2012年09月09日

・・・・・・そして ありがとう  

 昨日は午後の歯医者の後、いつの間にか寝てしまいました。
 随分寝て、頭がスッキリしました。
 朝刊を開きました。
 朝刊を広げたまま、明け方見た夢が思い出されました。
 
 (夢の始まり)
 夜です。私は部屋の中にいます。大勢と一緒に仕事(手作業)をしていました。少し離れた所に私の大事な人がいることに私は気付いて驚きました。普段会えない人(占い師)だから。仕事が終わって皆帰っていく、私の大事な人も帰って行くんだなあ、話けかけたいなあと思ったら、その人はパジャマに着替えていて、もう少し一緒の時間が続く・・・  (コメント:エッチはなし。プラトニックです)
 (夢の終わり)

 枕元に占星術の本が置きっぱなしでした。その本の著者が夢に現れた。これが二度目。いわゆる引き寄せ。
 世の中、実と虚で成り立っています。
 姓名判断という占いによると、私は仕事の選択は慎重になるべきで、虚業の方に身を置けば安定するらしいのです。また、算命学という占いによれば、一生を通じてお金に困ることはないと出ています。
 でも、こうしてブログかいてるし、本を出版するとかその方が自分の性にあっているかも。そんな思考の断片が頭をよぎります。
 
 日曜日の今日は、週間の星占いのコーナー。毎週かかさず見る欄です。
 私の星座の欄をみると嬉しいことが書いてありました。

  牡羊座 直感力がアップ。勝負感が冴えて、小遣い稼ぎが可能。
  牡牛座 公私ともに活動的なライフスタイルが吉。
  双子座 イチかバチかの勝負より小さな利をコツコツ積み重ねて。
  蟹座  何かと用事やお誘いが増えて多忙な週。体力はあるが、懐具合に気を付けて。
  獅子座 胸ときめく出来事が期待できそう。秋の行事にひと役買うと注目の的に。
  乙女座 集団行動が吉の週。単独より楽しみ、出会いの数が増えるはず。
  天秤座 仕事や公的活動に難題が持ち上がるが、持ち前の機転が利いて吉へ。
  蠍座  ここが勝負のしどころと思ったら大胆に行動。福の神の援護あり。
  射手座 経済面の不自由さが出てくる。アイディア、工夫があれば充実する。
  山羊座 客観的な立場で仕事や人間関係を調整して吉
  水瓶座 次々と起こる出来事に感情移入しないように。クールさが安定確保の鍵。
  魚座   気力と体力が調和して頑張りがきく週。新規着手、顧客開拓など吉。勝負が手堅ければOK

 
 今日は1日お休みです。
 今月は妻と長男が誕生日。プレゼントを見に出かけよう。
 天気もいいし。
  


 
posted by ベージュの財布 at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

とりあえず、連続夜勤の終了

 終わりました^^
 5日連続12時間の夜勤労働。
 今までこんなに酷な業務命令はなかったです。
 私何度か転職してますが、こんな業務命令はなかった。

 私の相方は6日連続でした。
 朝9時、仕事を完了し『こんな勤務、イジメだ』とお互い愚痴をちっとこぼしました。相方は今月いっぱいで辞める30代。
 
 職場では急な配置転換を言い渡された数人がおり、その中でもうすでに辞めた人もいます。
 再来週は4日連続が待っています。
 
 まあ、私は不死身ですから、ふふふ。

 書いちゃいますけど、私、悪運強いんです。

 ちょっと怖い話になりました^^; 

























 ・・・・ごめんなさい。
 







 次は明るい記事を約束します。











 
posted by ベージュの財布 at 12:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

マヤの予言

 ついでですから、もう一冊紹介します。
 電車での移動中や待ち時間などを利用して「本当に怖いマヤの予言(イースト・プレス)」を読んでいます。昔、ノストラダムスの大予言が流行りましたが、今はマヤの予言。
 2012年12月21日天変地異が起こると言われているのは、皆さんご存知でしょう。
 この本を監修された占術研究家が冒頭で言っています。

 ・・・・・前略・・・・・  マヤの終末論は、不安を伴って独り歩きしている感が強い。
 ・・・・・中略・・・・・・ 一緒に「終末論」について考え、そしてこの本を通じて、宇宙と地球と自然と人類が深くつながっていることを感じ取っていただきたい。


 
 特に商売しているわけではありませんが、
 お近くの書店、コンビニで。
 
 
 

 


 

 
 
 
posted by ベージュの財布 at 04:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

中間の暮らし

 「まんがで読破 資本論(イースト・プレス)」を読んだ。
 資本論はどなたも知っての通り、マルクスとエンゲルスいう経済学者が書かれた書物。

 大思想家・吉本隆明さんはマルクスの影響を強く受けたといいます。80年代には日本人の多くが、中の中とか中の上の暮らしを実感していたのです。
 資本論と言うと、分厚い書物でしか知りませんでした。この度文庫本サイズのマンガを見つけました。正続合せて2巻。1時間で読めてしまいました。

 読んで感じたことは、羽振りのいい会社には近づかない方がいいということです。恐らくそういう企業は独占企業でしょう(言いすぎかな)。
 私はこんな時間にこうして書いています。少々先週の疲れが残っていて、昼夜わけ分からなくなってます。肉体労働12時間勤務が4日間続いたからです。
 2日(日)はボランティア。障がい者のお世話でしたから比較的楽でした。
 9月3日は夜8時から翌朝8時30分まで勤務。これが金曜日まで続きます。

 一応、中の中の暮らしと思っています。
 

posted by ベージュの財布 at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

共感性について断想

 人の気持ちを理解するとき、共感的に理解するということがポイントになることがあります。
 カウンセリングの話には必ずといっていいほど出てきます。

 寒い日、川に入って染物の反物をさらしている人がいたとします。
 それを見て、川に中にまで入ってみてその人に「冷たいね」と言う人がいます。川には入らないけれども、川で作業する人の仕草を見つめたり、言葉を交わすうち冷たさが実感として分かり「冷たいでしょうね」と心から言える人がいます。
 前者は同情している人、後者は共感している人。

 私は共感的理解が上手い人に憧れるんです。異性同性問わず。
 そして、私もそうありたいと強く思っています。WEB上でも日常でも『いま、この瞬間だ』と思ったら、頭をフル回転させ、言葉を探し、(その気持ち分かるよ)という気持ちを言葉に乗せようとします。

 でも、共感的理解に関連して注意点も分かりました。
 私は他人も自分と同じように思っているだろうと思い込んでいるケースがあります。
 私は自分の過去記事を読み返して、言葉があまりにも省略されていて、これでは理解してもらえないと反省することがあります。
特定の誰かに宛てた手紙のようです。不特定多数に向けた論理的な文章とは言い難いです。
 

 少し理屈をこねれば、自分の性格が文体そのものといえそうです。こういうスタンスで周囲とつながっていればいいと思っています。
 




 
 
 



posted by ベージュの財布 at 08:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

ボランティア

 「怒」で消費税増税を、「楽」で山登りを書いて、次は「喜」と「哀」を書こうと思っていました。
 そんなことにこだわっていました。夜勤続きで、体力もネタもなくタイミングを失い、もうどうでもよくなりました^^;

 ところで私はボランティアで講座の企画をしています。
 この秋にスタートする講座の内容が決まり、チラシが出来上がりました。

  
 
        120823_210437.jpg


 
 多くの方に足を運んで欲しいです。
 ベージュに一度(もう一度?)会ってみたいというブロガーの方が、万が一いらっしゃったら、お待ちしております(^^)


 私のこの活動はもう4年位続いています。
 企画員は徐々に人数も増えてきました。年齢も生い立ちも職業も全く違う仲間たちですが、価値観というか志向性が近いから引き寄せ合っているというか、そうそう、こういうのを「縁」っていうんでしょうね。
 

 ボランティアですが、私、また別の所でも始めました。
 全く違った種類のボランティア。岸田秀さんや、吉本隆明さん、村瀬学さんはこころや精神について本を書かれています。村瀬学さんは子供の自閉症、或いは子供の心の世界を理解しようと新しい観点を作ってきた方です。
 そういう関係のボランティア。
 明確に書けない事情があるので察して下さい。
 施設の職員さんや介護の方々。これも「縁」。

 そのボランティアの帰り、銀杏並木の歩道、チャリをこいでいましたら、目の前にぶら下がってました。


        120823_153941.jpg


 この実が熟して落ちる頃が楽しみです。ふふふ。

 
 


 

                     
posted by ベージュの財布 at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

 冷えた桃を子供にむいてやりました。
 二人はキンキンに冷えてる〜と言いながら、あっという間にたいらげてしまいました。
 
 桃の時と、薄い塩味のスープの時など、子供らが喜んで食べる姿を見ているとなぜか『勝った(*^^)v』と思うのです。

 
 



  
posted by ベージュの財布 at 08:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

宮城蔵王 お釜

 宮城蔵王のお釜に行ってきました。
 


      120815_113859.jpg  



 
      120815_113756.jpg

 

 時折ガスがかかって見えなくなりました。



      120815_115245.jpg




 
               


                


      
posted by ベージュの財布 at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

 山百合を見に登りました。

  

     120813_083959.jpg

 
     120813_092334.jpg


  
 道中、『胎内くぐり』と呼ばれる鎖が張られた巨石の下を抜けました。
 熟年カップルも挑戦していました。

    
     120813_100539.jpg

     120813_100647.jpg



 泉ヶ岳は1172m。スキー場としても知られています。     
 登山道は表コース、カモシカコース、滑降コース、水神コースの4本。今回は眺めのいい滑降コースを登り、表コースを降りました。
 山道を登る時は急斜面を「ハーハー」いいながら登ったのですが、降りる時はいい具合に日陰になっていて、風も出てきて気持ちよかったです。「私」が無くなって、山に溶けてしまいそうでした。 

 

 皆さんも熱中症に十分気をつけて夏を楽しみましょう!



     120813_134611.jpg



 

posted by ベージュの財布 at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

 政治のことはまず滅多に書かないが、8月11日朝刊の大きな見出し『消費税増税法が成立』が目に入って、腹が立ち呆れた。
 詳細を読めば最もらしいことが書かれているが、そんなことはどうでもいい。政治家がいつの時代も国民の辛さを知ろうとしないことは分かりきっている。頭でっかちで体を動かすことを知らない、現場を知らない、自分の目がない、自分の足で歩かない。
 私が着目した点のひとつは、賛成が188票に対して反対が49票だったこと。民主党の6人が反対したらしい。
 もうひとつは、野田首相の言葉。「財政健全化に向けた一里塚への大きな一歩だ」
 増税を社会保障に活かすらしいが、むしろ消費税をゼロパーセントに戻した方がいい。自ずと国民の懐具合が潤い、自然と好景気に転じていくはずだ。また民間企業も内部充実を図り、国が考えるところの保障の方に拡充していくように思う。

 まあ、決まったことだからそれぐらい我慢してやるか。
 被災地の復興に直結することを考えるのが先決ではないか。
 一体何を考えている のだ ろう。
 
 
 
posted by ベージュの財布 at 06:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

花火の続き

 昨日の花火記事にコメントをありがとうございました。
 容量が100MB追加になったので、早速UPします^^

 昨年の花火祭りは『祈り』の気持ちが込められていましたが、今年は『感謝』。16000発の花火が打ち上げられました。
 昨年より時間は長めになっています。
 楽しんでいただけたら幸いです。
 冷たいものでも飲みながら、ご覧くださいませ。



    




    



    



 

posted by ベージュの財布 at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

仙台七夕花火祭2012

 第43回仙台七夕花火祭がありました。
 
 どうぞご覧ください。
 縦横逆になって失礼します。
 容量追加の申請が済みましたら、追加で投稿しますね。


 






 
 
posted by ベージュの財布 at 23:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

 チョコレートが溶ける。
 ミミズが「み、みず」と悲鳴をあげた。(寒っ)
 焼却炉のメンテナンス、炉の中の熱風。差し入れのかき氷。撤収中遠くに花火。
 

 暑い日はまだ続く。
 さあ、どこに逃げようか。
  
 
  
          


      120130_145352.jpg


 
 
                          
posted by ベージュの財布 at 12:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

祝 富士山登頂

 Tさんが富士山登頂に成功しました。
 おめでとうございました。
 先月はTさんに地元の山に誘ってもらったり、家族ともどもお世話になっています。
 ご親切に写メを頂きまして、一人で持ってるのももったいないので、ここで紹介します。
 
  
 左はこれから山頂へ向かう途中の朝陽、中央は登頂成功した翌日の朝陽。
 右は富士山に別れを告げる写真でしょうか。
 
  120723_044426.jpg     120724_044803.jpg      120724_083018.jpg   




  「気」が満ちてきませんか。

  素晴らしいお写真をありがとうございました。

 
 
 

                        


 
posted by ベージュの財布 at 00:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

私の獅子座観

 今日(7月22日)の19時3分に太陽が獅子座に入ります。
 
 私は獅子座の有名人というと、すぐにタモリさんと黒柳徹子さんを思い出します。他に誰がいたっけと思い出すと、吉川晃司さん、堺正章さん、名取裕子さん。
 本田美奈子さんは素晴らしい歌手でした。ご病気で若くして亡くなられましたが、多くのファンに勇気と感動を与えました。
 桑名正博さんのカムバックを祈ります。

 私は獅子座の方に華やかな印象を持っています。水瓶座も華やかですが、水瓶座は知的というかクールな雰囲気。一方獅子座はストレートな明るさ。
 
 私の娘も獅子座。
 今日は中体連の県大会でした。スパイク、フェイントを上手に決めていましたが、まあ、明日から気持ちを受験モードに切り替えるでしょう^^;
 大会の体育館へ向かう車の中で、母から聞いた話。
 娘が小さい頃、神社などで見かける金の鯱を、『あ、たい焼きがのってる』と表現したそうで、これをブログに書いときたかった。
 
 
      120520_110503.jpg


 上写真は『昼間管理職のつぶやき』の英さん。から頂いたものです。
 













 
posted by ベージュの財布 at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ユニークなお店

 前回に続きローカルな話題。
 仙台・山形を結ぶ国道286号線沿いにユニークなお店があります。


   120716_121910.jpg


 まず、お店の名前が面白い。『よーい丼』
 以前、確か『カツ断層丼』という立看板があった。一体どういう丼だろう?と思って以来入る機会がなかった。
 営業時間が11:30〜14:00まで。
 山登りの帰りだった。ちょうど腹も空いていた。グッドタイミングだった。


 『イナバウアー丼』が気になり注文しました。

   120716_120215.jpg

 なるほど、海老のシッポが反ってます(^^)
 これで650円でした。

 そうそう、他に『ナデシコ丼』、『楽天丼』もありました。 
 

posted by ベージュの財布 at 00:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

神室岳

 宮城と山形の県境にある神室岳に登ってきました。
 
 天気予報で、7月16日は全国的に夏日になると聞いていたので、朝早く出発し午前中には降りてくる計画でした。

 神室岳は山頂からの眺めが素晴らしく、南には雁戸山、北には大東岳などが一望できます。

 

 
 


 続きを読む
posted by ベージュの財布 at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

感覚肌

 娘がルートが分からないと言いました。
 私はルートの何が分からないのかと訊きました。
 グズグズしていて、言葉の説明が出来ないようなので、私は教科書を持ってきて指し示すように娘に言いました。
 娘は問題集を開いて持って来ました。
    


 

  √7=2.646   √70=8.367 として、次の値を求めなさい。

   @√70000     A√7000    B√0.7     C√28






 私はこの問題に入る前に、簡単な問題を口頭で出しました。

 3の二乗は? 10の二乗は? 100の二乗は?

 ルート25は?  ルート100は?  ルート5は?

 ほとんどきちんと答えましたが、ひとつだけ、ありゃ?という答えも。



 そして@について、
 私はこう考えるといいんだと言って式を導き、まずこれが理解できているか確認しました。


 √70000 =√7×√10000


 確認すると理解は出来ていました。
 ここまで出来たら、私にはもう答えが出たも同然なのですが、娘は気付かないようです。日曜日にもかかわらず、娘は部活に出かけるのです。時間をとっていられないので、もう一行書き足しました。


 √70000=√7×√10000=√7×100


 そして、「もう分かるでしょ」と私は急き立てました。
 娘は笑って、ああそうかそうかと言いました。
 私は答えを書くように促しましたら、本当に答えだけ(264.6)を書くので、途中の式も書くよう加えました。Aも私が解いて見せました。BとCは本人にさせることにしました。
 今日は部活で配車当番になっています。急いで水筒に飲み物を注ぎ、家内の車に乗っけられていきました。
 私は配車ならぬ、歯医者の予約があります。
 来週の日曜日が県大会なので、今週いっぱいできっと練習も終わるでしょう。親としては勝ち上がって欲しいのと、もういい加減受験勉強に力をいれて欲しいという両方があります。実家のじじばばもさすがに心配しております。


 ところで、娘は『素因数分解』とかそういう言葉も知っていました。日常でも上手に言葉を使います。AKBに夢中。
 娘も私も感覚肌です。
 ただ、私を細かいとか受動的とするなら(比較のためにですよ)、娘はダイナミックとか現実的、能動的。そのへんが少し異なり、まさに占星術でいう蠍座と獅子座の組み合わせなのであります。





 どうぞ、今日も元気にお過ごし下さい。



  
  

posted by ベージュの財布 at 09:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

大津波の記憶

 通勤中、JR中野栄からチャリをこいでいて石碑に気づきました。
 
 
     120709_111405.jpg

 
 3.11の大震災の時、ここまで津波が来たという意味。
 
 3.11というと正直いうと後ろめたい気分がある。
 本来なら、私は職場で働いていて、パニックを経験するはずだった。
 数ヶ月前に仕事中右足首を骨折し、仕事から離れており、当日は病院でリハビリ中だった。
 あとから職場の皆無事と聞いた。


 それはさておき、石碑の裏側には『贈 ベガルタ仙台』と記されてありました。
 1000年に一度と言われる大津波ですが、後世に伝えたいという気持ちが伝わってきました。
 
 暑さがつのってきて、入道雲を見ているとどこかへ遠出したくなります〜 
 

posted by ベージュの財布 at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

沢水

 登山靴を洗いました。

 
     120709_094144.jpg


 この靴でいろんな山を登りました。まだまだ登りますよ。



 下山した時、登山口付近に沢水を見つけました。
 顔を洗ったり、体を拭いたり気持ち良かったです。
 これでお茶を煎れたら、うめぇだろうなぁ、なんて思いペットボトルに汲んできました。

     120708_171653.jpg


 早速紅茶やコーヒーをいれました。家族にもついでやりました。
 いっぱい歩いた後の、なんてったって36500歩あるいた後の沢水だもの、美味いに決まってる!・・・・

 


 ・・・・・と思ったのですが、水道水とたいして違いませんでした。歩ききった時の感激は1日経つと忘れています。はは・・・・

 さて、今日は昼からの勤務。ではそろそろ行ってまいります。








posted by ベージュの財布 at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

