2012年07月25日

祝 富士山登頂

 Tさんが富士山登頂に成功しました。
 おめでとうございました。
 先月はTさんに地元の山に誘ってもらったり、家族ともどもお世話になっています。
 ご親切に写メを頂きまして、一人で持ってるのももったいないので、ここで紹介します。
 
  
 左はこれから山頂へ向かう途中の朝陽、中央は登頂成功した翌日の朝陽。
 右は富士山に別れを告げる写真でしょうか。
 
  120723_044426.jpg     120724_044803.jpg      120724_083018.jpg   




  「気」が満ちてきませんか。

  素晴らしいお写真をありがとうございました。

 
 
 

                        


 
posted by ベージュの財布 at 00:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

私の獅子座観

 今日(7月22日)の19時3分に太陽が獅子座に入ります。
 
 私は獅子座の有名人というと、すぐにタモリさんと黒柳徹子さんを思い出します。他に誰がいたっけと思い出すと、吉川晃司さん、堺正章さん、名取裕子さん。
 本田美奈子さんは素晴らしい歌手でした。ご病気で若くして亡くなられましたが、多くのファンに勇気と感動を与えました。
 桑名正博さんのカムバックを祈ります。

 私は獅子座の方に華やかな印象を持っています。水瓶座も華やかですが、水瓶座は知的というかクールな雰囲気。一方獅子座はストレートな明るさ。
 
 私の娘も獅子座。
 今日は中体連の県大会でした。スパイク、フェイントを上手に決めていましたが、まあ、明日から気持ちを受験モードに切り替えるでしょう^^;
 大会の体育館へ向かう車の中で、母から聞いた話。
 娘が小さい頃、神社などで見かける金の鯱を、『あ、たい焼きがのってる』と表現したそうで、これをブログに書いときたかった。
 
 
      120520_110503.jpg


 上写真は『昼間管理職のつぶやき』の英さん。から頂いたものです。
 













 
posted by ベージュの財布 at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ユニークなお店

 前回に続きローカルな話題。
 仙台・山形を結ぶ国道286号線沿いにユニークなお店があります。


   120716_121910.jpg


 まず、お店の名前が面白い。『よーい丼』
 以前、確か『カツ断層丼』という立看板があった。一体どういう丼だろう?と思って以来入る機会がなかった。
 営業時間が11:30〜14:00まで。
 山登りの帰りだった。ちょうど腹も空いていた。グッドタイミングだった。


 『イナバウアー丼』が気になり注文しました。

   120716_120215.jpg

 なるほど、海老のシッポが反ってます(^^)
 これで650円でした。

 そうそう、他に『ナデシコ丼』、『楽天丼』もありました。 
 

posted by ベージュの財布 at 00:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

神室岳

 宮城と山形の県境にある神室岳に登ってきました。
 
 天気予報で、7月16日は全国的に夏日になると聞いていたので、朝早く出発し午前中には降りてくる計画でした。

 神室岳は山頂からの眺めが素晴らしく、南には雁戸山、北には大東岳などが一望できます。

 

 
 


 続きを読む
posted by ベージュの財布 at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

感覚肌

 娘がルートが分からないと言いました。
 私はルートの何が分からないのかと訊きました。
 グズグズしていて、言葉の説明が出来ないようなので、私は教科書を持ってきて指し示すように娘に言いました。
 娘は問題集を開いて持って来ました。
    


 

  √7=2.646   √70=8.367 として、次の値を求めなさい。

   @√70000     A√7000    B√0.7     C√28






 私はこの問題に入る前に、簡単な問題を口頭で出しました。

 3の二乗は? 10の二乗は? 100の二乗は?

 ルート25は?  ルート100は?  ルート5は?

 ほとんどきちんと答えましたが、ひとつだけ、ありゃ?という答えも。



 そして@について、
 私はこう考えるといいんだと言って式を導き、まずこれが理解できているか確認しました。


 √70000 =√7×√10000


 確認すると理解は出来ていました。
 ここまで出来たら、私にはもう答えが出たも同然なのですが、娘は気付かないようです。日曜日にもかかわらず、娘は部活に出かけるのです。時間をとっていられないので、もう一行書き足しました。


 √70000=√7×√10000=√7×100


 そして、「もう分かるでしょ」と私は急き立てました。
 娘は笑って、ああそうかそうかと言いました。
 私は答えを書くように促しましたら、本当に答えだけ(264.6)を書くので、途中の式も書くよう加えました。Aも私が解いて見せました。BとCは本人にさせることにしました。
 今日は部活で配車当番になっています。急いで水筒に飲み物を注ぎ、家内の車に乗っけられていきました。
 私は配車ならぬ、歯医者の予約があります。
 来週の日曜日が県大会なので、今週いっぱいできっと練習も終わるでしょう。親としては勝ち上がって欲しいのと、もういい加減受験勉強に力をいれて欲しいという両方があります。実家のじじばばもさすがに心配しております。


 ところで、娘は『素因数分解』とかそういう言葉も知っていました。日常でも上手に言葉を使います。AKBに夢中。
 娘も私も感覚肌です。
 ただ、私を細かいとか受動的とするなら(比較のためにですよ)、娘はダイナミックとか現実的、能動的。そのへんが少し異なり、まさに占星術でいう蠍座と獅子座の組み合わせなのであります。





 どうぞ、今日も元気にお過ごし下さい。



  
  

posted by ベージュの財布 at 09:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

大津波の記憶

 通勤中、JR中野栄からチャリをこいでいて石碑に気づきました。
 
 
     120709_111405.jpg

 
 3.11の大震災の時、ここまで津波が来たという意味。
 
 3.11というと正直いうと後ろめたい気分がある。
 本来なら、私は職場で働いていて、パニックを経験するはずだった。
 数ヶ月前に仕事中右足首を骨折し、仕事から離れており、当日は病院でリハビリ中だった。
 あとから職場の皆無事と聞いた。


 それはさておき、石碑の裏側には『贈 ベガルタ仙台』と記されてありました。
 1000年に一度と言われる大津波ですが、後世に伝えたいという気持ちが伝わってきました。
 
 暑さがつのってきて、入道雲を見ているとどこかへ遠出したくなります〜 
 

posted by ベージュの財布 at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

沢水

 登山靴を洗いました。

 
     120709_094144.jpg


 この靴でいろんな山を登りました。まだまだ登りますよ。



 下山した時、登山口付近に沢水を見つけました。
 顔を洗ったり、体を拭いたり気持ち良かったです。
 これでお茶を煎れたら、うめぇだろうなぁ、なんて思いペットボトルに汲んできました。

     120708_171653.jpg


 早速紅茶やコーヒーをいれました。家族にもついでやりました。
 いっぱい歩いた後の、なんてったって36500歩あるいた後の沢水だもの、美味いに決まってる!・・・・

 


 ・・・・・と思ったのですが、水道水とたいして違いませんでした。歩ききった時の感激は1日経つと忘れています。はは・・・・

 さて、今日は昼からの勤務。ではそろそろ行ってまいります。








posted by ベージュの財布 at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

トレッキング

 知人が、近々富士山に登るそうで、事前に近場でトレーニングするというのでご一緒させて頂きました。
 
 

   120708_144726.jpg  

 
  下山して、Tさんの万歩計が36500歩を記録していて、随分歩いたことに皆で驚き笑いました。
  自然にどっぷり浸かって、リフレッシュできました。いえ、リフレッシュを超えてヘトヘトです^^;今夜はぐっすり眠れそうです。
 

 
 

 
posted by ベージュの財布 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

とうふ

 なんとなく「とうふ」について調べていました。
 
 いろいろ発見がありました。

 字引的なことはさておき、

 かつおぶしや刻んだネギをトッピングしてしょう油をかけてもいいし、焼いて味噌をつけてもよし、今なら冷奴。

 私個人的には、納豆とうふ。

 とうふは季節を問わないで楽しめる食材だということに気づきました。

 






 
posted by ベージュの財布 at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

せっけん

 固形のせっけんをしばらくぶりに使いました。
 
 専ら液体石鹸をボトルに入れて使っていますが、ちょうど切れていて買い置きがありませんでした。

 せっけんが手の中でツルンと滑って、落ちて、なんだか急に昔が懐かしくなりました。

 浴槽の下に潜ったきり返って来なかったり。

 せっけん水を作ってシャボン玉を庭で飛ばしたり。


 しばしボーッとした後、

 やはり使い慣れたボトルの方がいいので、

 詰め替え用を買っておくように家内に頼みました。

 
 
 
 
posted by ベージュの財布 at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

謙虚に

 6月は目が回るくらい忙しかったです。
 こんなにあっと言う間に過ぎた月は今までにないです。

 昨日は午前中は会社の研修会で
 そうそう、
 反則金と罰金の違いを知りまして、
 読者の皆さんならご存知でしょう。
 反則金はそれを払うことによって罪は逃れるんですが、
 罰金の場合、前科者になってしまうんだそうで、

 そんなことはどうでもよくて。
 午後からはDVDを借りてきて『刑事コロンボ』を見たりして、どこにも出かけませんでした。
 妻とも雑談して新しい発見がありました。どんな発見か?それを書くつもりで書き出しましたが、ちょっと当たり障りあるので止めます(笑)

 ただ、やっぱり謙虚さって大事だと思いました。
  
 


 
  
 
 
posted by ベージュの財布 at 07:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

