2012年12月24日

dream land

 夜勤から帰り、ブランチをとり、爆睡して、夜に目が覚めました。一般にいう悪循環ですけど、私には普通の循環です。明日は朝から普通に仕事です。
 最近アルボムッレ・スマナサーラさんの本を読んでます。
 気持ちさえしっかりしてれば。
 どんな時も心にゆとりを。
 夜勤明けに帰る電車、窓の外に目をやると、川岸に白鳥が見えて『白鳥を見に途中下車するか』と迷った。体はきつくても、心は柳のようにしなやかになろう。
  
 技術系の職場はどこも似ていて、如何に能率よく仕事を進めるかというところに行き着きやすいのです。
 同じ仕事量をこなすのらなら短時間で、少人数でとか(苦笑) 先が細くなっていく。
 直情的な強さは壊れやすいかも。

 私が描く夢は末広がり。
 人が集まってくる。一人ひとり自己啓発。夢を持って、クリエイティブな毎日。

 You tubeを見てていろいろ分かってきたことなのですが、大貫妙子さんは80〜90年、曲がCMに起用されたり、ご自身もテレビにも出るようになりました。
  『dream land』という曲。詞がとってもいい。1991年のアルバム『DRAWING』に入っています。
 例えば、「今日にはぐれても 泣くのはよそう さがしにいこう」 「変わってゆくことは素敵なことと 教えてくれた」当時の働く女性を応援するような向きですが、今を精一杯生きる誰が聴いてもいい曲だと思うなあ。
 アレンジも素晴らしい。
 アレンジャーは小林武史さん。私は音楽なぞ全くの素人ですが、この方のアレンジは素晴らしい。会ってみたい。出身は山形の新庄市。

 よかったら 『大貫妙子 dreamland』で検索してみて下さい。




 もう3時なので就寝します。good-night








          
 

 
                                                                     
 
  
posted by ベージュの財布 at 03:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

心にゆとりを・・・・・
良い言葉ですね?見習いたいものです。
音楽もまた心を和ませてくれると思います。

ワシは仕事納めも終わって、
さっき目が覚めて、既に昼夜逆になっています。
ベージュさんのブログって、
何か心の叫びのようなものがバックから聞こえるんですが・・・・
Posted by 炎クリ at 2012年12月25日 14:27
炎クリさん

仕事納め終わりましたか。


『ベージュさんのブログって、何か心の叫びのようなものがバックから聞こえるんですが・・・・』

初めてこのようなコメントをもらったので、長時間考え込んでしまいました。
今回の記事についてですか?ブログ全体ですか?
出来れば、その感じたことを詳しく解説してもらえると嬉しいです







Posted by ベージュ at 2012年12月26日 01:53

大貫妙子さんのdreamland

いい曲ですね
何度も聴いてしまいそうな予感が
いたします(嬉笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2012年12月26日 05:37
ponsunさん

実はとっておきの曲です。
リアクション頂いてありがとうございます。
何度でも聴いてください(嬉笑)
Posted by ベージュ at 2012年12月26日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。