2012年03月25日

河川敷で

 自分の口下手な出来事があって、気分が落ち込んでいました。

 気分転換に自転車で散策に行こうとして、U川に沿って海まで続く遊歩道が頭に浮かびました。

 いろいろ春の始まりを感じる風景がありました。

 遊歩道をしばらく行くと、白鳥を発見しました。

  
         120325_101635.jpg
  
 
 私が近くまで行くと白鳥たちが寄って来ました(^^)
 

         120325_101743.jpg


 いったん河口近くまで行ったあと、来た道を戻ることにしました。
 私に近づいてきたあの5羽は絶対友達になれると確信がありました。
 コンビニでパンを買いそして、白鳥たちを探しました。
 いた、いた。
 土手を降りて、岸辺に腰掛け、パンをちぎりました。
 

         120325_113055.jpg


 この後、私の手はパクっと食べられてしまいました(^^)







 こうして私が手を出すとパクっと食べるのもいますし、ちょっと離れたところにいて近づかないのもいました。
 パンをちぎって放り投げてやると、取り合いになる場面もありました。
 取り合いになると負けるのがいます。いつも決まって負けてしまう1羽に私は気付きました。その1羽が私自身とダブって見え、取り合いにならぬよう、近くに少し多めに放り投げてやりました。
 餌を出すと、口を開けて「クワッ クワッ クワッ」と声を出すのもいました。
 白鳥たちを前に私も食べていましたら、白鳥たちは私の顔をジーっと見ていました。
 クリームのついたパンでしたが、試しにくれてやると喜んで食べました。

 視線を感じて後ろを見ると、母と子が歩道から私と白鳥のやりとりを見ていました。
 パンが無くなってお別れしました。





 私はコミュニケーションには必ずしも言葉は要らないと思っています。
 というより、コミュニケーションとは言葉の外に何かを感じとることだと思っています。
  




 






 

  

 
 
 
 

 
 
posted by ベージュの財布 at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

近くの河川敷で、白鳥さんとの出逢い、
そして触れ合い

素敵なひとときでしたね、しっかりお友達として
認知されたのでしょう

親子さんには、きっと、ベージュさんの背中が
さぞや優しく、あたたかく見えたのでしょうね


コミュニケーションには必ずしも言葉は要らない
コミュニケーションとは言葉の外に何かを感じとる
こと


共鳴いたします


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2012年03月26日 05:06
いい話ですね。
ベージュさんと白鳥の目線の交流がわかります。
友達になれるという確信。
それに言葉はいりません。
それは目だと思います。
人間同士でも同じです。
白鳥も確信を持って近づいてくれたのでしょう。
その女の子にとっても、長い間記憶に残るシーンになったことでしょう。
Posted by 英さん。 at 2012年03月26日 06:17
ponsunさん

親子には一枚の風景画のように写っていたかもしれません。なんちゃって。
忘れかけていたものを思い出した、そんなひとときでした。

Posted by ベージュ at 2012年03月27日 00:35
英さん。

以前伊豆沼方面に遊びに行ったとき、田んぼに白鳥の群れを見ました。写真を撮ろうとして近づくと逃げられた記憶があります。
今度は友達になれました。
行きの途中に見た時、お腹を空かせているようでした。私もちょうど寂しい時でしたから、波長が合ったのでしょう。
Posted by ベージュ at 2012年03月27日 00:55
ベージュさま。
早速、記事を紹介して下さり白鳥さんのように
飛んで参りました。あはっ♪ 有り難うございます♪

う〜〜ん、素晴らしい文章力に脱帽(脱帽してる場合じゃない?)

ミー子もどちらかというと 奪い合ったり 強く反対意見言ったり
苦手だぁ、、、、引いちゃう方かなぁ。だから落ち込んだり寂しく
なります。人と争う事が恐怖に近いデス。ミー子の場合は
「ええかっこしい」なのかもしれません(苦笑)

> 私はコミュニケーションには必ずしも言葉は要らないと
>思っています。
 >というより、コミュニケーションとは言葉の外に何かを
>感じとることだと思っています。

すごい!!言えば良いってもんじゃないですよね〜〜
言葉の外に何かを感じ取る感性って大事ですね(^^)

こちらのブログもリンク貼らせて頂きますね♪
  

Posted by ミー子 at 2013年02月10日 12:45
ミー子さん

白鳥のように飛んできて頂き(笑)ありがとうございます。
いえ、文章力など毛の生えたようなもんです^^;
文章書くのは昔から好きでしたけど・・・・。

異論反論を述べるのは私も避ける傾向があります。
その場に合わせていたい、バランスがとれていればという気持ちが強いです。生まれとか育ちとか、そういうところに起因するのかなあと思います。

ミー子大先輩には学ぶことが多く、また、私の本心が伝わりやすいなあと感じております。
リンク、どうもありがとうございます♪
Posted by ベージュ at 2013年02月10日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/260017561

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。