2013年01月12日

手順書

 しばらくぶりに分析装置を運転しました。5ヶ月ぶりです。部下というか年の離れた後輩に分析業務を覚えてもらうため、私は別の仕事を任されていました。
 都合でピンチヒッターで私が分析室に入りました。
 私は、公害防止管理者、環境計量士の資格を持っています。他の分析会社にいた期間も含めると15〜
16年の実務経験があります。今の装置で測定できるように、メーカーを呼んだりして分析条件を設定しました。
 GCーMSという装置で最終放流水のジクロロメタンとベンゼンの濃度を測定する段階になって、覚えているか不安になりました。
 が、手順書を読み直しましたら、すっかり思い出しました。その手順書は所々私の字でメモが書き込まれていて手垢がついています。
 
 今回運転してみて、きちんとした手順書があればなんとかなると、あらためて思いました。
 もっと言えば【メモ】はバカに出来ないということです。








posted by ベージュの財布 at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

パソコンが重いわけ

 パソコンが重いと書いたところ、皆様からアドバイス頂いてました。
 原因と対策がはっきりしました。
 いつもお世話をしてくれる知人に連絡がとれ、尋ねると
 【スタート】→【コントロールパネル】→【システム】でメモリが分かるから確認してみて、と言われました。
 メモリが出てくるまでも少し時間がかかるほど。
 電話口でその数値を読み上げると、やはりメモリが少ないということでした。
 私のPCはもう古いタイプなので、メモリの増設より新しくしたほうがいいということでした。
 明日早速お店に足を運んでみます。

 お騒がせしていましたので、以上報告でした(^O^)


 
posted by ベージュの財布 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

