役になって、そこに一人が脇から口を出す。そして、全く無言で頷くだけの『赤べこ』状態の人が出てきます。
 内向的で、雰囲気に馴染めず様子を伺ってます。また、自己肯定感が低いケースもあります。依存的。
 口をきくきっかけがつかめないだけなのです。焦らず、無理せず『赤べこ』のままでいましょう。
 
 私は赤べこのスタイルを気に入ってます。
 もともとは苦し紛れで赤べこになるのですが、私が聞くので、意外にも、相手が喜んで喋ってくれるケースがあります。
  
 
 ところで、阿川佐和子さんの『聞く力』が随分と売れているようです。阿川さんは1953年11月1日生まれ。
 占いに結びつけて言えば、私は、2,5,8,11月生まれの人は受身が上手のように思っています。



   

  
      あかべこ.jpg  赤べこ。Wikiから拝借しました。

 
 


 
 
 
posted by ベージュの財布 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

私の乙女座観

 占星術では個人の性格を決定するのは、三つの要素が大きいと述べています。
 すなわち、アセンダント、サンサイン、ルナーサインの三つです。私の持っている本から抜粋して説明します。

 ●アセンダント(上昇宮)
  アセンダントとは、その人が誕生した時、東の地平線を登ってくる星座のことで、外見的イメージや肉体的特徴を表します。地球から見た天は24時間を周期として日周運動をしていますので、アセンダントはほぼ2時間ごとに次の星座に移っていきます。ですから、生年月日が同じでも、出生時刻が異なれば、アセンダントは違うことになり、外見から受ける印象も違うことになります。 
 ●サンサイン
  サンサインとは生まれた時、太陽が入っている星座です。
  占星術では、太陽は本人の内的性格を決定し、自己認識のための手がかりを与えるとして重視しています。ですから、生まれた時の太陽の星座が分かれば、心の奥に潜む自分の真の姿や、抗しがたい力で人生を導く生命の原動力をおぼろげながら知ることが出来るでしょう。
 ●ルナーサイン
  ルナーサインとは生まれたとき月が入っている星座です。
  月は人間の心情や情緒に大きな影響を与えます。対人関係や人生の諸状況に対する心理的な反応を支配し、それらを通して全人格を形成していきます。

 このように説明した後、星座別(牡羊座〜魚座)のアセンダント、サンサイン、ルナーサインを述べています。

 専門的な説明が続きました。

 私は過去記事で、まつ毛の長い人に乙女座が多いと述べたことがあります。まつ毛、つまり外見に着目しているのに、サンサインに結びつけたのです。正しくはアセンダントに結びつけて言うべきだったかもしれません。でも実際私の周りに多かったのです。それ以来ずっとまつ毛の長い人を見かけると、誕生日の情報を得ようと努めました。職場やボランティア、様々な場面で。
 サンサインでいう他の星座にもまつ毛の長い人はいました。私の観測方法は間違っていたかなあと思いつつ、懲りもせずまつ毛に着目して人間観察しています。ただ、生年月日は分かっても、出生時刻を知るのは難しく、アセンダントに結びつけたデータを得るのは困難です。まあ、始めたことですから、趣味の一貫で、私、一生続けると思います。

 ところで、私の乙女座観でした。
 なんといっても几帳面です。そして、繊細、実利重視、楽観派、ロマンチック、話好き、データや引き出しををいっぱい持ってる、辛辣・皮肉。
 乙女座の有名人は、宮沢賢治、松本人志、長渕剛、江角マキコ、井上陽水、杏里、ピーターフォーク、ショーンコネリー、ゲーテ、早見優、星新一、斉藤由貴、八代亜紀、増田恵子、一青窈、竹下景子、曽野綾子、カールスモーキー石井、松本潤(嵐)、上戸彩、石川ひとみ、黒田あゆみ(アナウンサー)、荻野目慶子
 この辺までは調べなくてもでてきます^^
 異性同性問わず、好きな人が多いかも。
 上戸彩さんは結婚おめでとう!です。相手のEXILE・HIROさんは双子座。

 ついでに。
 乙女座と双子座がくっつくと話が弾みます。両星座とも守護星は水星、水星はコミュニケーションを司っています。また、乙女座も蠍座も細かいところに目が届く。
 双子座(実家の両親)と蠍座(私)の間がこじれた時、間に乙女座(妻、長男)が入ってくれるとなんとなくスムーズにいきます。これは私の生活感からきています。普遍的かどうかは分かりませんが・・・・・


 ながながとすみません。

















 


posted by ベージュの財布 at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

 梨をいっぱい頂きました。
 冷蔵庫で冷やしています。
 子供に「梨、頂戴」と言われ剥いてやりました。
 私は将来面倒くさがりです。(中学生なんだから、それくらい自分でやれ)と口から危うく出かかりました。
 
 果物の皮をむく時、必ずと言っていいほど思い出すことがあります。
 私が子供の頃、母親は果物を出してくれる時、皮を厚めに切っていました。私は脇で見ていてもったいないと思ったものでした。農薬でも気にしていたのでしょうか。また、りんごをむく時の「シャッシャ」という音は耳障りで、背筋がゾクっとしました。
 私は極力皮を薄く切ります。厚く切ったらもったいない。それにしても、我ながらセコいなあとも思いつつ。
 
 ところで、ガリガリ君ってアイスにも梨味があります。
 珍しく、昨日の一本『当たり』でした^^ 
 
 
posted by ベージュの財布 at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

present

 新しいシャツに着替えて街に出ました。
 妻へのバースデイのプレゼントはシャツ(ブラウスっていうのかな)と決めて、『afternoon tea』とか『laura ashrey』『eddiebauer』を見て回りました。
 婦人服のお店に男一人で入って行くのは、相変わらず勇気がいります。
 
 しばらくぶりの街は賑わっていました。
 毎年恒例のジャズフェスが行われていましたから。
 福山雅治風のギターソロや、坂本龍一を思わせる電子音、グループのアカペラ。
 音楽には癒す力があると感じました。
 
 音楽にもいろいろなジャンルがありますが、ジャズっていいと思うなあ。
 
 
    http://www.youtube.com/watch?v=AGd1DxnVO6o&feature=related



     
      すいんぐ.jpg




 映画『スウィングガールズ』は2004年9月11日公開。
 この映画のロケは東北、山形の置賜地方。
 音楽はもちろん方言も楽しめます。竹中直人の演技が光る。
 元気が欲しい時にお薦め。













 ・・・明るくなってもらえたら、うれしい。

 











posted by ベージュの財布 at 17:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

・・・・・・そして ありがとう  

 昨日は午後の歯医者の後、いつの間にか寝てしまいました。
 随分寝て、頭がスッキリしました。
 朝刊を開きました。
 朝刊を広げたまま、明け方見た夢が思い出されました。
 
 (夢の始まり)
 夜です。私は部屋の中にいます。大勢と一緒に仕事(手作業)をしていました。少し離れた所に私の大事な人がいることに私は気付いて驚きました。普段会えない人(占い師)だから。仕事が終わって皆帰っていく、私の大事な人も帰って行くんだなあ、話けかけたいなあと思ったら、その人はパジャマに着替えていて、もう少し一緒の時間が続く・・・  (コメント:エッチはなし。プラトニックです)
 (夢の終わり)

 枕元に占星術の本が置きっぱなしでした。その本の著者が夢に現れた。これが二度目。いわゆる引き寄せ。
 世の中、実と虚で成り立っています。
 姓名判断という占いによると、私は仕事の選択は慎重になるべきで、虚業の方に身を置けば安定するらしいのです。また、算命学という占いによれば、一生を通じてお金に困ることはないと出ています。
 でも、こうしてブログかいてるし、本を出版するとかその方が自分の性にあっているかも。そんな思考の断片が頭をよぎります。
 
 日曜日の今日は、週間の星占いのコーナー。毎週かかさず見る欄です。
 私の星座の欄をみると嬉しいことが書いてありました。

  牡羊座 直感力がアップ。勝負感が冴えて、小遣い稼ぎが可能。
  牡牛座 公私ともに活動的なライフスタイルが吉。
  双子座 イチかバチかの勝負より小さな利をコツコツ積み重ねて。
  蟹座  何かと用事やお誘いが増えて多忙な週。体力はあるが、懐具合に気を付けて。
  獅子座 胸ときめく出来事が期待できそう。秋の行事にひと役買うと注目の的に。
  乙女座 集団行動が吉の週。単独より楽しみ、出会いの数が増えるはず。
  天秤座 仕事や公的活動に難題が持ち上がるが、持ち前の機転が利いて吉へ。
  蠍座  ここが勝負のしどころと思ったら大胆に行動。福の神の援護あり。
  射手座 経済面の不自由さが出てくる。アイディア、工夫があれば充実する。
  山羊座 客観的な立場で仕事や人間関係を調整して吉
  水瓶座 次々と起こる出来事に感情移入しないように。クールさが安定確保の鍵。
  魚座   気力と体力が調和して頑張りがきく週。新規着手、顧客開拓など吉。勝負が手堅ければOK

 
 今日は1日お休みです。
 今月は妻と長男が誕生日。プレゼントを見に出かけよう。
 天気もいいし。
  


 
posted by ベージュの財布 at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

とりあえず、連続夜勤の終了

 終わりました^^
 5日連続12時間の夜勤労働。
 今までこんなに酷な業務命令はなかったです。
 私何度か転職してますが、こんな業務命令はなかった。

 私の相方は6日連続でした。
 朝9時、仕事を完了し『こんな勤務、イジメだ』とお互い愚痴をちっとこぼしました。相方は今月いっぱいで辞める30代。
 
 職場では急な配置転換を言い渡された数人がおり、その中でもうすでに辞めた人もいます。
 再来週は4日連続が待っています。
 
 まあ、私は不死身ですから、ふふふ。

 書いちゃいますけど、私、悪運強いんです。

 ちょっと怖い話になりました^^; 

























 ・・・・ごめんなさい。
 







 次は明るい記事を約束します。











 
posted by ベージュの財布 at 12:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

マヤの予言

 ついでですから、もう一冊紹介します。
 電車での移動中や待ち時間などを利用して「本当に怖いマヤの予言(イースト・プレス)」を読んでいます。昔、ノストラダムスの大予言が流行りましたが、今はマヤの予言。
 2012年12月21日天変地異が起こると言われているのは、皆さんご存知でしょう。
 この本を監修された占術研究家が冒頭で言っています。

 ・・・・・前略・・・・・  マヤの終末論は、不安を伴って独り歩きしている感が強い。
 ・・・・・中略・・・・・・ 一緒に「終末論」について考え、そしてこの本を通じて、宇宙と地球と自然と人類が深くつながっていることを感じ取っていただきたい。


 
 特に商売しているわけではありませんが、
 お近くの書店、コンビニで。
 
 
 

 


 

 
 
 
posted by ベージュの財布 at 04:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

中間の暮らし

 「まんがで読破 資本論(イースト・プレス)」を読んだ。
 資本論はどなたも知っての通り、マルクスとエンゲルスいう経済学者が書かれた書物。

 大思想家・吉本隆明さんはマルクスの影響を強く受けたといいます。80年代には日本人の多くが、中の中とか中の上の暮らしを実感していたのです。
 資本論と言うと、分厚い書物でしか知りませんでした。この度文庫本サイズのマンガを見つけました。正続合せて2巻。1時間で読めてしまいました。

 読んで感じたことは、羽振りのいい会社には近づかない方がいいということです。恐らくそういう企業は独占企業でしょう(言いすぎかな)。
 私はこんな時間にこうして書いています。少々先週の疲れが残っていて、昼夜わけ分からなくなってます。肉体労働12時間勤務が4日間続いたからです。
 2日(日)はボランティア。障がい者のお世話でしたから比較的楽でした。
 9月3日は夜8時から翌朝8時30分まで勤務。これが金曜日まで続きます。

 一応、中の中の暮らしと思っています。
 

posted by ベージュの財布 at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

