2012年03月03日

ひな祭り

 ひな祭りでしたね。
 皆さんはどんなふうに過ごされましたか。

 私は囲碁教室がありました。
 何局か打ち、小休止になり、ある御婦人が春らしい色合いのちらし寿司を出してくださって、皆でごちそうになりました。
 南向きの和室でちらし寿司を食べていると、なんだかもうすぐそこまで春がきているように思えてきました。
 今回はちょっと人数少なめでした。
 骨粗鬆症の講演が別のところであるらしく、そちらに人が流れてしまいました。
 そんなことも自分には新鮮な経験です。

 家に帰って何か甘いものを求めましたら、鶯餅が出てきました。

 そういえば昨日は15年目の結婚記念日でした。
 いつの間にか、もう15年。
 昨日、仕事中にふと思い出して奥様にメールしましたら、喜び色に染まった返信がありました。 










 
posted by ベージュの財布 at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

魅力的な人を思う

 どうも。
 すこし間があきました。10日ぶり位ですか。
 外の仕事も今日は暖かくて、寒いかなと思ってはおったジャンバーを脱いだまま置き忘れました。

 僕は話が苦手で、書いたり読んだりするほうが好きなんですが、やっぱり声で気持ちを伝えることは生きてるって感じがします。
 自分が自分のことを気にするほど、他人は自分を見てません。もっと早く気付けばよかった。

 キチンと食事してますか?体は基本です。野菜も肉もバランス良く。火の通った野菜は体が喜びます。
 今どんなことに関心がありますか?話聞かせて欲しいです。

 
 今日は市民講座でした。毎日の労働で疲れている私の体に、心地よい外の風を感じました。


 立ち寄って頂いた皆さんに、一つだけお願いがあります。
 今度から寝る前に、魅力的だなと思える人をイメージしてください。身近な人でも、有名人でもいいです。そして、その人のどういうところが魅力的なのか3つくらい箇条書きにして下さい。
 なぜ?どういう意味があるの?そんな声が聞こえてきます。
 それにはまた今度の時にでもお答えしましょう。


 では。(o・・o)/ 

 





 
 

 
posted by ベージュの財布 at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

褒めるということ

 褒めることが好きです。
 褒めることについては講演で聞いたり、読んだりしました。一番印象深いのは、隣近所の御婦人と思春期の子供のことを話していた時、御婦人が褒めるということは良いことだと切り出されたことです。
 どちらかというと、私は子供時分にあれはダメこうすべきと割と強固な躾を受けてきたほうです。子供を持ってからは、自分の親のやり方はマネしたくないと反発を感じていましたから、日常の中でそんな言葉を聞いて、天から優しい雨が降ってきた、そんな出来事でした。
 

 私は数年前からボランティアで市民企画講座の企画員を務めています。企画員の中にはとても上手に司会進行を務める女性がいます。彼女は一際目立って声が通るし、アドリブが利くし、私は普段から一目置いています。
 その気持ちを伝えるきっかけがなかった。ある時、彼女の司会進行役で講座が終わり、皆で歩く帰り道で、私は彼女の脇にスッと寄って並んで歩きながら、私のありったけの言葉で伝えました。
 すると嬉しいリアクションが返ってきて一瞬ですがぽっと明るい雰囲気になりました。やはり気持ちって伝わるものです♪
 
 
 息子が卓球の大会でなかなかの成績でした。
 ついでながら、古くから私のブログを読んで、息子が卓球をしていることを覚えていてくださった方に報告したいのですが、市の大会が今日行われまして、中学1年生300人参加のトーナメント戦でベスト16でした。すごいでしょ♪
 本人にしてみればベスト8には入りたかったはずで、私はトーンを落として「よく頑張った」と言ってやりました。

 褒めるというのはタイミングも大事で、下手すると嘘っぽく伝わることもあります。失敗もよくします(^^;)
 異性を褒めるというのは誤解されそうで神経を使います。でも、真心があれば通じると私は言い切ります。
 自分の実例を出してしまいましたが、褒めることがコミュニケーションの中で自然に出来るようになりたいものです。明るい雰囲気になるし、褒められた側は自己肯定感が強くなると思うからです。 





 今日もこのブログをみつけてくれてありがとう。








 

posted by ベージュの財布 at 00:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

山形のお酒

 山の仲間で山形方面に何度か足を運んでいます。
 真室川へキャンプ。
 山形市内の千歳山に登った。
 国道沿いのお店で美味い蕎麦を食べた。

 最近、山形のお酒が美味しいと聴きました。「居酒屋二代目」で英さん。と飲んだ山形の酒。美味かった。銘柄が思い出せないのは結構酔ってたことを意味しています。
 いつも立ち寄るお店には山形のがないので、休みの日にでも買いにいこうかと思っていたところでした。仕事帰り、駅の特設のコーナーで東北6県の酒のコーナーを見つけ、ちょっと試飲してサッと買いました。
 
  
 
        120218_064959.jpg

 無濾過のお酒も意外な味でありましたが、今回は出羽桜を選びました。
 節分、バレンタインが過ぎ、桜が待ち遠しい〜。
 

 

 
posted by ベージュの財布 at 07:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

他力

 率先してやるということがそんなにいいことでしょうか。
 人から頼まれるギリギリのところで気がついてやるのがちょうどいいタイミングじゃなかろうか。

 私は実年齢より若く見られます。見た目ではなくて、きっと口から発せられる【言葉】なんだと思います。
 もっと内面を磨かないと。
 最近は苦し紛れに「もうそんなに若くないんです〜」と言う場面が多くなりました。
 


   
         120212_102259.jpg




 糸井重里さんのほぼ日のマークが小さく見えて、「僕を探して」と言っているように感じられました。
 糸井さんは随分若い頃から吉本さんの影響を受けています。
 ある時、僕は古本屋で吉本さんについての特集の冊子を読んでいました。その冊子に糸井さんが書いた詩を見つけた時は、胸が張り裂けそうなくらいドキドキしてきました。汗まで流れてきました。詩は吉本さんを蝶々に喩えた内容でした。糸井さんの吉本さんに対する尊敬の念だと認識しました。

 吉本さんはいろいろな人の影響を受けて今日に至ります。吉本さんの経歴を書くと大変なことになるので(汗)端折りますが、影響を受けた分以上に多くの書物を書かれたり、講演をされています。
 

 上写真の本は講演の音源のDVDがついています。親鸞が残した言葉の数々を平易な言葉で伝えています。




 書かれた【言葉】には不思議な力があります。その力を借りたりしながら、私はこうして事にあたっています。






 
posted by ベージュの財布 at 11:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

練習

 私は、大概のことは三日間サボっているとすっかり忘れてしまいます。
 しかし忘れないのが、水質管理の業務、そしてブログの更新。

 三日間以上飲んでいませんでした。お酒も上手になりたい。(←半分真面目)今日しばらくぶりでコップ一杯。
 体がすっかり忘れていました。楽しく飲むための練習です。
 〆張鶴はゆったりしたペースで消費して、残りあと少々。

 念力が通じてイベントに参加することが出来ました。
 市民センターの講座でウォーキングをやりました。
 ウォーキングを愛好する人は私の周囲に多いです。流行に乗り遅れているのは私だけ?
 
  
 レジュメから少し抜粋します。参考になれば嬉しいです。
 【効果】
 @生活習慣病予防として動脈硬化や骨粗鬆症、糖尿病の予防。血圧の安定化。
 A体脂肪の燃焼
 B心肺機能がアップして呼吸が深くなる
 C脳が活性化される
 Dストレス軽減

 【普段から心がけたいこと】
 @踵から着地する
 A足先 膝 腿はなるだけ前に向ける
 B後ろの足でしっかり蹴り出す
 Cお腹、背中は引き上げる
 D胸は開く
 E腕は後ろに引く(腕は前に振らない。後ろに引いてストンと戻る感覚)
 F目線はまっすぐ

 後ろ足でしっかり蹴ると、横からみると「人」という字に見えます。先生のこの姿はシャキっとしてかっこよかった。
 この他に簡単イスyogaというのもやりました。
 ヨガをやっている途中、じわーっと体が温まってくるのが分かりました。
 講師の先生は   
 ビタミンズ ヨガ&ウォーキング 高橋久子先生でした。

   HPはこちら→ http://www.vitaminsyoga.com/


 さっそく、職場で一人でいる時間にやっていました。
 日常の中で無理なく継続したいです。













posted by ベージュの財布 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

念力をかける

 日付が変わりました。

 今日は以前から楽しみにしていたイベントがあります。

 仕事をサッと終え、会場に向かいます。

 なんとしてでも・・・・・・
posted by ベージュの財布 at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

作文の時間

 ブログを書くときは心がはしゃぎます。
 
 中学の時、なんとなく真似事で文章を書いていた記憶があります。出来上がったものを気の知れた友達に読ませたりしてました。
 国語の先生がクラスの担任だった時です。
 自由課題で作文の宿題が出されました。書きたい人だけでいいということでしたが、私は喜んで書いて提出しました。
 後日のホームルームで、担任が私の書いた作文を気に入ったらしく、みんなの前で読みたいが、読んでもいいかと私に確認してきました。私は、先生が言うんだからしょうがないという諦めと、例によって例のごとく、恥ずかしいのと、読んで欲しい気持ちとがごっちゃまぜになり、OKを出しました。
 大勢の前で読まれるのはちょっとした快感でした。HAHAHAHAHA
 そういうことも手伝って、文章を書くのを相変わらず続けているワケです。


 息子の塾の問題集がテーブルの上にありました。めくってみると国語の問題で、故向田邦子さんのエッセイが題材にされていました。
 向田さんは、短篇集『思い出トランプ』を書店でみて、なんとなく読んだのがきっかけで更にいろいろ読むことになりました。エッセイを読んでいるうち、こういう文章を書けるようになりたいと密かに思ってきました。たまにブログで試みてはいるのですが。

 
 将棋の羽生善治氏の最新の本を立ち読みしました。10〜20代の若い人向けに書かれた内容でした。
 キチンと順序を追って書かれ、筋道が通っていて、構成もしっかりしていました。
 棋士の頭の中を見たようで、論理的に仕上がっているのは俺には書けない。と思いつつ一応は目を通すワケです。
 文章も違いがあります。違いが分かった方が楽しいと思うからです。



 とりとめのない話に仕上がってしまいました。

 


  Good Night












posted by ベージュの財布 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

氷の世界

 県内では冬型の気圧配置が続き、厳しく冷え込みました。
 仮設住宅は水道管が凍結だとテレビから聴こえてきました。
 私の住む街は冬日が7日連続となりました。
 
 車で十数分の所に山居沢不動尊があります。
 そこの滝がすっかり凍って氷柱を作っていると聞き、気分転換にちょっと見に行ってみました。


         120130_145352.jpg


 来ていたおじいさんの話によると、あまり見れない景色だそうです。毎年今頃は氷の向こうに滝が流れるのが見えるんだそうです。
 『立ち入りを禁ず』の看板がありましたが、滝に近づいてみました。

 春をイメージした飾りも。
 

         120130_145004.jpg





 帰りの道中、ラーメン屋『一番星』が左手に見えました。ここにもちょっとした思い入れがあります。一緒に行った息子が、また行きたいと言っているからであります。家族で英さん。ワールドに引き込まれつつあります(^^;)


 
         
         120130_102733.jpg


 さっそく買いました。


 Good-By



 
 

 

 

 
 
 
posted by ベージュの財布 at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

懺悔

 先日、怒鳴りました。
 家族の一人がストーブの灯油缶に灯油をいれようとして、誤って私の靴に灯油を入れてしまいました。愛用していた靴だけに私怒鳴りました。
 怒鳴られた側はストレスを溜め込んだままのはずなので、私一応気にはかけていました。悪かったなぁなどとも思いました。(←なら口に出せばよかったのに)
 怒りについては時々考えます。書物を読んだりもします。
 『もう、怒らない』そんなタイトルの本がありました。和尚さんが書いた本。マニュアルとして読むと毒が回りそうな気がするので読んでません。そう思いつつ読むかもしれません。NHKのあさイチでも、育児でつい怒鳴ってしまう主婦の悩みに答えていました。

 今この瞬間の「怒り」は固有の感情ですから、その瞬間どう対処するかにかかっています。『怒りは敵と思え』そんな格言を知っていても、怒鳴るものではないと普段から思っていても、あまりひどい時にはそれらは頭から吹っ飛んでしまい、つい怒鳴ってしまうことがあります。
 その瞬間の自分の気持ちを的確に捉え、穏やかに自分の気持ちを相手に伝えたいものです。
 
 

 この件を考えててふと思い出したことがあります。
 高校ぐらいだったか、夜中に喉が乾いて、冷蔵庫を開けて麦茶を取り出そうとしました。麦茶のガラスの容器を割ってしまいました。結構大きな音がしました。「寝ている家族を起こしてしまったかな」と悪いことをしたなあ、叱られるかなという気持ちでいっぱいになりました。とりあえずガラスの破片を集め始めました。そのうち母親が来ました。あ、言われると思いました。意外にも違いました。
 「あら、いいよ。やっておくからいいよ」と穏やかに笑いながら言ってくれました。

 私もそうありたい。
 とにもかくにも、
 念を入れてフォローしておこうと思います。

 あたたかいコメント頂いてて、ありがとうございました。



 今日もみつけてくれてありがとう。
 
 












posted by ベージュの財布 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

調子がいい♪

 お酒の手土産を頂いたり、お酒記事のコラボ、テレパシーの初体験、靴記事に楽しいコメントを頂いたり、なんとなく好循環が続いています。
 午前中は太極拳、午後は囲碁教室の第二回目でした。
 ありがたいことで、今回も大勢の方が参加されました。
 経験者には19路盤で楽しんでもらいました。初心者の方々には9路盤を使って、私が準備した冊子の練習問題を解いてもらいルールの基礎を覚えてもらいました。
 質問をもらうと嬉しいですね。
 質問に応えながら(その調子で楽しみながら覚えていってね〜)と心の中で思い、私も力が入りました。
 御婦人がお茶の準備してくれて有難かった。また、別の太極拳の教室の生徒さんが足を運んでくれたり、嬉しかったです。
 来月も楽しい集まりになりますように。
 
 数年前ですが、『気』とか『気功』に出会って間もない頃、レイキのお茶会に参加しました。大勢が集まって和やかな雰囲気の中、「気」を感じる練習をしたり、遠隔で「気」を送る練習をしたことを覚えています。
 その頃は「人を集めるって凄いことだ」と思ったものでした。
 今日は考えを変えます。「人を集める」のではなくて、「人は集まる」というふうに。HAHAHA
 レイキティーチャーがご自身のステージに立っているように、私も自分自身のステージに立っている実感が湧いてきました。




 今日もこのブログをみつけてくれて、ありがとう♪





 
posted by ベージュの財布 at 21:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

靴にまつわるエトセトラ

 ここ何日か靴のことが気になっていました。

 そのわけは、職場でロッカー脇に女性のブーツが一足、綺麗に揃えてあるのを見たことに起因します。
 ハーフ丈で、くしゅくしゅ。
 くしゅくしゅって流行りだしたのは少し前かな?今はくるぶしが隠れるくらいのショートが流行ってるような・・・。
 ファッションのことは詳しくはないのですが、そんなことが頭をよぎった後、ふと思い出したことがありました。

 子供の頃、しばしば悪戯で来客の靴を隠しました。
 説明が必要かもしれません。
 私は訪問客が来ると家の中が華やかな感じになるので、来客があることは好きでした。嫌がらせではないのです。親近感からくるもので、すっかけたくなる気持ちなのです。
 帰ろうとする客が玄関で靴がないことに気付いて慌てると、なんか楽しかった。
 靴隠しを何度かしているうち、母親が(あんた、またやったね)と言いたげに私の顔を見る、私はニヤッとして首を横に振る、そんなやりとりも出てきました。
 ある時、履物なのかなんなのか分からない履物がありました。いわゆる女性のロングブーツで、こういう靴もあるということを知った最初でした。

 職場の研修会で交通事故をテーマにしたことがありました。警察に長く勤めた方を講師に招いてお話を頂いたのですが、興味深かったのは、玄関で靴を揃えて置くこと。
 交通事故を起こす人に効果がてきめんなのは、玄関で靴を揃えて置くことなのだそうです。靴を揃えて置く習慣で、事故を起こさなくなるんだそうです。
 不思議ですね〜。
 
 靴を買うときは慎重になります。
 ワンサイズ上だと緩い、下だときついということが度々あります。デザインが気に入って買ったものの、失敗に気付いて履かなくなるケースもありました。迷った時はサッとお店を去ったほうがよさそうです。

 玄関先で妻の甲高い声がしました。
 娘の部屋のストーブの灯油が切れたので、娘が灯油を入れようとした際、間違って私の靴の中に灯油がこぼれてしまったようです。   
 長く愛用していたリーガル。まさに灯油の臭い。
 思わず私怒鳴ってしまいました。
 私も大人げないです。
 

 靴にまつわるエトセトラでした。

 今日もこのブログをみつけてくれてありがとう。
 








posted by ベージュの財布 at 01:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

今、声が聴こえた

 卓球の福原愛も頑張りましたし、テニスの錦織圭選手も素晴らしいですね。
 全豪オープン男子シングルス、準々決勝で惜しくも破れ、ベスト4には入らなかったとはいえ、日本のスポーツ選手の活躍ぶりに私、気持ちが高まりました。

 
 寒い夜、帰宅して家の中。
 食事も済み、テレビのニュースを見ている私の隣に妻が腰掛けてきました。
 音のない声が聴こえたような気がして
 私
 「で、話って何?」と言いましたら、
 妻は驚いて
 「え!どうして?なんで分かるの?あたしまだ何も言ってないのに」
 と言いました。

 不思議な間が少しあってから、家内は話を切り出しました。
 その話はもう既に聞いてしまって知っているような感覚がありました。




 超感覚を身に付けてしまったのは私でしょうか?それとも妻でしょうか?
 守護霊さんが教えてくれたということにしておきますか。
 


 今日も見つけてくれて、ありがとう。




 
 
 
 
 
 

  
 

 
posted by ベージュの財布 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

卓球の話題

 卓球の全日本選手権の女子シングルスで、福原愛が石川佳純を破って優勝しました。
 小さな頃から卓球を始め、今では大活躍の選手ですが、意外にもこの種目で日本一は今回が初めて。
 喜びの涙を浮かべる福原がテレビに映っていましたが、私もジーンときました。
 ロンドン五輪も頑張って欲しいですね。

 簡単ですが、以上。 










posted by ベージュの財布 at 02:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

〆張鶴 純

 昨年秋から始めたお酒。
 と言っても、たまに頂く程度です。
 お店でいろんな銘柄を見るのが楽しみになりました。

 職場でもお酒が好きな人はいて、ひとつ話題が増えて、楽しくなりました。

 今日は太極拳の先生宅にお邪魔し囲碁を一局打ちました。
 手ぶらじゃなんだしと思い、ちょっとした菓子折りを持っていきました。
 帰り際に「お酒飲まれる?」と聞かれました。一瞬私顔に出たんだと思います(^^;)
 手土産にと持たされました(^^)
 自分の中で受講料ってことにして、有難く頂きました。

 これって好循環かしら?


 今日も、こちらのブログをみつけてくれて、ありがとう。



      120115_212950.jpg

  新潟のお酒は初めてです。









posted by ベージュの財布 at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

Good night

 今日はどんと祭。仙台の大崎八幡宮まで裸参りでした。

 裸の私たちをアーケード街は風から守ってくれるし、その後は、西陽が守って暮れて助かりました。感謝です。
 
 
 HAHAHAHA.

 冷静な人ってどんな場面でも必要です。
 一本締めのあとでした。私から見て、いつも冷静なK君に「いつも冷静ですね。K君が司会すると場が華やぐね〜」と言いました。彼には私の本心が伝わったと確信しました。
 しし座のAB型の彼。

 そんなことばかり言ってると、おいベージュちょっと偏りすぎじゃないかって思われそうですが・・・・。
 いえ酔ってません。
 20才頃から、血液型、占星術、姓名判断に真剣ですから。

 もし裸参りの人を見つけたら、ベージュがいっぱいいるなあと思って下さい。
 幸せを皆に届けます。
 
 今日も、こちらのブログを見つけてくれてありがとう。
 



 Good night














posted by ベージュの財布 at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

NEGATIVE

 明る過ぎたり、前向き過ぎたりすると、それにともない、影はますます暗くなりますし、ついて行けない人が出てきたりします。

 昔、TVの歌番組の中で女性歌手が司会者との会話で「私は後ろ向きに歩いてきた」と言っていたのが忘れられず、その言葉は私の中で柔らかな光を放っています。

 日本は60〜70年代に高度経済成長を遂げましたが、それに伴い公害問題も発生し社会問題となりました。私はどちらかというと、公害問題を見てきたそんなタイプです。

 4拍子って 強・弱・強・弱と進むでしょ。これって文学とか芸術の発端だと、書くという作業をしてきて思うようになりました。

 私なりの発言、言葉が周囲をいくらかでも明るくすることを願って、今年も時折書いていこうと思います。

 
 
 で、今日のテーマは愚痴。
 愚痴というものを言ったり聞いたりしていると後味が悪いです。そんなこと当たり前ですね。私は愚痴を推奨するわけではありませんが、息抜きも必要ですよ。愚痴という言葉がある限り、愚痴って現象は起こる。
 愚痴って面白いと思ってます。おっとこの先は私の専門の領域、研究中。
 今日は職場の研修会兼新年会でした。立食の場で、別の部署の顧問の方が、愚痴の聞き役もいいもんだと仰っていました。雰囲気作りも大事だという趣旨です。
 年配のその方は、活力とかPOSITIVEとかそういう雰囲気とは逆の雰囲気をお持ちでした。、あまり喋ったことはありませんでしたが、今日初めて長話をして盛り上がりました。
 愚痴も長いのは好ましいとはいえないでしょう。
 会社勤めなら、上役の悪く口など適当に言って、真面目過ぎない方がいい。

 四拍子も、強から始まるパターンと、一拍休んで弱から入るはいるパターンがあります。私の身体が持っているのは弱起の4拍子のリズムなのかなあと思っています。今日みたいな文章は書いているとすごく楽です。
 山岸凉子の本を読んで中毒にでもなったのでしょうか、書店に買いに行きたくなってきました。













 









posted by ベージュの財布 at 15:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

私の三ヶ日

 新年明けましておめでとうございます。

 山岸凉子さんが書いた漫画にハマってしまいました。
 妻が持っている短篇集を拝借して読んだら、なかなか面白い作家だったのです。で、長編(全15巻)の最初の1巻を試しに読んでみましたら見事にハマって、止まらなくなっています。
 私だけではなく、なんとまあ、長女も貪るように読んでいるではありませんか。
 
 買ってきては読んで、物足りなくてまた買いに行く、そんな正月3ヶ日でした。
 

 もちろん初詣にもいきました。
 私の干支の守護神は大日如来。
 元日は山里の宿から戻ってくる途中、街中の神社に寄りお参りしました。おみくじを引いたら吉だったので、そばの木の枝に結びつけました。
 妻と私それぞれの実家に新年の挨拶にも行きました。


 熱しやすく冷めやすい、そんな性格かもしれません。
 そういえば、算命学という占いで私の本質は「鉄」なんだそうです。鉄は熱しやすく冷めやすいし。HAHA

 でも、ブログはこれまで通り続けます。
 
 今年もどうぞよろしくお願いします。





  
posted by ベージュの財布 at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ご挨拶

 今年もあと一日となりました。
 私達家族は大晦日は、山里の宿で過ごします。

 今年1年本当にお世話になりました。新年が穏やかな年になることを願っております。

 今日もこのブログをみつけてくれてありがとう。


 では皆様、どうぞよいお年をお迎えください。











 


 
 

 
posted by ベージュの財布 at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

しずかに感謝した日

 忙しい季節ですね。
 昨日は朝起きてみると、外はうっすらと雪が積もっていてとても静かでした。
 私は朝から気持ちが高まっていました。囲碁教室がスタートしますから。

 午前中、太極拳を皆でやりました。
 終わりの方で、先生は一年の締めくくりにと模範演技をされました。私達は静かに見ていました。

 午後囲碁教室は賑やかでした。先生はもちろん私。
 「すみませ〜ん。先生〜教えて〜」と呼ばれたり 「四つ囲めば取れるって、こういうこと〜?」「境界線?分からな〜い」「五目並べなら分かるんだけど・・・」
 わたし引っ張り凧状態でした^^;


 私が自分の好きなことをやって皆が集まったことに、なんだか嬉しくなって心の中でしずかに感謝しました。

 
 


posted by ベージュの財布 at 09:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

