2012年11月26日

楽しみみつけた

 生きてるとシビアなことの方が多いような気がしますが、楽しみも必要ですね。
 楽しみはそもそもは自分の癒しのためですけど、それを誰かと共有できた時は喜びが倍増します。
 カラオケっていいですよね。
 世代を超えて大勢で楽しさを共有できます。健康にもいいと思います。 



 ところで、15日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
 私は妻にワイン、自分に日本酒を買いました。

   
   ------_------.jpg


 新潟のお酒で越乃寒梅。
 日本酒は毎日ではありませんが楽しむようになりました。
 食事中に、寝る前に、楽しみ方はいろいろ(^^)

 
 17日夜中から18日明け方にかけては、獅子座流星群が見れるかもしれないと、私は時折夜空を見上げていました。午前2時頃からは雲が随分出てきて、4時頃まで粘りましたが、仕事もあるので断念。
 うっかり寝坊しましたが、仕事には間に合いました。危ない危ない(^^;)


 里山に登りました。


     121119_115451.jpg


 曇りの日、風の強い日が続いていたのですが、この日は朝から天気が素晴らしく、絶好の登山日和でした。山頂に着くと、年配のご夫婦が二組いらっしゃって、私も話に加わってお昼を食べました。




 私は、本来の仕事が休みの日を利用して、施設に出向いて障がい者のお世話をしています。
 今日は10代の男の子のお世話をさせて頂きました。お昼を食べさせたり、近くの公園まで散歩に連れ出したりしました。


    121125_134344.jpg


 金色の葉も随分落ちて、舗道を歩いていると、カサコソと音がしました。
 暗くなる前に利用者さんの家族が迎えに来て、帰っていかれました。
 障がい者の施設は私の実家の近くにあります。私はまっすぐ帰らず、ちょっとだけ実家に顔を出して近況を報告して、街をぶらつきました。クリスマスまであと1ヶ月となった街はイルミネーションが綺麗でした。

 11月26日は『いい風呂』の日だそうです。日帰り温泉と浮かんできました。

 


 なんか中途半端ですが、とりとめのない話、おしまい、おしまい。







  おまけ

    121113_210349.jpg
 













  


 
posted by ベージュの財布 at 01:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

得意分野

 私は誰かの誕生日には、出来るだけさりげなく 「おめでとう」と言うようにしています。
 職場で、誕生日を迎えたNさんがいます。
 皆が仕事を切り上げる頃、タイミングを見計らいNさんに駆け寄り「明日って、Nさんバースディですね」と一言。すると「誕生日覚えるの得意なんでしたね」と返されました。いつの間にか、私の活動が身近に浸透していることが分かりました。
 
 誰かの誕生日に喜んでもらえれば、ささやかな何か気の利いた一言、というのがそもそもの動機でした。
 目には見えませんが小さな広場ができました。
 『誕生日を祝う同好会』を発足させることが夢です(笑)冗談です。 




                                                               ( 投稿後、改題しました。)
 

posted by ベージュの財布 at 09:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

大失敗の巻

 市民講座の日に、私、大失敗をしました。

 その日は私、市民センターに午後6時少し前に入りました。通常の講座は座学なので会議室を使うのですが、大極拳なので体育館を利用することになっていて、椅子を並べるなどしていました。
 受講者を迎える準備は概ね済み、進行のために準備した挨拶のリハーサルなどしていましたら、外がどんどん暗くなりました。大きな雷が鳴り、大雨が降りだしました。
 講座が始まる頃には大雨もだいぶ収まりました。講座も無事終了しました。
 司会をした私に慰労会ということで、近くのカフェで簡単な打ち上げをしました。
 大失敗は帰宅してから妻に言われて気づいたのです。

 言われたことはつまり、長男の部屋の窓を開けっ放しにしたため、夕方の大雨で部屋の中びしょ濡れ、なによりも大事にしていた本が何冊も濡れた、卓球の新人戦の優勝の賞状が危うくダメになるところだったということでした。
 私は換気のために昼間に窓を開け、そのままにしていたことをすっかり忘れていたのです。

 長男にすっかり悪いことをしてしまいました。
 
 今日は私、休みだったので、額を買い賞状を早速収めました。ひとまず玄関の壁に下げました。また、出版社に問い合わせたところ、バックナンバーの在庫はないということでした。ただ、本は乾き状態も悪くないので、長男は私を許してくれました。



  

      121105_171709.jpg

    12星座のディズニーのジグソーパズル。














    

posted by ベージュの財布 at 17:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ご縁に感謝した日

 私は5年半前に太極拳を始めました。
 きっかけは、妻が私を勧誘したことによります。
 妻はリウマチで、体のことを考えて太極拳を継続していました。そこに私を引っ張ったのです。私は秋の芋煮など、季節のイベントには時々参加させて頂く程度で、太極拳に定期的に通うのは遠慮していたのですが、親切な方ばかりだったので、私も仲間に加わって太極拳を始める気持ちに変わったのです。
 先生ご夫婦をはじめ、皆さんとても素敵な人ばかりでした。
 また、市民講座も妻が持ってきた情報でした。
 保存してあるレジュメを確認すると、平成21年12月と書かれています。その前頃に妻が市民センター企画の講座チラシを持ってきて、私に見せてくれました。『参加費無料』とか『受講は毎回でなくてもかまいません』と書かれていて、そういう気配りが嬉しかったことは忘れられないのですが、、私は市民センターの講座の受講を申し込みました。
 受講してみると講座はとても楽しく、内容の濃さも然ることながら、教室全体を包み込むような明るく穏やかな雰囲気で進められていくことに感動しました。職員の方、司会の方の心配りに凄い!と思わずにはいられませんでした。平成22年度の企画員募集の広告をみて、自分に出来るか不安はありましたが、まずは参加しみようと講座の企画会に足を運んだのでした。

 そして今年度、私は市民講座の企画として太極拳をやることを提案しました。もちろん、講師は私がお世話になっている先生を招く計画です。周囲の後押しもあって、私が進行役を務めるというおまけ付きで実現する運びになりました。
 11月1日、市民講座「はじめての太極拳」を無事終えました。
 大勢の方の力を借りました。
 終わりの挨拶では、ご縁に感謝しますという結びで締めくくらせて頂きました。

 いつも応援をくださったブログの読者の皆様にも御礼申し上げます。
 私にはひとつの節目のイベントとなりました。
 





 
 
 
posted by ベージュの財布 at 03:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

占いに関する実話

 今日は休みです。
 いっぱい睡眠をとりました。
 12時間拘束の夜勤が3、4日続いて、全くと言っていいほど睡眠できないこともあります。
 だから、今日は(ああ、いっぱい寝た〜〜。ああ気持ちいい)って感じですHAHAHA

 きっかけがあって学歴についてもいろいろ考えました。
 私は大学を卒業するのに7年かかってます。入ってみたら、すごく地味な学科と分かり、自分にセンスもないことが分かったし、ひらめきだけで進路を決めて失敗したと思いました。親から「卒業する気あるのか!」と言われた時の辛さ、やるせなさ。周囲は要領よく実験してレポート書いて、適当に遊んでちゃんと4年で卒業していきました。仲間作りが上手に見えました。
 一年生の時、ドイツ語の講師が授業中教室にいる数十名に向けて説教したんです。
 「学校が嫌になってやめていく者が必ず出てくるが、この大学に入ったのだから、親のスネかじってでも絶対卒業しろ」

 ところで、占いに関する実話です。 
 もうふた昔前。
 私の母方の実家のこと。
 母方の本家は女系で、何代もの間、婿をとっていました。
 いとこの代になって、やはり一人目が女の子でした。
 いとこと伯母がある占い師を訪ねたところ言われたそうです。
 墓石が北を向いているはずだ、南に向けたほうがいい、少しでも太陽の光が墓石の正面に当たるようにするといい。
 言われた通り、墓石の向きを変えようとしました。ちょっとした工事でした。
 墓石をすっかり南に向けることは無理で、若干しか変えられなかったようですが、二人目、三人目は男の子でした。

 そういう話から、ポピュラーな占い師より、神秘のベールに包まれて尚かつ脇役として渋い占い師は素晴らしいと思うワケです。
 その占い師はその土地にはもういないそうです。

 因みに私の父方は男が多く、墓石は真南に向いています。うちは一姫二太郎。弟夫婦には男の子2人です。
 






 どういう人が縁があって占いという道に入っていくのだろうと思います。
 行動あるのみでしょうか。





 
 
posted by ベージュの財布 at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

天秤座の国

 秋も深まってきましたね。
 食べ物も美味しいし、芸術に触れるにもいい季節。
 私は、朝晩が冷えるのでタンス奥から革ジャンを引っ張り出しました。
 
 さて、人に性格があるように、国にも風土とか文化があります。
 人と折り合いがあったり、あわなかったりの中で、その疑問を解消しようとした時〈性格〉といった内部構造が薄ぼんやりと見えてくることがあります。
 〈あの人は淡白だな〉とか、〈あの人はエネルギッシュだ〉とか、〈表面柔和だが頑固だ〉、〈ひらめきの世界に生きてる〉とか等など。なんでもいいんです。

 私の観察によると、ご飯を一粒残さず綺麗に食べる、或いは、みんなと一緒に食べ終わるとか、その種の食事のマナーが出来てると感じる方に天秤座が多いです。
 天秤座の人は理屈は言いませんが、理屈で行動してます。世間の通念を重んじます。理屈は語られるものではない、行動に表すものだという信念があるかのようです。周囲との調和が基調にあるようです。
 私にはそう見えます。

 天秤座というと私は将棋の羽生善治さん(1970年9月27日生)と野球のイチロ−(1973年10月22日生)をすぐ様思い出します。
 マスコミを前に、インタビューに応える姿は日本男子って感じがします。不要なことは言いません。信念が通ってます。
 画家ジャン=フランソワ・ミレー(1814年10月4日〜1875年1月20日)の作品に『晩鐘』があります。私はこの絵を初めて見た時はまだ十代でしたが、衝撃を受けました。涙が出てきて止まらなかったほどでした。(ただ、これを言ったり書いたりすると「男性で
は珍しいね〜」と言われます^^;)他にも『落穂拾い』『種まく人』等など宗教性の濃い作品が多いですね。
 シャンソン歌手イブ・モンタンとくれば『枯葉』
 ジョン・レノン『イマジン』
 推理作家江戸川乱歩
 最近の人だと堀北真希、浜崎あゆみ、浅田真央。
 『かもめ食堂』はのんびりしたお話でよかったです。出演してる、もたいまさこさんも天秤座でした。

 で、一気に飛躍するのですが、私はこの国について薄ぼんやり感じていて、日本という国は人に例えるなら天秤座の性格だということです。この辺は私の直感からくるものです。
 無責任に言えば、アメリカは獅子座というイメージです。他の国?中国は蟹座?スイスはちょっと・・・テキトウなこと言ってます(^^)

 

 とりとめのない話になりました。 
 太陽は10月23日のAM9:15に蠍座に入ります。













posted by ベージュの財布 at 13:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

今日もこころの旅

 縄文人は弥生文化が入ってきて、どう感じたのだろう?
 たぶん今の私と変わらないでしょ。
 西日本の一部、東北地方北部、北海道の一部の人々は頑なに縄文文化を守ったようですが。(土器がそれを証明してくれてます)
 歴史の勉強は心の理解につながってるように思います。

 難しい話は以上!

 
 昨日レオンの飼い主の方が遠方から来られました。
 私達夫婦は不在、娘が対応しました。ご丁寧にありがとうございました。
 おいていかれた名刺にHPアドレスがあって、早速アクセスしました。
 レオンはそのままの名前で呼ばれていました。
 ますます嬉しくなりました。
 


 
   ↓ レオンが我が家にいた時。ちょっと外出して留守にした後、急いで戻ると、私のスラックスに潜っていました。 

     121007_145419.jpg     










posted by ベージュの財布 at 11:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

しんみり

 子猫の飼い主が、今日夕方引取りに来られました。

 
 10月3日(水)、泣いているところを保護されて、我が家に来ました。
 子猫はレオンと名付けました。
 レオンは声がかすれていたりで衰弱気味でしたが、次第にいっぱい食べるようになったし、甘えてくるし、ダンボール箱をよじ登り、飛び降りる程になり、7日(日)にはすっかり元気になりました。もう、いつ引取りに来られても大丈夫な程でした。
 一週間のお世話と聞いていたので、ウンチの躾はしませんでした。でも、お利口さんでした。
 私が夜勤明けの日は、足元に置いてやり一緒に昼寝もしました。家内が抱いてやると嬉しいらしく、随分甘えた声を出しました。実家の母に見せましたら、よほど可愛いらしく、孫(弟夫婦の小さい子供たち)にも見せてやりたいと言い出したので1日貸したこともありました。皆から可愛がられて、レオンは人気者でした。


 
 引き取られる時、子猫はバケットに入れられましたが、お利口さんであまり鳴きませんでした。
 飼い主の方は川崎がご自宅なのだそうで、発見された近所からは転居した(する?)ようでした。本当にお別れです。
 
 
 
 
 レオンがいなくなった後は、ぽっかり心に空白ができてしまいました。



 でも、飼い主のご家族がブログをやっていると聞きました^^
 私もブログをやってて、記事にしましたと言いました。
 










 



 
posted by ベージュの財布 at 20:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

「僕がやる、僕が」

 長男が卓球の新人戦で見事に地区優勝しました。

 ちいさい頃、少し笑を浮かべて「僕がやる、僕が」が口癖だった。誰が教えたわけでもないのですよ。
 今は卓球部の部長。後期の学級委員に推薦され決まりましたが、卓球の時間が取れなくなるという理由で、あまり気が進まない様子です。







posted by ベージュの財布 at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

市民企画講座 第一回目

 私たちが温めてきた講座『 「生きるヒント」〜寄り添いながら 』が10月4日スタートしました。
 

 第一回目は『マナーは優しさ、おもいやり』と題してマナーや第一印象をよくするにはどうしたらいいかをご講義頂きました。
 講師は、第一印象研究所 代表杉浦永子さんでした。

 第一印象をよくするには表情や態度、話し方が大きんだそうです。言葉(言葉遣い)は少し。
 業績を伸ばしている会社には共通点があって、@返事AあいさつB後始末(整理整頓)ができるということ。
 会話力や雑談力をつけるには多くの人と会うこと、いろんな所に出向くのがいいようです。
 
 ピリッとした立ち居振る舞い、トークは機転の効いて素敵な方でした。

 

 

 
 






  ニュースはオスプレイのことで持ちきりですが・・・・

       
    レオン 下 ↓ 写真は講座とは関係ありません。



  121005_105636.jpg  すやすや 安眠中











     
posted by ベージュの財布 at 11:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

可愛い 可愛い 可愛い〜

 私が旅行から帰ると一匹の子猫がいました。
 聞くと、飼い主が戻るまでの一週間程面倒をみることになったということ。ダンボールに毛布。粉ミルクと哺乳瓶。さしあたって必要なモノは準備されていました。
 小さい。
 片手で掴める大きさ。
 『みゃー』となく声が小さいし、時々かすれ、しばしば声が出ないほど衰弱気味でした。歩いていると時々転びます。
 猫専用の粉ミルクを溶かして飲ませていました。

 今朝、私は猫の鳴く声で目が覚めました。お腹がよほど空いていたようで、奥様がミルクを作って飲ませてやりました。
 名前なんてつけようか、と私が言い出して、結局、私の奥様が『レオン』と名付けました。
 私がレオンを抱え体重を量りました。300gです。
 レオンは物陰とか隅っこが好きのよう。私があぐらをかいていると、股のところまで来て、小さく丸まります。私の体温もあって暖かいんでしょうか。居心地よさげです。レオンは時々ジーンズをガリガリ、ガリガリと引っ掻いたり、噛んだりします。
 ホントにちっちゃい歯です。
 爪はしまえなくて長いまんま。
 レオンは昨日より活発に部屋中を動き回るようになりました。奥様の知人の情報によれば、猫は環境の変化を嫌うよう。また、遊んでやると懐くのも早いらしい。
 今日私夜勤なので、日中は遊び相手になります。
 
 121004_170955.jpg  お腹空いたかな?いっぱい飲んで大きくなってね。
 

  121005_070952.jpg  おもちゃとジャレて遊んでいます
 



 私が足を伸ばしていると、レオンが太ももに乗っかってきて、『みゃー』と鳴きます。
 
 自分の影をみて『これ何だぁ?』と思っています。










 
 
posted by ベージュの財布 at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

一人旅

 10月の勤務表を見たところ、休みが続いていたので、思い切って金沢方面へ行ってきました。


     121002_131346.jpg   能登 白米千枚田





     121002_150225.jpg   能登有料道路途中

     121002_150306.jpg   千里浜IC〜今浜ICまで
         
                  波打ち際を走行できるようになっています。天候により通行止めのケースあり

           
     121002_114304.jpg



     121002_085730.jpg     兼六園
     121002_091847.jpg




     121002_184217.jpg   金沢st
     




     121003_103806.jpg    白川郷(世界遺産)

  
     121003_113348.jpg    展望台からの風景


     121003_103407.jpg      
     121003_103343.jpg  


     121003_111237.jpg   水がとても綺麗。なんと鯉と岩魚が一緒に泳いでいて意外でした。



      


 奥様と子供達に詫びて、1日の夜行バスで出発。
 2日は朝6時過ぎに金沢に到着。
 金沢市内をぶらぶらしました。ひがし茶屋街の後、兼六園を見ていたら天気が良くなってきました。
 金沢城は工事中でした(確かH25年4月まで)。まだ午前中の早い時刻だったので、市内散策ではなく、能登の白米千枚田までドライブすることに変更。能登有料道路途中、千里浜なぎさドライブウェイといって南北8km、波打ち際を走行できる自然のドライブコースになっていました。
 千枚田まで金沢の町中から片道2時間少々。
 この有料道路は平成25年4月1日から全路線無料になるそうです!

 夕方早い時刻に戻りました。滅多にこっちには来ないので、白川郷もついでに見ておこうと決め、もう一泊することにしました。

 白川郷は世界遺産ということもあり、外国人が多かったです。写真などでよく見る合掌造りを実際に見て感激しました。

 丸二日、家を離れた罪悪感。
 お土産いっぱい買いました。



 帰ってきたら、小さいニャンコがいました。


     121004_081705.jpg  ニャンコ

 生まれてまだ間もない様子。
 昨日から一週間くらい預かることになったとのこと。
 ネットで購入した本も届いていました。本は「わもん『聞けば叶う』」
 聞くことについて少し読もうと思います。


 
 
 

  
  (*) どの写真も人が映ってませんが、賑わっていました。本当です。
     千枚田は夜間ライトアップされるイベントがあるらしいので、そちらのHPを参考にしてください







posted by ベージュの財布 at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

交響曲

 駅で同級生にばったり会いました。

 昔の面影が少し残っていた彼は、すぐそばに家族を連れていました。

 しばらく地元を離れて別の土地で暮らしているとのこと。

 懐かしくなって、お互い訛りなんかが出てきました。

 駅構内に交響曲が流れていました。



 当時を思い出して、自分は変わったんだか、変わってないんだか分からなくなりました。








posted by ベージュの財布 at 05:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ひらめき肌

 職場の研修会の中で、私の作った標語が優秀作に選ばれました。
 大勢の前で読み上げられたのですが、あれ?俺そんなこと書いたっけ?って感じでした。

 インスピレーションはキチンと形にしておかないと忘れます。
 
  
 例えばこんな問題。

 Aの文字20個の列があります。
 2列が一部重なって並んでいます。重なりの長さ2cm。端から端まで10cm。1列は何cmでしょう?
 

                    → 2cm ←
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
                AAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
             
   
←                    10cm                     →


 小学3年生の時、算数の教科書に出ていた問題。
 本当の問題はAの文字列ではなくて細長い棒きれなんですが。
 
 こういう問題を代数を使わないで解くんです。約35年前の小学3年生が。
 
 
 私は黒板をジ〜〜〜っと見ていました。全てを焼け焦がすような集中力です。
 岩渕先生は適当時間生徒に考えさせ、誰も答えられないのを見計らい 「そろそろ、答え言うかあ」と言いました。そこで友達の青野君が言いました。「先生、待って。〇〇が考えてるから」〇〇とは私のことです。岩渕先生は私を待ってくれました。私はお礼も言わず、黒板をジ〜〜〜っと見続けました。
 更に2、3分でしょうか。私「解けたぁ」って言いました。岩渕先生はニコニコして私に答えるように促しました。
 私、立ち上がって、ペラペラ〜 ペラペラ〜。
 その後、みんなからもらった拍手喝采は今でも忘れられない。
 でも、そのあとなんですが、今、俺、どうやって解いたっけ?って感じでした。

 ひらめきの原体験です。
 

 

 

 





 

 
 

posted by ベージュの財布 at 18:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

素顔

 『鶴瓶の家族に乾杯』を見ました。
 ゲストは前川清。前川さんはあっけらかんとして、私ああいう方好きです。
 番組はゲストが地方を旅して旅先でいろんな人と知り合いになるのですが、素顔を見れるのでいい番組だと思ってます。
 『田舎に泊まろう』って番組も好きでよく見てましたが、今放送されてるのでしょうか?

 そういえば、小野文恵アナウンサーは結婚おめでとう!です。









posted by ベージュの財布 at 02:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

算命学による鑑定

 めっきり涼しくなりました。
 いろんな人からメールが来て、ウキウキワクワクしたり(笑)、親戚宅にお邪魔してお線香をあげたりしてきました。
 さて、私はよそ様の誕生日は一度覚えたら、まず忘れません。職場でもちょっと面白い存在です。媚を売るわけではなく、誰でも(社長でも)『おめでとうございます』と言うように努めています。 
 
 今回はまた占い記事。
 漫画家の山岸凉子さんを占ってみます。
 

 1947年9月24日生まれ

  日干:丙

  天中殺:寅卯

  人体星図         石門 天馳 

             調舒 司禄 車騎        

             天将 調舒 天極             

  
 
  算命学では日干にその人の本質(どういう欲求を持っているか)が表れるとされています。
  山岸さんは日干が丙。
  丙は明るくおおらか、現世的なこだわりや欲が薄い。ただ、そこにいるだけで周囲に明るさをもたらす力があります。人に与えようとすることが使命です。趣味が広く、人生や物事を楽しもうとする遊び心の持ち主。器が大きく、人間性が豊かで敵を作らない、内も外も正直な性格です。山岸さんは少女時代にバレエを習っていて、40代に再開したそうですから、そのあたりは、趣味が広いとか、人生を楽しもうとしていると言えそうです。
  次に人体星図に着目します。
  向かって右肩に天馳星、右足に天極星、左足に天将星があります。これらは、生涯を通じての性格、才能、エネルギーを示唆しています。右肩は生まれてから30歳位まで、右足は30歳〜60歳、左足は60歳から死ぬまでを表しています。
  天馳星と天極性はエネルギーが弱い星で、物質的というよりスピリチュアル(精神的)なものや、目に見えないものを重視した生き方になります。ですから、ご本人の幼少期の経験や、書かれてきた本のテーマ(心霊、トラウマ、心の葛藤、心の成熟)にすっかり対応していますまた、晩年を表す天将星はもの凄くエネルギーの強い星。情も豊か。『王様』『頭領』『創始者』という意味があります。つまり、山岸さんは60代半ばですから、若い頃から書き続けてきた漫画(芸術)を礎として、波及力の強い存在として、多くの読者に光を与え続けることになると考えていいのではないでしょうか。
  人体星図の中心星について述べて終わりにします。(頭、右手、左手、腹はまた今度ということにします。)
  中央にある星を中心星といい、この星で性格をみます。
  司禄星ですね。司禄星は温厚、堅実、家庭、蓄積、常識などを意味します。この星を中心星に持つ人は現実的で、地に足のついた考え方をします。控えめで地味。日々の中で小さな努力を積み重ねることが自然に出来る人。金銭的にはムダを避けます。
  また、中心星が司禄星で日干が丙だと、長男長女の役目をするのが宿命と出ています。司禄星と石門星があるので、本来は保守的なのに、動き回るのが好きになります。
  山岸さんの語録やエピソードなど乏しいので、中心星から述べた内容が実際当たっているかは確認出来ません。その辺は宿題にさせて下さい。

  テレプシコーラは前編は全10巻、後編は全5巻。バレエをテーマにした作品。この前の年末年始、ハマりました。
  そして、日出処の天子を読んで聖徳太子に関心が出てきました。応募はがき、直筆サイン当たれ!
  ケセランパサラン(前編)がこの夏に出ました。冬には後編が出るので楽しみにしています。  
     


 私は占い鑑定を依頼されると、算命学に基づいて観ます。これに姓名判断を多少加えます。私は過去記事で、玉置浩二さんと青田典子さんを姓名判断で占ってみたことがあります。青田さんがリードすれば上手くいく相性だと述べましたが、あれは、反省が残る材料だと気にしてました^^;自分の発した言葉に責任を感じます。

 いつの間にかもう2時ですね〜。

 山岸さん、お誕生日おめでとうございました!











  
posted by ベージュの財布 at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

赤べこと聞き上手

 床屋に行って感心するのは、店長やスタイリストは話が上手だということです。
 カットが始まって終わるまでの1時間程の間、心地よく過ごせるのは、スタイリストがそれなりに雑談のテクニックを持っているからでしょう。いろんな話題を持っているし、話題の豊富さだけじゃない。すごいと思いますね。

 運動会や授業参観、買い物先などで、あまり話さないケースを見ます。しばしば男親同士。女性同士で話が続かないことはないでしょう。女性は初対面同士でも、いつの間にか盛り上がります。婦人同士盛り上がる脇で、男は愛想笑いしてる程度だったりしませんか。『人生の脚本』が仕事色にすっかり染まっていて、無駄は嫌い、負けず嫌い、自己顕示欲。

 4、5人で食事していて、パワフルな人が喋り、仲のいい相手が聞き役になって、そこに一人が脇から口を出す。そして、全く無言で頷くだけの『赤べこ』状態の人が出てきます。
 内向的で、雰囲気に馴染めず様子を伺ってます。また、自己肯定感が低いケースもあります。依存的。
 口をきくきっかけがつかめないだけなのです。焦らず、無理せず『赤べこ』のままでいましょう。
 
 私は赤べこのスタイルを気に入ってます。
 もともとは苦し紛れで赤べこになるのですが、私が聞くので、意外にも、相手が喜んで喋ってくれるケースがあります。
  
 
 ところで、阿川佐和子さんの『聞く力』が随分と売れているようです。阿川さんは1953年11月1日生まれ。
 占いに結びつけて言えば、私は、2,5,8,11月生まれの人は受身が上手のように思っています。



   

  
      あかべこ.jpg  赤べこ。Wikiから拝借しました。

 
 


 
 
 
posted by ベージュの財布 at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

私の乙女座観

 占星術では個人の性格を決定するのは、三つの要素が大きいと述べています。
 すなわち、アセンダント、サンサイン、ルナーサインの三つです。私の持っている本から抜粋して説明します。

 ●アセンダント(上昇宮)
  アセンダントとは、その人が誕生した時、東の地平線を登ってくる星座のことで、外見的イメージや肉体的特徴を表します。地球から見た天は24時間を周期として日周運動をしていますので、アセンダントはほぼ2時間ごとに次の星座に移っていきます。ですから、生年月日が同じでも、出生時刻が異なれば、アセンダントは違うことになり、外見から受ける印象も違うことになります。 
 ●サンサイン
  サンサインとは生まれた時、太陽が入っている星座です。
  占星術では、太陽は本人の内的性格を決定し、自己認識のための手がかりを与えるとして重視しています。ですから、生まれた時の太陽の星座が分かれば、心の奥に潜む自分の真の姿や、抗しがたい力で人生を導く生命の原動力をおぼろげながら知ることが出来るでしょう。
 ●ルナーサイン
  ルナーサインとは生まれたとき月が入っている星座です。
  月は人間の心情や情緒に大きな影響を与えます。対人関係や人生の諸状況に対する心理的な反応を支配し、それらを通して全人格を形成していきます。

 このように説明した後、星座別(牡羊座〜魚座)のアセンダント、サンサイン、ルナーサインを述べています。

 専門的な説明が続きました。

 私は過去記事で、まつ毛の長い人に乙女座が多いと述べたことがあります。まつ毛、つまり外見に着目しているのに、サンサインに結びつけたのです。正しくはアセンダントに結びつけて言うべきだったかもしれません。でも実際私の周りに多かったのです。それ以来ずっとまつ毛の長い人を見かけると、誕生日の情報を得ようと努めました。職場やボランティア、様々な場面で。
 サンサインでいう他の星座にもまつ毛の長い人はいました。私の観測方法は間違っていたかなあと思いつつ、懲りもせずまつ毛に着目して人間観察しています。ただ、生年月日は分かっても、出生時刻を知るのは難しく、アセンダントに結びつけたデータを得るのは困難です。まあ、始めたことですから、趣味の一貫で、私、一生続けると思います。

 ところで、私の乙女座観でした。
 なんといっても几帳面です。そして、繊細、実利重視、楽観派、ロマンチック、話好き、データや引き出しををいっぱい持ってる、辛辣・皮肉。
 乙女座の有名人は、宮沢賢治、松本人志、長渕剛、江角マキコ、井上陽水、杏里、ピーターフォーク、ショーンコネリー、ゲーテ、早見優、星新一、斉藤由貴、八代亜紀、増田恵子、一青窈、竹下景子、曽野綾子、カールスモーキー石井、松本潤(嵐)、上戸彩、石川ひとみ、黒田あゆみ(アナウンサー)、荻野目慶子
 この辺までは調べなくてもでてきます^^
 異性同性問わず、好きな人が多いかも。
 上戸彩さんは結婚おめでとう!です。相手のEXILE・HIROさんは双子座。

 ついでに。
 乙女座と双子座がくっつくと話が弾みます。両星座とも守護星は水星、水星はコミュニケーションを司っています。また、乙女座も蠍座も細かいところに目が届く。
 双子座(実家の両親)と蠍座(私)の間がこじれた時、間に乙女座(妻、長男)が入ってくれるとなんとなくスムーズにいきます。これは私の生活感からきています。普遍的かどうかは分かりませんが・・・・・


 ながながとすみません。

















 


posted by ベージュの財布 at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

 梨をいっぱい頂きました。
 冷蔵庫で冷やしています。
 子供に「梨、頂戴」と言われ剥いてやりました。
 私は将来面倒くさがりです。(中学生なんだから、それくらい自分でやれ)と口から危うく出かかりました。
 
 果物の皮をむく時、必ずと言っていいほど思い出すことがあります。
 私が子供の頃、母親は果物を出してくれる時、皮を厚めに切っていました。私は脇で見ていてもったいないと思ったものでした。農薬でも気にしていたのでしょうか。また、りんごをむく時の「シャッシャ」という音は耳障りで、背筋がゾクっとしました。
 私は極力皮を薄く切ります。厚く切ったらもったいない。それにしても、我ながらセコいなあとも思いつつ。
 
 ところで、ガリガリ君ってアイスにも梨味があります。
 珍しく、昨日の一本『当たり』でした^^ 
 
 
posted by ベージュの財布 at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

present

 新しいシャツに着替えて街に出ました。
 妻へのバースデイのプレゼントはシャツ(ブラウスっていうのかな)と決めて、『afternoon tea』とか『laura ashrey』『eddiebauer』を見て回りました。
 婦人服のお店に男一人で入って行くのは、相変わらず勇気がいります。
 
 しばらくぶりの街は賑わっていました。
 毎年恒例のジャズフェスが行われていましたから。
 福山雅治風のギターソロや、坂本龍一を思わせる電子音、グループのアカペラ。
 音楽には癒す力があると感じました。
 
 音楽にもいろいろなジャンルがありますが、ジャズっていいと思うなあ。
 
 
    http://www.youtube.com/watch?v=AGd1DxnVO6o&feature=related



     
      すいんぐ.jpg




 映画『スウィングガールズ』は2004年9月11日公開。
 この映画のロケは東北、山形の置賜地方。
 音楽はもちろん方言も楽しめます。竹中直人の演技が光る。
 元気が欲しい時にお薦め。













 ・・・明るくなってもらえたら、うれしい。

 











posted by ベージュの財布 at 17:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

