2012年12月31日

みかん

 いよいよ大晦日。
 今年のあれこれを振り返ってみると、あっという間の一年でした。
 というか、物理学でいう慣性の法則は心にも当てはまるようで、年の終わりを実感できていない。私は明後日は仕事。昨日は午前中まで仕事だった。
 まあ、今日と明日休めることを有難いと思おう。
 気持ちにメリハリを付ける意味で、「紅白歌合戦」とか「お雑煮」「年賀状」という言葉を思い出そう。
 そして、働いている人もいることを思い頭を下げよう。

 

          121231_092353.jpg

 北は北海道、南は九州まで。古くからのお付き合いの方も、最近知り合った方も、みなさんどうぞお体を大事に、元気にお過ごし下さい。

 私のブログを訪れる皆さんには、この一年本当にお世話になりました。
 来年がいい年になることをお祈りしますと申し上げて、簡単ですがご挨拶とさせて頂きます。










posted by ベージュの財布 at 10:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

気になるお店

 サッと行って来ました。
 醤油らーめん専門店 麺王道 勝 −SYOU−
  
 
    121227_130100.jpg      121227_130049.jpg


   左は味玉らーめん      右はチャーシューメン
 
 少し前、『昼間管理職のつぶやき』で紹介されていて、行ってみたかったのです。お店は家から車で5分程度ということもあって。
 娘を連れて行きました。
 昼時なので混んでいて、テーブル席も座敷もいっぱい。カウンター席もいっぱいか!と思いきや、ちょうど2席空いていた。
 美味かったですよ〜。
 食べ物は人それぞれ好き嫌いがあるので、押し付けはしませんが、
 ホント美味かった、美味かった(笑)
 始めたばかりのFacebookにも投稿しました。HAHAHA
 
  
 ***************************************
 そこでアナウンスです

   お店界隈にお住まいの方は、是非行ってみて欲しいなあ。
  地下鉄旭ヶ丘駅からオープン病院に抜ける道(南光台の大通り)、山形銀行の交差点すぐそば

  駐車場は店前(どこでも可)、道路向かいに2台分
  定休日 水曜日
  昼の部 AM11:30〜PM3:00
  夜の部 PM 5:30〜PM9:00 
  スープがなくなり次第終了
  Tel 022-253-1935

  ***************************************
 
 
   
 雑文的になってしまった。








posted by ベージュの財布 at 14:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

dream land

 夜勤から帰り、ブランチをとり、爆睡して、夜に目が覚めました。一般にいう悪循環ですけど、私には普通の循環です。明日は朝から普通に仕事です。
 最近アルボムッレ・スマナサーラさんの本を読んでます。
 気持ちさえしっかりしてれば。
 どんな時も心にゆとりを。
 夜勤明けに帰る電車、窓の外に目をやると、川岸に白鳥が見えて『白鳥を見に途中下車するか』と迷った。体はきつくても、心は柳のようにしなやかになろう。
  
 技術系の職場はどこも似ていて、如何に能率よく仕事を進めるかというところに行き着きやすいのです。
 同じ仕事量をこなすのらなら短時間で、少人数でとか(苦笑) 先が細くなっていく。
 直情的な強さは壊れやすいかも。

 私が描く夢は末広がり。
 人が集まってくる。一人ひとり自己啓発。夢を持って、クリエイティブな毎日。

 You tubeを見てていろいろ分かってきたことなのですが、大貫妙子さんは80〜90年、曲がCMに起用されたり、ご自身もテレビにも出るようになりました。
  『dream land』という曲。詞がとってもいい。1991年のアルバム『DRAWING』に入っています。
 例えば、「今日にはぐれても 泣くのはよそう さがしにいこう」 「変わってゆくことは素敵なことと 教えてくれた」当時の働く女性を応援するような向きですが、今を精一杯生きる誰が聴いてもいい曲だと思うなあ。
 アレンジも素晴らしい。
 アレンジャーは小林武史さん。私は音楽なぞ全くの素人ですが、この方のアレンジは素晴らしい。会ってみたい。出身は山形の新庄市。

 よかったら 『大貫妙子 dreamland』で検索してみて下さい。




 もう3時なので就寝します。good-night








          
 

 
                                                                     
 
  
posted by ベージュの財布 at 03:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

盛り沢山 忘年会

 クリスマスが近くなりました。
 夜の街は光のページェントを楽しむ人で賑やかです。
 
 妻と二人で忘年会をしました。
 場所は居酒屋二代目。リンク集『昼間管理職のつぶやき』の英さん。と飲んだお店。

 今月上旬、TBS系列の朝のテレビ番組『はなまる』に居酒屋二代目のマスターが出てました。その時、紹介されていた料理が「仙台白菜と豚肉のゴマ蒸し」。
 店主と奥さんの笑顔をしばらく見てなかったし、その料理も試したかった。

 
     121219_210655.jpg

 
 作り方は  http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20121207-2.html 
 
 店主はテレビに出てからは、近くで買い物すると「テレビで見たよ」などと声を掛けられるようになったとか。やっぱりマスコミの力って大きい。

 壁際に雑誌、本が立てかけてあって、「深夜食堂」がシリーズを発見。
 つい先日、ブログ『炎のクリエイター日記』で知ったばかりでした。(へえ、料理に精通する人に共通するのか)とページをめくってみると、レシピ本でした。

      121219_211139.jpg


 お酒も頂きました。
 鳥取の日置桜。
 甘酒の甘味がほんのり。柔らかくてあっさりした味。

      121219_205339.jpg    121219_205532.jpg

 リンク集『・・・・・ありき』のむらさきさんは確か鳥取だった。元気かなあと思いながら、注文しました。

 鳥唐揚げ、おでん、イカ刺し、だし巻き玉子。
 お腹いっぱいになりました。


     121219_212007.jpg



 御馳走様でした。

 

 今度は誰と行こうかな












posted by ベージュの財布 at 02:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

双子座流星群に感激

 ああ、今日もいいことがあった。
 そういえば双子座流星群みれるかな。

 窓を開けましたら、東の空に星がスーッと線を引くように流れて行きました。時計を見るとAM2:35でした。

 ひとつ、ふたつ。

 そしてみっつ、よっつ、少しおいていつつ。

 なんだか今宵はいつにも増してボーッとしています。






 書いてて一曲浮かびました。

 さだまさしさんがソロ活動を始めた頃の曲で『線香花火』


   http://www.youtube.com/watch?v=EYlj5GwQI98















posted by ベージュの財布 at 03:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

寒い日に

 先月下旬のある日。
 S駅のペデストリアンデッキは風が強く寒かった。
 物凄い人の群れ。

  
  121127_135121.jpg

 そのわけは

  121127_144800.jpg


 日本維新の会の街頭演説でした。
 私は石原慎太郎氏の肉声を生で聞いたのでした。橋下徹氏もいたのですが、とにかく寒くて、私は建物の中に入ってしまいました。
 


 昨日は昨日で寒かったし、今日も寒かった。
 
 
  121210_222837.jpg


 夕御飯は湯豆腐。お酒は「白鶴 大吟醸」 あっさりすっきりした味わいでした。
 体が温まりました。

 もう少し、テーブルを綺麗にすればよかった^^;
 Vサインは娘。





 なんだか取り柄のない記事に仕上がってしまいましたが、OKとします(笑)。








posted by ベージュの財布 at 02:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

資格試験

 12月7日夕刻に大きな地震がありました。
 新聞記事を読むと、津波警報や注意報が発令された沿岸部では一時2万6千人以上が避難、2人が死亡、7人の怪我。
 私は仕事中でした。津波警報が発令されましたので、車に乗せてもらって避難しましたが(普段私は通勤に電車と自転車を利用してます)、道路はすぐ渋滞しました。
 皆さん大丈夫でしたか?
 専属占い師の受け売りですが、これから先大きな地震が増える星回りだそうです。落ち着いて行動しましょうね。

 今朝は寒くて布団から出るのが億劫でした。
 窓の外を見ると雪がうっすら積もっていました。
 土壌汚染調査技術管理者は二度目の挑戦でした。
 なんでも、『平成22年4月に土壌汚染対策法の一部を改正する法律が施行され、指定調査機関に対し、技術管理者の設置が義務付けられました』(環境省HPから抜粋)ということで、平成22年度に始まったばかりの国家資格試験です。
 お昼を挟んで午前と午後の二部構成の試験でした。私、頑張りました^^

 どうでもいいんですけど、
 こういう時、おむすびって有難いです。
 朝、妻に、おむすびをふたつ作ってもらうのね。お茶は近くの自販機で温かいのを買うつもり。
 手提げには受験票と筆記用具、そしておむすび。おむすびは食べてしまえば荷物が減って軽くなるのね。
 山に登る時もそうすると、リュックの中がかさばらなくていいんです♪
 
 試験の後は近場の温泉へ行き、揉みほぐしとサウナを。

 甘いものを食べたり。

 お決まりの音楽を聴いたり。

 文庫本を読んだり。

 本を読んだり、書いたりして過ごしながら、決して勉強は嫌いではない自分を再確認しました。まあ、理解が遅いところはありますが、無視しておきます^^

















 
 
 
posted by ベージュの財布 at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

そのうち治るさ

 風邪が長引いてしまいました。
 
 昨日はいったん出勤しましたが、体調が悪い旨を言い謝って早退させてもらいました。別の日に振り返ることにしました。
 帰宅してずっと寝てました。
 今日はシフト(勤務表)の上ではもともと休み。体を動かしたくなりましたので、病院へ行きました。行きつけの内科は徒歩一分のところにあります。
 帰ってきて処方された薬を飲みました。
 布団をあげ、部屋の空気を入れ替えました。
 文庫本を読みながら、書いたり読んだりすることで、そのうち治るように思えてきました。

 職場には迷惑かけました。
 体調が悪いと思考もネガティブになりがち。床拭きでもします。
 
 
 
 











posted by ベージュの財布 at 14:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

風邪にも負けず

 急用が出来て、遠方に行きました。

    121129_133111.jpg

 
 車窓から見えた富士山。

 おおっ!富士山、富士山、富士山だ〜

 滅多なことで東海道新幹線を使わない私、心がはしゃいでしまいまいした(すみません^^;)
 トンボ帰りの翌日。
 少し寒気がありましたが、夕方歯医者に行きました。歯石をとってくれたのは、若いおねえさん。
 私、ボーッとしていました。治療中『大丈夫ですか?』と聞かれました。『大丈夫です』
と応えたけれども、ボーッとしていたのはおねえさんのせいではなく、本当に風邪のひきはじめでした。
 太極拳の先生に会う約束をしていました。月に一度、囲碁を打つことにしています。私は歯医者の後、だるい感じがしてきましたが、相談したい事もあって、先生宅を訪ねました。案の上、何度か咳をしてしました。私のわがまま。本当に失礼しました。

 私には専属の占い師がいます。(私が勝手にそう思ってるだけです^^)
 私は蠍座生まれです。
 専属占い師によると、土星がこの10月から蠍座に入り、2014年まで蠍座を運行することから、蠍座生ま
れは辛抱が続く星回りだそうです。
 この2、3日は私の気持ちの整理のために、多くの方に余計な心配をかけております。 
 すみません。そしてありがとうございます。
 
 今日から師走ですね。
 富士山パワーをもらったので、笑顔で乗り切りま〜す。











  
 
posted by ベージュの財布 at 12:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

