2012年11月26日

楽しみみつけた

 生きてるとシビアなことの方が多いような気がしますが、楽しみも必要ですね。
 楽しみはそもそもは自分の癒しのためですけど、それを誰かと共有できた時は喜びが倍増します。
 カラオケっていいですよね。
 世代を超えて大勢で楽しさを共有できます。健康にもいいと思います。 



 ところで、15日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
 私は妻にワイン、自分に日本酒を買いました。

   
   ------_------.jpg


 新潟のお酒で越乃寒梅。
 日本酒は毎日ではありませんが楽しむようになりました。
 食事中に、寝る前に、楽しみ方はいろいろ(^^)

 
 17日夜中から18日明け方にかけては、獅子座流星群が見れるかもしれないと、私は時折夜空を見上げていました。午前2時頃からは雲が随分出てきて、4時頃まで粘りましたが、仕事もあるので断念。
 うっかり寝坊しましたが、仕事には間に合いました。危ない危ない(^^;)


 里山に登りました。


     121119_115451.jpg


 曇りの日、風の強い日が続いていたのですが、この日は朝から天気が素晴らしく、絶好の登山日和でした。山頂に着くと、年配のご夫婦が二組いらっしゃって、私も話に加わってお昼を食べました。




 私は、本来の仕事が休みの日を利用して、施設に出向いて障がい者のお世話をしています。
 今日は10代の男の子のお世話をさせて頂きました。お昼を食べさせたり、近くの公園まで散歩に連れ出したりしました。


    121125_134344.jpg


 金色の葉も随分落ちて、舗道を歩いていると、カサコソと音がしました。
 暗くなる前に利用者さんの家族が迎えに来て、帰っていかれました。
 障がい者の施設は私の実家の近くにあります。私はまっすぐ帰らず、ちょっとだけ実家に顔を出して近況を報告して、街をぶらつきました。クリスマスまであと1ヶ月となった街はイルミネーションが綺麗でした。

 11月26日は『いい風呂』の日だそうです。日帰り温泉と浮かんできました。

 


 なんか中途半端ですが、とりとめのない話、おしまい、おしまい。







  おまけ

    121113_210349.jpg
 













  


 
posted by ベージュの財布 at 01:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

渡り鳥

 電車で会社に向かう途中、外を眺めていましたら、U川に白い渡り鳥の群れを発見しました。
 
 もうそんな季節なんですね。
 
 私はふと思い出しました。春に白鳥たちと遊んだことを。

 
   
http://y-hiwa.seesaa.net/article/260017561.html#comment

 

 愚痴をこぼしても解決しませんから、体を壊す前に、私も飛来地を開拓します。
 





 





 

 
posted by ベージュの財布 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

案山子

 私は最近になって、両親に感謝の気持ちが湧いてきました。
 御陰で家族皆大きな病気をすることもなくやってこれました。
 ありがとうございます。

 ところで、さだまさしさんというと最近は「鶴瓶の家族に乾杯」のテーマソング。ほのぼのとしていい曲です。
 昔の曲で「関白宣言」の頃、母はさださんが歌番組に出ていると聞きつけて、台所の手作業を止めてTVを見てました。(そんなにさだまさしっていいかなあ)なんて私は思ってました。ただ、イントロのギターは心地よくて、大学に入った時、ギターを買うきっかけになりました。 
 同じ頃、さださんは「案山子」という曲をリリースしています。親の子を思う気持ちをうたった曲です。
 そんなわけで「案山子」を選曲します。
 続いて「Happy Birthday」
 70年代のさだまさしSONGです。聴いてもらえたら嬉しい。
 

     http://www.youtube.com/watch?v=aeRWeAtvGj0&feature=related

     http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=c7dN62BrmWc
























     
posted by ベージュの財布 at 03:20| Comment(10) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

得意分野

 私は誰かの誕生日には、出来るだけさりげなく 「おめでとう」と言うようにしています。
 職場で、誕生日を迎えたNさんがいます。
 皆が仕事を切り上げる頃、タイミングを見計らいNさんに駆け寄り「明日って、Nさんバースディですね」と一言。すると「誕生日覚えるの得意なんでしたね」と返されました。いつの間にか、私の活動が身近に浸透していることが分かりました。
 
 誰かの誕生日に喜んでもらえれば、ささやかな何か気の利いた一言、というのがそもそもの動機でした。
 目には見えませんが小さな広場ができました。
 『誕生日を祝う同好会』を発足させることが夢です(笑)冗談です。 




                                                               ( 投稿後、改題しました。)
 

posted by ベージュの財布 at 09:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

大失敗の巻

 市民講座の日に、私、大失敗をしました。

 その日は私、市民センターに午後6時少し前に入りました。通常の講座は座学なので会議室を使うのですが、大極拳なので体育館を利用することになっていて、椅子を並べるなどしていました。
 受講者を迎える準備は概ね済み、進行のために準備した挨拶のリハーサルなどしていましたら、外がどんどん暗くなりました。大きな雷が鳴り、大雨が降りだしました。
 講座が始まる頃には大雨もだいぶ収まりました。講座も無事終了しました。
 司会をした私に慰労会ということで、近くのカフェで簡単な打ち上げをしました。
 大失敗は帰宅してから妻に言われて気づいたのです。

 言われたことはつまり、長男の部屋の窓を開けっ放しにしたため、夕方の大雨で部屋の中びしょ濡れ、なによりも大事にしていた本が何冊も濡れた、卓球の新人戦の優勝の賞状が危うくダメになるところだったということでした。
 私は換気のために昼間に窓を開け、そのままにしていたことをすっかり忘れていたのです。

 長男にすっかり悪いことをしてしまいました。
 
 今日は私、休みだったので、額を買い賞状を早速収めました。ひとまず玄関の壁に下げました。また、出版社に問い合わせたところ、バックナンバーの在庫はないということでした。ただ、本は乾き状態も悪くないので、長男は私を許してくれました。



  

      121105_171709.jpg

    12星座のディズニーのジグソーパズル。














    

posted by ベージュの財布 at 17:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

宇宙(コスモス)みつけた

 ここ数日、頭から離れずに曲のフレーズが鳴りっぱなしでした。
 大貫妙子さんが歌う『宇宙(コスモス)みつけた』にこういうフレーズがあるんです。

 ♪ 過去をさかのぼると  未来につながる窓が見える

 
 You tubeで大貫さんの音楽を寝る前に聴いてたんです。そしたら、初音ミクという、なんでも今はやりのアニメ(?)でも、この曲がカバーされてたのが分かった
 ただそれだけでした^^;
posted by ベージュの財布 at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ご縁に感謝した日

 私は5年半前に太極拳を始めました。
 きっかけは、妻が私を勧誘したことによります。
 妻はリウマチで、体のことを考えて太極拳を継続していました。そこに私を引っ張ったのです。私は秋の芋煮など、季節のイベントには時々参加させて頂く程度で、太極拳に定期的に通うのは遠慮していたのですが、親切な方ばかりだったので、私も仲間に加わって太極拳を始める気持ちに変わったのです。
 先生ご夫婦をはじめ、皆さんとても素敵な人ばかりでした。
 また、市民講座も妻が持ってきた情報でした。
 保存してあるレジュメを確認すると、平成21年12月と書かれています。その前頃に妻が市民センター企画の講座チラシを持ってきて、私に見せてくれました。『参加費無料』とか『受講は毎回でなくてもかまいません』と書かれていて、そういう気配りが嬉しかったことは忘れられないのですが、、私は市民センターの講座の受講を申し込みました。
 受講してみると講座はとても楽しく、内容の濃さも然ることながら、教室全体を包み込むような明るく穏やかな雰囲気で進められていくことに感動しました。職員の方、司会の方の心配りに凄い!と思わずにはいられませんでした。平成22年度の企画員募集の広告をみて、自分に出来るか不安はありましたが、まずは参加しみようと講座の企画会に足を運んだのでした。

 そして今年度、私は市民講座の企画として太極拳をやることを提案しました。もちろん、講師は私がお世話になっている先生を招く計画です。周囲の後押しもあって、私が進行役を務めるというおまけ付きで実現する運びになりました。
 11月1日、市民講座「はじめての太極拳」を無事終えました。
 大勢の方の力を借りました。
 終わりの挨拶では、ご縁に感謝しますという結びで締めくくらせて頂きました。

 いつも応援をくださったブログの読者の皆様にも御礼申し上げます。
 私にはひとつの節目のイベントとなりました。
 





 
 
 
posted by ベージュの財布 at 03:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

