2013年01月05日

河川敷で(その2)

 白鳥を見に行きました。
 
 ここだけの話ですが、私は鳥と話が出来るのです。
 昨年3月、白鳥に餌をやった際、また来るように声をかけておいたのです。
 来ているのは知っていました。なぜなら、いつもの通勤電車から白鳥達を見ていましたから。

 ペダルをこいで20分程度。
 白鳥の群れを見つけました。
 一旦通り過ぎ、コンビニを探し、食パンを買い求め、戻り、土手を降りました。


   130105_124842.jpg 


 
       130105_124918.jpg

 数えると11羽。
 私は『お、来てくれたな。』と挨拶しました。
 私は早速、買ってきたパンをちぎって与えました。
 やはり、その白鳥の群れにも番長がいました。放り投げたパン切れを食べようとする一匹を、番長は攻撃しました。私はそれを何度か見て、思わず『仲良くするんだよ』と言いました。
 また、遠慮がちに隅っこにいるのが気の毒になり、平等に配分したくて、右に左に遠くに近くに、分量のバランスとタイミングを考えて投げてやりました。
 白鳥に餌をやっていると、どこからともなくカモがやってきました。さらには見慣れない鳥も。


    130105_125246.jpg

    130105_125328.jpg  ←手前は白鳥。左後方はカモの群れ。中央に名前の知らない鳥が2羽。


 名前の知らないその鳥は2羽いました。
 大きめにちぎって投げたパンきれを一羽が羽ばたいてナイスキャッチ!
 白鳥と違って、この種は番長と子分のような縦社会なり組織はつくらないように思えました。
 そんなことをぼんやり考えているうち、食パンが切れました。
 自分用に取っておいた菓子パンを分けてやり、『また会おうな』と言って缶コーヒーを飲み干して別れました。
 この次会うのが楽しみです。

 

 














posted by ベージュの財布 at 19:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

おっ!
良いことをしましたね?
今の時期は「餌がとりにくい」って言ってましたよ。
実は、ワシも琵琶湖の鴨とお話が出来ます。

おっと!
って落としたワシのツマミのフライドチキンも食べよりました。
あっあかん!共食いだよって言う間もなく咥えて飛び去りましたよ。

地方と都の件では、気を遣って頂きました。
気にしていませんでしたが、ありがとうでした。m( _ _ )m
Posted by 炎クリ at 2013年01月06日 00:24

ベージュさん、鳥とお話ができるんですね。

子どものころ「ききみみずきん」という昔話が好きで
私も欲しいな〜と思っていましたが・・・(^^ゞ

人も心を澄ましていると
自然とお喋りができるのでしょうね。
Posted by まっちゃん at 2013年01月06日 08:40

河川敷の白鳥ウォッチング

素敵なひとときでしたね

ことしは、いつになくよいお正月でした


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年01月06日 10:54
ベージュさん、白鳥とお話が出来るのですか?
なんて素敵な^^

寒空の下、ベージュさんに出会えて、この鳥さんたち、本当に嬉しかったでしょうね。
ベージュさん、きっと形を変えて、いいこと還ってきますョ^^
Posted by tomato at 2013年01月06日 14:51
ベージュさん、白鳥とお話が出来るのですか?
なんて素敵な^^

この寒空の下、この鳥さんたち、ベージュさんに出会えて嬉しかったでしょうねー
いつかきっと、形を変えて、ベージュさんに、いいことが還って来ると思いますョ^^
Posted by tomato at 2013年01月06日 14:57
炎クリさん

この川は昔、日本でワースト3だったのです。
水質が非常に悪かった。
でも地域の皆の力で白鳥が来るまでになったと聞きました。
鴨と話ができるなんて、炎クリさんは心がピュアなんですね。私の周りにピュアな人は多いです。
Posted by ベージュ at 2013年01月06日 23:33
まっちゃん

>人も心を澄ましていると
自然とお喋りができるのでしょうね。

誇大かもしれませんが、私は頂いた言葉から、テレパシーも人間に備わっていると思います。
Posted by ベージュ at 2013年01月06日 23:45
ponsunさん

寒がりで、出不精な私。
思い切って外に出てみると、日差しが割合暖かく感じました。
毎日こういう時間をもてたら、心は穏やかでいられますね。
現代に疲れた人に教えたい。
Posted by ベージュ at 2013年01月06日 23:56
tomatoさん

>この寒空の下、この鳥さんたち、ベージュさんに出会えて嬉しかったでしょうねー

そうだと私も嬉しい。でも、案外お腹いっぱいになった後は私をケロッと忘れたりして。

>いつかきっと、形を変えて、ベージュさんに、いいことが還って来ると思いますョ^^

どんないいことが還ってくるのかワクワクしてきます。ありがとうございます♪
Posted by ベージュ at 2013年01月07日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311668943

この記事へのトラックバック
×

