2013年01月16日

どんと祭(裸参り)

 宮城県の多くの地域では1月14日(小正月の前日)にどんと祭という祭りが行われます。その祭りは、神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願するものです。参拝者の一部は裸参りを実施しています。
 もうすでにどなたかがその様子を動画で投稿していました。
 百聞は一見に如かず。

  http://www.youtube.com/watch?v=IF_6XGeKWx4

 雪の中を頑張った皆様、本当にお疲れ様でした。
 いいことがいっぱい起こりますように。
 



 
 
 

posted by ベージュの財布 at 02:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

寒中水泳よりは、自分的に出来そうだと思いましたが、
しかし、寒そうな雪が凄い演出ですね。
やっぱり風邪ひくんでやめておきます。
お疲れ様です。(^_-)-☆
Posted by 炎クリ at 2013年01月16日 13:00
炎クリさん

炎クリさんもきっと大丈夫のはず。
ですが、止めておくほうが賢明です。
連続で3年出ますと、ご利益があると言われています。
私は連続2回のあと、怪我をして3年連続になりませんでした^^;
Posted by ベージュ at 2013年01月16日 14:24
どんと焼き、うちのほうでも行われます。
はだか祭は行われませんが^^

雪の中、本当にお疲れ様です。
凄いパワーですねー

ベージュさんの仰る通りですねー
いいことがいっぱい起こりますように^^

Posted by tomato at 2013年01月16日 20:13

大雪の中、どんと祭裸参り

youtubeを観ていると、「うわぁ〜 寒そう!」
っといった気になりますが、動いていると
そうでもないのでしょうね(嬉笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年01月17日 05:37
本っ当〜に寒そうですね〜。

皆さん口に紙のようなものをくわえていらっしゃいますが
神事なのでお喋りは禁物なのかな?

寒い時期に裸になったり寒中浴したり
神様はどうお考えなのか(笑)
子どものころからずっと聞いてみたいと思っていました。

ご参加の皆さんにご利益があることを心から願います!
Posted by まっちゃん at 2013年01月17日 10:14
tomatoさん

裸の人、声援を送る人。
今回ばかりは、声援を送る側につきたかった。仮病でもつかって^^;
Posted by ベージュ at 2013年01月17日 11:16
ponsunさん

雪道でしたから、道中、誰もが足の感覚はなくなりました。それでも、私の職場では脱落者はいませんでした。もう気分はヤケクソでした。
Posted by ベージュ at 2013年01月17日 11:20
まっちゃん

紙を咥えるのは、確かマウスピース替わり・・・
違ったかな?
キチンとした意味がありましたが、忘れました。
話にならない・・・
来年、一緒に歩きませんか^^
Posted by ベージュ at 2013年01月17日 11:25
裸参り、お疲れ様でした。

マウスピースのようなものでしょうね。
参加者は風邪を引かないと聞きました。
ベージュさんは大丈夫でしたか。

ヤケクソな生き方。
それが一番でしょう。
そのためのお参りかもですね。

ところで、発電所の滝は凍りましたか?
Posted by 英さん。 at 2013年01月18日 21:51
英さん。

不思議に、参加した職場の人達は風邪はひきませんでした。
>ヤケクソな生き方。
それが一番でしょう。
共感して頂きまして、この上ないリラックスを感じました。

発電所は気にしていたところでした。今日も雪で、ひょっとすると凍ったかもです。
Posted by ベージュ at 2013年01月19日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

