2013年01月19日

直木賞

 こうやって書き続けているうちに、直木賞を受賞したら・・・・

 故向田邦子さんも受賞した直木賞です・・・・

 何書いてんだか^^



posted by ベージュの財布 at 23:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

体罰のこと

 体罰のことが、ニュースやワイドショウで報道されています。
 ひとつだけ直ぐ様思い浮かんだことがあります。
 人は自分が普段やっていることを正当化しないと生きていけないということです。
 私は体罰をしたことのある先生一人一人に対して、単なるクセになってないかどうかを調べる必要があると思います。一人の個人の中で、体罰は悪くないという無意識の自己主張、すなわち正当化が日頃のクセになってしまっている可能性は大と私は見ます。
 実は、娘のバレーボール部顧問も体罰で有名でした。聞くところによると、体罰は古くからの習慣のようでした。
 あるとき、部活の試合中、顧問の先生が女生徒にボールを意図的にぶつけました。日数が経ち、その生徒の顔の腫れが大きくなったことから、騒動になりました。部を運営する父兄によって、学校側に伝わる前、中総体直前に緊急の父兄会が企画され、出席を求められましたので私は出向きました。その中で先生の弁がありました。事の顛末の説明があっただけで、父兄に対して謝罪の言葉はありませんでした。
 無事中総体は終わりましたが、時間が経ち、その先生はやっぱり体罰を繰り返しました。

 顧問のスパルタの御陰で、バレー部の選手達は県大会に出場できたわけですが、選手(子供)達はそれを望んでいたでしょうか。いろいろ考えさせられました。
 子供達は子供達なりに助け合って励まし合って部活を全うしたことを知っていましたから、私は県大会でいっぱい拍手を送りました。
 日頃、私に出来たことは、部活での出来事や愚痴を聞いてやることぐらいでした。 


 力が入り過ぎてしまいました。





 
 
 

 


 




 





posted by ベージュの財布 at 03:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

痒いところに手が届かない

 細かいところに配慮出来る人には一目置きます。私にはマネ出来ません。心から凄いと思います。神経質から、重箱の隅を楊枝でつつくようなところはあるのですが、気配りとか配慮とは違います。配慮出来る人と私とでは、意識の構造が違うんでしょうね〜。
 背中が痒い時、かこうとしても手が届かなくなりました。後ろに手を回そうとするのですが、体が硬くなったせいか、届かなくなりました。年をとるってこういうことなのだと、少しずつ思う機会が増えていきます。
 

posted by ベージュの財布 at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

どんと祭(裸参り)

 宮城県の多くの地域では1月14日(小正月の前日)にどんと祭という祭りが行われます。その祭りは、神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願するものです。参拝者の一部は裸参りを実施しています。
 もうすでにどなたかがその様子を動画で投稿していました。
 百聞は一見に如かず。

  http://www.youtube.com/watch?v=IF_6XGeKWx4

 雪の中を頑張った皆様、本当にお疲れ様でした。
 いいことがいっぱい起こりますように。
 



 
 
 

posted by ベージュの財布 at 02:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

活気のある場所

 正月、初詣に行きましたが、賑わっていて活気があってよかったです。
 先日、山岸凉子さんの新刊が出たと知り、書店に行ってみました。昼間の書店はガラーンとしてましたが、漫画のコーナーは若者がそこそこいました。私もそこに混じってきました。最近の若者はどういうのを読むのかチラッと覗いてみましたが、予備知識もないので何も分からんかった^^;
 昔懐かしいヒーローものの雑誌や、Tom&JerryのDVDがあったり(笑)
 目的の本をGETして、喫茶店で一服すると日が暮れていました。地下街で何か美味しいものはないかと探しました。
 夕刻の生鮮食品売り場は活気がありました。晩御飯のおかずを買いにきた主婦達の行列が出来ていたり。『ぃらっしゃい、らっしゃい お安くなってます』の声につられて、私はいちごが安くなっていて2パックとあさつきを買いました。

 今日はパソコンを見に行きました。
 パソコン本体は結構の値段で、ちょっとため息が・・・・。今日のところは見るだけにしてお店を出ました。
 メカに弱い私は店員さんの説明も半分しか分からんかった。
 やっぱり予備知識が必要だな^^;

 明日は成人式、そして、私には恐怖のどんと祭。





posted by ベージュの財布 at 17:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

手順書

 しばらくぶりに分析装置を運転しました。5ヶ月ぶりです。部下というか年の離れた後輩に分析業務を覚えてもらうため、私は別の仕事を任されていました。
 都合でピンチヒッターで私が分析室に入りました。
 私は、公害防止管理者、環境計量士の資格を持っています。他の分析会社にいた期間も含めると15〜
16年の実務経験があります。今の装置で測定できるように、メーカーを呼んだりして分析条件を設定しました。
 GCーMSという装置で最終放流水のジクロロメタンとベンゼンの濃度を測定する段階になって、覚えているか不安になりました。
 が、手順書を読み直しましたら、すっかり思い出しました。その手順書は所々私の字でメモが書き込まれていて手垢がついています。
 
 今回運転してみて、きちんとした手順書があればなんとかなると、あらためて思いました。
 もっと言えば【メモ】はバカに出来ないということです。








posted by ベージュの財布 at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

パソコンが重いわけ

 パソコンが重いと書いたところ、皆様からアドバイス頂いてました。
 原因と対策がはっきりしました。
 いつもお世話をしてくれる知人に連絡がとれ、尋ねると
 【スタート】→【コントロールパネル】→【システム】でメモリが分かるから確認してみて、と言われました。
 メモリが出てくるまでも少し時間がかかるほど。
 電話口でその数値を読み上げると、やはりメモリが少ないということでした。
 私のPCはもう古いタイプなので、メモリの増設より新しくしたほうがいいということでした。
 明日早速お店に足を運んでみます。

 お騒がせしていましたので、以上報告でした(^O^)


 
posted by ベージュの財布 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

レパートリー

 さりげなく提供されたレパートリーに、その人らしさを感じることがあります。
posted by ベージュの財布 at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

パソコンが重い

 パソコンが重いので、最近億劫になっています。
 使っている本体のせいなのか、はたまたWindows XPのせいか?
 本体のハードディスクの空き容量は随分残ってるんですよ。
 正しく知りたくリサーチしています。
 家電製品の店員さんに尋ねたり、職場のPCに詳しそうな人を見つけ聞きまくったり。
 結論がまだ出ません。



 今日はこの辺で(^^)






















 
 
 
 
posted by ベージュの財布 at 21:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

山羊座の人

 今、太陽は山羊座を運行中。

 山羊座の有名人ですぐ浮かぶのが山口百恵さん。
 『秋桜』では日本情緒を歌い、『プレイバックPart2』では都会的な雰囲気いっぱい。You tubeで見て振り返って思うに、極めて日本的、古風なお人柄ですね。
 松任谷由実さんも山羊座です。情報源が乏しいので、直感に頼るしかないのですが、ストイックです。野心も少なからず感じてました。あの〜、清水ミチコさんがユーミンのモノマネ上手いんです(笑)清水さんは水瓶座です。
 浜田省吾さんは今だに根強い人気です。
 歌手でもうひとり。小椋佳さん。作った歌を他の歌手に提供するスタンスが多いですね。今年もコンサートツアーが始まるようです。好きな歌手です。
 役者で村上弘明さん。ご存知ですか?「仮面ライダー」シリーズでデヴュー。子供向けの番組にいったん出ると、色がはっきりしてしまい、広く活躍するのは難しいはずなんですが、普通のドラマにも出演されるし、村上さんはすごいと思ってみてます。少し前、陸前高田(岩手県)出身と知り、隣の県なので親しみを感じました。
 岸本加世子さん。バブルの頃のドラマで「ニューヨーク恋物語」がありました。岸本さんは、田村正和演ずる田島の恋人(マドンナ)役で名演技だった。その頃の岸本さんは綺麗でした。向田邦子さん脚本の、家庭を舞台にしたドラマにはよく出ていました(それこそ色がはっきりし過ぎていた)


 
 
 なんだかとりとめのない展開になってきたので終わります。
















posted by ベージュの財布 at 20:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

河川敷で(その2)

 白鳥を見に行きました。
 
 ここだけの話ですが、私は鳥と話が出来るのです。
 昨年3月、白鳥に餌をやった際、また来るように声をかけておいたのです。
 来ているのは知っていました。なぜなら、いつもの通勤電車から白鳥達を見ていましたから。

 ペダルをこいで20分程度。
 白鳥の群れを見つけました。
 一旦通り過ぎ、コンビニを探し、食パンを買い求め、戻り、土手を降りました。


   130105_124842.jpg 


 
       130105_124918.jpg

 数えると11羽。
 私は『お、来てくれたな。』と挨拶しました。
 私は早速、買ってきたパンをちぎって与えました。
 やはり、その白鳥の群れにも番長がいました。放り投げたパン切れを食べようとする一匹を、番長は攻撃しました。私はそれを何度か見て、思わず『仲良くするんだよ』と言いました。
 また、遠慮がちに隅っこにいるのが気の毒になり、平等に配分したくて、右に左に遠くに近くに、分量のバランスとタイミングを考えて投げてやりました。
 白鳥に餌をやっていると、どこからともなくカモがやってきました。さらには見慣れない鳥も。


    130105_125246.jpg

    130105_125328.jpg  ←手前は白鳥。左後方はカモの群れ。中央に名前の知らない鳥が2羽。


 名前の知らないその鳥は2羽いました。
 大きめにちぎって投げたパンきれを一羽が羽ばたいてナイスキャッチ!
 白鳥と違って、この種は番長と子分のような縦社会なり組織はつくらないように思えました。
 そんなことをぼんやり考えているうち、食パンが切れました。
 自分用に取っておいた菓子パンを分けてやり、『また会おうな』と言って缶コーヒーを飲み干して別れました。
 この次会うのが楽しみです。

 

 














posted by ベージュの財布 at 19:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

おみくじ

 皆様
 新年 明けましておめでとうございます

 ところで紅白歌合戦見ましたか?
 私はPCに向かい、facebookやらネットの囲碁やらを楽しみながら横目で歌を見てました。
 堀北真希さんは紅組司会を極々フツーにこなしていて、大したもんだと思いました。嵐の5人も何回目かの白組司会だと思いますが、慣れたものですね〜。歌の中ではプリンセスプリンセスのDiamondsが印象に残りました。
 
 勝敗がついて、私は妻と二年参りに行きました。
 新年早々活気のあるところにいましたら、なんだか楽しい気分になりました。私だけじゃない。皆幸せそうでした(^O^)
 娘の高校受験合格を祈願したあと、おみくじを引きました。
 おおっ、大吉だ。幸先いい。
 
   130101_0047121.jpg


 勘が冴えると出ているし、仕事・交渉については『ここ一番の勝負時には決して縮こまるな。積極的にいかないと波に呑まれる』といい暗示をもらった♪
 まあ、調子に乗りすぎず、地に足のついた行動でいこう。
 時代はなんだかんだ言ってやっぱり厳しいですが、あまり張り詰めすぎず、さりとて弛み過ぎずでやっていくのが良さそうです。いわゆる平常心。
 
 皆様はどのように新年を迎えられましたか?
 本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。






posted by ベージュの財布 at 02:57| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

