2012年12月20日

盛り沢山 忘年会

 クリスマスが近くなりました。
 夜の街は光のページェントを楽しむ人で賑やかです。
 
 妻と二人で忘年会をしました。
 場所は居酒屋二代目。リンク集『昼間管理職のつぶやき』の英さん。と飲んだお店。

 今月上旬、TBS系列の朝のテレビ番組『はなまる』に居酒屋二代目のマスターが出てました。その時、紹介されていた料理が「仙台白菜と豚肉のゴマ蒸し」。
 店主と奥さんの笑顔をしばらく見てなかったし、その料理も試したかった。

 
     121219_210655.jpg

 
 作り方は  http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20121207-2.html 
 
 店主はテレビに出てからは、近くで買い物すると「テレビで見たよ」などと声を掛けられるようになったとか。やっぱりマスコミの力って大きい。

 壁際に雑誌、本が立てかけてあって、「深夜食堂」がシリーズを発見。
 つい先日、ブログ『炎のクリエイター日記』で知ったばかりでした。(へえ、料理に精通する人に共通するのか)とページをめくってみると、レシピ本でした。

      121219_211139.jpg


 お酒も頂きました。
 鳥取の日置桜。
 甘酒の甘味がほんのり。柔らかくてあっさりした味。

      121219_205339.jpg    121219_205532.jpg

 リンク集『・・・・・ありき』のむらさきさんは確か鳥取だった。元気かなあと思いながら、注文しました。

 鳥唐揚げ、おでん、イカ刺し、だし巻き玉子。
 お腹いっぱいになりました。


     121219_212007.jpg



 御馳走様でした。

 

 今度は誰と行こうかな












posted by ベージュの財布 at 02:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

忘年会も、志を共にする方と、
うちわで行うのも良いものですね?
そ・そうなんですか?
二代目さんと言ったら「英さん。家」のご近所でしたか。

紹介してくださってありがとうです。
深夜食堂は、コミック本が原作なんですが、
小林薫さんでドラマ化、
原作の中でのお料理をレシピ本化したようです。
ワシも紹介したことがあるので
「炎のクリエイター 深夜食堂」でグーグルで出ると思います。

日置桜・・・・「醸は農なり」これ山陰の名酒ですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

PS
2時半に目が覚めるような?何かが・・・・♪^^;偶然ですね。
Posted by 炎クリ at 2012年12月20日 08:14
炎クリさん

英さん。とはブログを通じて知り合いになりました。不思議なご縁で、英さん。が仙台に単身赴任の時に、お会いすることがありました。

深夜食堂はドラマ化されたのですね〜。
昔一人暮らしの時に、料理することはありました。
妻が風邪でもひかない限り、料理はノータッチになりました。

日本酒は昨年からだったか、時々頂くようになりました。一口に『端麗辛口』とか『純米』とか言っても、微妙に味が違うので、日本酒の奥の深さを楽しんでいます。

こちらこそ、ありがとございます♪
Posted by ベージュ at 2012年12月20日 10:15

英さん。や奥さまと粋な居酒屋さんで、晩餐

リアルを楽しんでおられますね

味わいのある日本酒と、おいしいおつまみ
会話も弾んで、何よりでしょう


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2012年12月21日 08:46
お酒の話題になると、なぜかやって参ります(^◇^;)
・・呼ぶのでしょうか、日本酒の精が(爆)

お風邪も治られたようで何よりです。
お酒も、お料理も美味しくいただけるのは心身ともに健やかな証拠かもしれませんね。
苦しい時や悲しい時はお酒も涙の味ですもの(・・というか、どんな良いお酒もちっともおいしくない…>_<…)

過日の地震の折にはご心配いただきすみません。
ベージュさんのレスを知らずにおりました。ごめんなさいね。
Posted by みつみゆう at 2012年12月21日 11:17
ponsunさん

そう言われると、ますます楽しくなってきました。
誰かに優しくしたくなります。
Posted by ベージュ at 2012年12月21日 11:49
みつみゆうさん

いえいえ、そんな。大丈夫ですよ^^
返信頂いてたと思いました^^

私、お酒は好きなんですが、消費するペースはゆっくりなんです。冷蔵庫には『白鶴 大吟醸』がまだ残ってます。思い立ったかが吉日で、パーっと行動にうつす時もありますが、大体においてのんびりです。
私こそ、ゆうさんのお酒記事を読むのは楽しみにしています♪
Posted by ベージュ at 2012年12月21日 12:38
奥さまと、忘年会、素敵ですねー
しかも、こんな趣のある居酒屋さんで。
ここは、テレビで紹介された有名なお店になっちゃったのですね^^
英さんと一緒にお出かけになったことがあるんですね。
ブログを通じてのご縁、素晴らしいと思います^^

Posted by tomato at 2012年12月21日 15:03
こんばんは。

我が家も昨日、親子三人、二代目で忘年会をやりました。
「日置桜」しっかりいただきました。
というより、ラスト1杯でしたよ。

不思議なご縁。
また会いましょう。
Posted by 英さん。 at 2012年12月21日 23:42
tomatoさん

コメント、ありがとうございます^^
夜勤から帰ってきたところです。
夜の仕事といっても飲み屋ではなくて、24時間稼動の焼却炉の運転です。
こちらは今日は朝から雪。外の仕事なので体が冷えました。
tomatoさんのほうはどんな天気ですか?
じゃ、また(^^)
Posted by ベージュ at 2012年12月22日 11:11
英さん。

ご家族で行かれるのは、恒例でしたよね。

私は二代目に妻を連れて行くのは今回が初めて。
妻も気に入ってくれて、娘の卒業式が済んだらまた出掛けようとはしゃいでます。
Posted by ベージュ at 2012年12月22日 11:52
ベージュさま。
ご夫婦で忘年会とは(@@;)素敵な事ですね♪♪
美味しいお料理 楽しい語らい ほろ酔い気分で・・・
ミー子んちは介護が始まった頃から別行動になってしまったなぁ
一番夫婦であること 実感したのは「思春期大変だった
子育て期間」
やることやったら、お互いにお互いの世界に生きてるような(爆)
でもたまには「夫婦で旅行」とか行きたいと思いました♪
大切なもの、空気のような存在の有り難さ、忘れない様にします。

ベージュさん、有り難うございます。
Posted by ミー子 at 2012年12月23日 10:48
ミー子さん

ミー子さんがご家族を大事にされている気持ちが伝わってきて気持ちがほっこりしました。

家内はホームヘルパーをしています。私は日勤だったり夜勤だったりなので、家内と一緒に過ごす時間も制限されてます。
居酒屋二代目はとてもいいお店なので、いつか連れて行こうと思っていて、やっと時間がとれたんです。

私には高校受験を控えた娘と中2の息子がいます。
受験なので今年、来年は控えモードなのですが、家族旅行は計画したいですね。

Posted by ベージュ at 2012年12月24日 00:50
めり〜クリスマス。(*⌒ー⌒*)ゞ

ベージュさん頑張ってる〜
良いクリスマスをお過ごしください。
ハッピーヽ(´∀`*)ノ
Posted by 炎クリ at 2012年12月24日 07:56
炎クリさん

メリクリで〜す
ありがとうございます。
炎クリさんもよいクリスマスをお過ごし下さい。
Posted by ベージュ at 2012年12月25日 06:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308786024

この記事へのトラックバック
×

