2012年12月09日

資格試験

 12月7日夕刻に大きな地震がありました。
 新聞記事を読むと、津波警報や注意報が発令された沿岸部では一時2万6千人以上が避難、2人が死亡、7人の怪我。
 私は仕事中でした。津波警報が発令されましたので、車に乗せてもらって避難しましたが(普段私は通勤に電車と自転車を利用してます)、道路はすぐ渋滞しました。
 皆さん大丈夫でしたか?
 専属占い師の受け売りですが、これから先大きな地震が増える星回りだそうです。落ち着いて行動しましょうね。

 今朝は寒くて布団から出るのが億劫でした。
 窓の外を見ると雪がうっすら積もっていました。
 土壌汚染調査技術管理者は二度目の挑戦でした。
 なんでも、『平成22年4月に土壌汚染対策法の一部を改正する法律が施行され、指定調査機関に対し、技術管理者の設置が義務付けられました』(環境省HPから抜粋)ということで、平成22年度に始まったばかりの国家資格試験です。
 お昼を挟んで午前と午後の二部構成の試験でした。私、頑張りました^^

 どうでもいいんですけど、
 こういう時、おむすびって有難いです。
 朝、妻に、おむすびをふたつ作ってもらうのね。お茶は近くの自販機で温かいのを買うつもり。
 手提げには受験票と筆記用具、そしておむすび。おむすびは食べてしまえば荷物が減って軽くなるのね。
 山に登る時もそうすると、リュックの中がかさばらなくていいんです♪
 
 試験の後は近場の温泉へ行き、揉みほぐしとサウナを。

 甘いものを食べたり。

 お決まりの音楽を聴いたり。

 文庫本を読んだり。

 本を読んだり、書いたりして過ごしながら、決して勉強は嫌いではない自分を再確認しました。まあ、理解が遅いところはありますが、無視しておきます^^

















 
 
 
posted by ベージュの財布 at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

12月7日夕の地震

強く、長い揺れでしたね
たまたま自宅におりましたが、
TVが倒れそうになったので、
抑えておりました


土壌汚染調査技術管理者の国家資格試験
に臨まれたのですね
充実なひとときだったようで…

私も、資格試験ほか各種の試験は好きな方です

あの張りつめた緊張感、
無心に集中するひととき
こよなく快感なのですね

そして長い長い試験準備も、それはそれは
嬉しい暇つぶしです(嬉笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2012年12月10日 08:30
私、お昼は毎日、おむすびですよ(^o^)丿

おむすび愛好家です(^○^)
ごめんなさい、それだけです<(_ _)>
Posted by ひょい! at 2012年12月10日 20:38
久々に地震らしい地震でしたね。
渋滞に引っ掛かると不安だったでしょう。
あの日を忘れてはいけませんね。

国家試験、お疲れ様でした。
ベージュさんの得意分野。
大丈夫でしょう。

奥様のおにぎりが何よりのエネルギーですね。
Posted by 英さん。 at 2012年12月10日 22:57
ponsunさん

地震ではテレビが倒れそうになりましたか。ニュースでは、確か東京も震度4と知らせていたので、震源から遠く離れてるのに大変だと思ってました。

へ〜、試験はこれまでどういう関係のを受けてきたのでしょうか?関心あります。
私は機会があったら、漢検を受けてみます。
Posted by ベージュ at 2012年12月11日 00:24
ひょい!さん

おむすびにリアクション頂いて、嬉しいです^^
毎日おむすびとは、忙しい毎日、仕事に気合が入ってる、そんなイメージが湧いてきました^^
Posted by ベージュ at 2012年12月11日 00:39
英さん。
渋滞になりかけた時は海から離れた所にいました。
でも、車より自転車で逃げたほうが安全のように思いました。渋滞は関係ありませんから。自分さえよければというわけではありませんが。

たまにチャレンジするのもいいですね。次回は体調も整えて、万全で臨みます。
Posted by ベージュ at 2012年12月11日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。