2012年06月24日

after the examination

 幸せってなんだっけね。

 試験が終わって帰る地下鉄。
 座っている僕の前におじいさんとおばあさん。
 僕の隣には1人分のスペース。
 「あんだ座ったらいいっちゃ、俺は・・・こっち」とか言って譲りあっていました。
 その譲り合いに、なんだか僕も混ざりたくなって
 「どうぞ」なんて譲りました。
 決して偽善者などと言わないで下さい。

 僕は子供の頃から、はやくおじいさんになって囲碁を朝から晩まで打っていたいと思っている性質なんです。
 矛盾のようですが、試験に挑戦したりする自分もいます。
 私の中のバランスかも。



       120624_175437.jpg



 神社に咲くアジサイ。お賽銭の額、今朝は弾みました(笑)







posted by ベージュの財布 at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

優勝に感動

 中体連の結果、娘バレーボールは地区優勝でした。
 私は応援で声がかれたり、感激で涙が出てきたりで、気分が高揚しました。
 県大会出場が決まったのはいいのですが、まだ練習の日々が続きます。受験勉強、大丈夫?
 息子の方は残念な結果でした。でもまだ2年生なので来年があります。

 でも、まさか優勝するとは思わなかった。
 初日は2試合とも難なく勝利を修めましたが、二日目の午後当たったチームには昨年大差で負けてるんです。で、思ったとおり1セット目はどんどん点を取られました。見てて、こりゃ適わない、絶対ダメだと思いました。このチームに負けても3位、賞状くらい貰えるかと私は諦めていました。
 ところがどっこい、追い上げムード、点差が縮まり、点を取ったり取られたり。そしてついに逆転!で、きわどく1セット先取したのです。応援していた私達父兄の盛り上がりよう!
 スポーツ観戦していて、こんなに盛り上がった記憶はない。
 絶対負けたと思ったその『絶対』が引っ繰り返ってしまった。何が起こるか誰も分からないんですね〜。

 
 翌月曜日が決勝戦。私は運良く昼からの勤務でしたから、応援に駆けつけたのでした。
 ガラガラ声で出勤しましたら、職場皆さんから、お祝いの言葉を頂きました。
 楽しい3日間でした。

   
   120611_093712.jpg

 


 
posted by ベージュの財布 at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

だんご虫の思い出

 草むしりをしていましたら、だんご虫がいました。

  120603_172520.jpg

 
 だんご虫で思い出しました。私の車にもだんご虫がいることを。


  120603_171552.jpg

 
 娘が小さい頃、エアコンの風向き調節のツマミを見て「だんご虫!」と言いました。私にはなかなか出てこない発想。右脳的。
 英さん。が運営している「昼間管理職のつぶやき」のサブタイトル『ネタは探さない。ネタはそこにある。』を思い出し、相通じるものを感じました。

 今度の土日は中体連。娘はバレーボールの選手として試合に出ます。精一杯のプレーをするだろう。
 1年生で入部してから、土日も朝練やら、練習試合やらでずっと頑張ってきました。練習の成果全てを出し切って欲しいと願います。








posted by ベージュの財布 at 18:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

