2011年11月27日

準備

 来る12月17日(土)に向けて準備していることがあります。

 囲碁教室を始めることになりました。

 そもそもは、太極拳の先生と囲碁をうつ約束があった、それだけなのです。
 ところが、先生の呼び掛けで、大勢を集めての教室になってしまいました。
 太極拳の身内で、先生の呼びかけで数人集まりました。
 先生は人望が厚い方で、先生の一声でさらに人が増え続けています。
 果たして何人ぐらいになるのでしょうか?
 20人位?
 先生はあちこちに太極拳の教室を持っていて、声を掛けているようです。

 私は先生と二人で一局うてればよかったんです。こじんまりと。
 本当を言うと、大勢の前で喋ったり、座を持つのは大の苦手なのに、こういう展開になるとは夢にも思わなかった。もっと増えたらと思うと、もうスカイダイビングする気持ちなんです。(ちょっと大袈裟かな)
 そうも言っていられないので、淡々と準備中。
 場所の確保と碁盤・碁石はなんとか漕ぎつけました。あ、テキストは・・・


    111127_085045.JPG

 楽しい集まりになりますように。














 
posted by ベージュの財布 at 09:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

晩秋の軽登山

 朝5:30に家を出て、300m級の山を六つほど登ってきました。
 道中、迷ったりしましたが、いい汗をかいてリフレッシュできました。
 12時少し過ぎに登山口に戻りました。
 帰宅しても一杯やるにはまだ早い時間帯でした。



 
 


 



 
歩いたコース
posted by ベージュの財布 at 15:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

好きな著名人

 経済評論家の内橋克人氏の講演会がありました。こういう所へ出掛けて話を聞くのはなんか楽しいです^^
 テレビじゃないんですよ。著名人が目の前でしゃべるんですから!
 
 以前NHKの番組に出られていて、戦争の体験を涙を流して話していたのがこの方を好きになるきっかけでした。私は経済のことは分からないけれども、市民とか大衆を応援する考え方を基本にしていることが伝わってきて、素晴らしい方だと思っていたのです。(そういうところは、糸井重里さんにも近いかな)
 「東日本大震災からの復興とこれからの地域づくり」というテーマ。内橋さんが壇上に上がり、司会者が「盛大な拍手を」と言うと私は思いっきり「パチパチ」「パチパチ」。
 内橋さんは、東北からあるべき地域社会のモデルを発信して欲しいと仰られ、地域づくりのヒントを残していかれました。
 北欧の町の経済や暮らしについて話をされている時は、私、映画「かもめ食堂」を思い出し、いっそのことフィンランドに移住するかなどと逃避的思考になっておりました^^;
 実行してしまったりして。

 まあ、私の人生全体が逃避かもしれません(笑)









 
posted by ベージュの財布 at 04:22| Comment(2) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

放射線の豆知識

 突然ですが、(最近はこればっかり^^;)
 イルカ(シンガーソングライター)の歌が流れ出しました。

 ♪ 若葉のシーズン 恋に恋してた
   枯葉のシーズン 今は離れ離れ
   こんな寒い季節に 人恋しい シーズン

 空気が乾燥しているせいか、私は踵がわれて痛みに耐える毎日。

 労働安全の研修会があり出掛けてきました。
 放射線の基礎知識です。
 講師は独立行政法人東北労災病院放射線科の技師長です。
 講義は単位についての説明から始まりました。
 Bq(ベクレル)とGy(グレイ)とSv(シーベルト)とSv(シーベル)の違い、私は今まで知りませんでした。HAHAHA
 レジュメに沿って、パワーポイントの説明があり、たまに脱線しながら豆知識なども頂き、二時間の講義が終わりました。
 所々ブログに書いておこうと思った箇所に印をつけておきました。

 教室を出ると、街はすっかり日が暮れて、イルミネーションがクリスマスを呼んでいるかのようでした。



 さて。

 印を付けたところを紹介します。
 
 ◎自然由来の放射線について

 日本では自然放射線が1.5mSv(年平均)。
 世界平均のそれは2.4mSv(年平均)。
 イランのラムサールのそれは10.2mSv(年平均)。
 宇宙飛行士は1日に1mSv被ばくしているが、放射線障害の事例の報告がないこと。
 500mSvで重篤な症状なし、1000mSvでがん発生率5%。
 1年間で200mSv以上で、がんの発生の増加が認められていること(致死がんの確率の増加がほぼ1%) 

 ◎ 『 現状のまとめ     放射線被爆による健康被害を考える時、短時間にたくさんの線量を被爆することが問題です。
   現在、色々な農作物や海産物、環境放射線の値が報道されますが、様々な基準は非常に厳しく設定されているので、それら   
数値が少し位上昇しても、右往左往することは有りません。それらの数値を気にしないといけないのは、原子炉の状況が今より悪化し、燃料棒破損の進行等により放射性物質が新たに放出されたり、設備が再度水素爆発を起こしてしまった時だけと考えています。 』
 
 
 ◎放射線が体にいいと思われる事例

 『 台北市および周辺の約180の鉄筋アパートのビルの鉄筋にコバルト60が混入され、住民約1万人が被ばくした事件がありました。1983年以降に年平均49ミリシーベルト(初年度1100人が500ミリシーベルト以上)被ばくしました。平均累積線量は400ミリシーベルトでしたが、その後20年に亘る調査で、その住民約1万人におけるがん死亡率は激減したことが報告されました。 』

 放射線が体にいいという学者と反対論を唱える学者の両方がおり、結論は出ていない。

 
 
      『 』は原文のまま




 むつかしい話おしまい。

 以前買った軟膏が切れかかっているので、

    09-04-07_22-55.JPG

 買い求めました。

 ありがとう! いい薬です!

 なんかのCMみたい
 
posted by ベージュの財布 at 10:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 豆知識 | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

朝日鷹&だし巻きたまご

 美味しいお酒を頂きました。
 嬉しいご縁に感謝します。

 ケータイに収めたはずのラベルの写真が、メモリー不足で保存出来なかったようです(^^;)
 またの機会ということで。









posted by ベージュの財布 at 00:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

私の癖

 日毎寒さが厳しくなってきました。
 皆様風邪などひいていませんか。

 私は人の顔をジーッと見る癖があります。
 同性異性関係なし。
 結婚後ですが、家内に言われて気がついたことです。

 誤解されることがあったような、なかったような・・・・・

 どうでもいいことでした(^^;)
  




posted by ベージュの財布 at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

お知らせ

 市民企画講座のお知らせです。
 今をときめく先生をお呼びしての講座。
 受講者を募集しております。
 


 ☆ 人生がきらめく『整え力』 ☆  〜ココロとカラダの再出発のために


 第1回  12月1日(木)  住まいを整えましょう@                            整理収納アドバイザー          
                  人生の半分は整理収納でうまくいく        インテリアコーディネーター
 第2回  12月15日(木) 住まいを整えましょうA                ゆとりくりえいと
                  頭と心の整理で、スッキリと新年を         デ・ステイル・ユー
                                                 代表 歌川えつこ氏 


 第3回  1月19日(木)  カラダを整えましょう@                癒やしの学校・声の学校
                  心も安定、発生式呼吸法              エタルニテ
                                                代表 井上佳香氏

 第4回  2月2日(木)   カラダを整えましょうA                ビタミンズ
                  ウオーキングで心と体をバランス良く       ヨガ&ウォーキング
                                                代表 高橋久子氏


 第5回  2月16日(木)  コミュニケーションを整えましょう@        (株)アートブライダル
                  家族や職場、男女間の対話術           代表取締役
                                                ウェデイングみやぎ編集長
                                                佐藤律子氏
 第6回  2月16日(木)  コミュニケーションを整えましょうA
                  やってみましょう、コミュニケーション


     

        どの回も19:00〜20:45


 会場は仙台市中央市民センター  定員は成人の男女 30人(先着順)  受講料は無料
 6回連続講座ですが、ご参加は全回でなくても構いません
 申し込みは 電話・FAX・ハガキ・窓口にて承ります。


 お申し込み・お問い合わせ
  仙台市中央市民センター
  〒983ー0852  仙台市宮城野区榴岡4−1−8
   (仙台駅東口 パルシティ仙台)
  TEL 022 295 0403
  FAX 022 295 0810



   111112_132953.JPG
 

 
 詳しい内容は講師にお任せです。
 何か質問等ございましたら、コメント欄に書かれても構いませんし、センターの方にお問い合わせ下さい。



 以上お知らせでした。





                            
posted by ベージュの財布 at 14:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

折り返し地点

 みつばちが花から花へ粉を運ぶように、私は今日チラシを配りました。
 仙台市中央市民センターの講座に大勢が参加して、皆様の震災後の疲労が癒されますように。
 来月開催の囲碁教室が賑やかで楽しい集まりになりますように。
 今日は私の誕生日。ランランラン♪

 
     111112_120133.JPG


      111112_132953.JPG





posted by ベージュの財布 at 13:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ツイてます!

 私は誰かの誕生日には、必ずハッピーバースデイの言葉をかけるようにしています。
 昨日は職場のNさんの誕生日で、朝礼前、気の合う何人かが集まった場でサラっと一言。
 気にかけるんですよ、私なりに。という気持ちがあるし、それ以上に、人の誕生日は一度聞いたら忘れない性分なので。

 そういえば、11月9日は亡くなられた小林正観さんの誕生日。

 仕事でお客の現場応対で、口をついて出てきた言葉が「よかったぁ。もう10分遅かったら、別のお客さんの予約があって、私、応対出来なかったですよ。お客さん、ツイてますよ!」
 どちらかというと、口が重い私がヘラヘラしていました。
 先方も笑っていました。
 
 
 




posted by ベージュの財布 at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

写真教室

 太極拳の集まりで、写真教室と芋煮会が催されました。

 その時に私が撮影した写真を。


  
          111103_100627.JPG

           ↑
        タイトル 『 水面  』

           ↓  『 秋保の紅葉 』
 
          111103_110046.JPG 


 私は普段は写真を撮りません。ブログが書き言葉ばかりで、たまには変化が欲しいという気持ちから撮影することが時々あります。今回は会費も払っているので、せっかくですから、いくらかでもいい写真を撮りたいと一応真剣になりました。

 『 水面 』は印象派の画家モネをちょっとマネてみました(笑) 
 これは先生からテクニックを教わり撮影したものです。水が揺れているのと、水の表面に写った樹が写っているのがお分かりにな
るでしょうか。
 『 秋保の紅葉 』はもみじが綺麗だったので。テクニックなし。
 いずれも携帯電話のカメラでの撮影。

 生徒さんの中には、一眼レフを購入して本格的に始めようとする方もいました。今回を皮切りに写真教室は続くことになります。私
は貪欲にいろいろ覚えたいですね。
 場所を移動した後、河原で芋煮。秋を満喫する若者たちや家族連れで賑やかでした。












posted by ベージュの財布 at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

占いが忘れられない理由

 突然の話が続きます。

 昔の話ですみません。

 学食で友人の小見戸君(実名)が膝の不調を言い出しました。彼は私と近い年のわりに落ち着いた雰囲気を持っていました。
 私は凝り性なところがあって、20歳頃から姓名判断と占星術にハマっていました。その一言をヒントに、私はふざけ半分真面目半分で相手の星座を当ててみることを試みました。
 膝を痛めやすいのは山羊座だ、山羊座だなと私は言いました。12分の1の確率ですが、ズバリ当たりました。相手の方が言葉は一枚上手で「おまえ、就職活動なんていらないよ。占い師になるべきだ」と言われてしまいました。

 私と同じ研究室に中谷君(実名)がいました。私は学校がつまらなく、留年を繰り返していて、いつの間にか年下の人と席を並べていたのですが、彼も同じような境遇で、私と彼とは同い年でした。昼休みなど、よくキャッチボールをしたりしていました。
 あるとき彼は私の真向かいで、クロマトという装置で分析していました。私は突然ブルブルっとくるものがありました。(私の知っている誰かと同じ波長だ)と私は感じました。
 数分間ボーッとした後、サークルの先輩で伊藤さん(実名)の顔が浮かんできました。私は先輩の誕生日を知っていました。
 思い切って言ってみたら、366分の1の確率で大当りでした。



 昔の話は以上ですが、その後私は何かに付け、占いに結びつけて人の傾向を見ようとしてきました。真面目半分、ふざけ半分。
 将来恥ずかしがり屋で、変な奴と思われはしないかと、人様の誕生日を当てるような発言は長年控えてきました。が、ブログを始めた頃から、徐々にですが、実生活でも、ブログ上でも表現に抵抗がなくなってきました。ですから、その時がきたらよろしくお願いします(^^)

 ある占術師がブログで紹介していたので、少し前に買った「キロ 手相の書」。手相は脳とつながっていると言われてます。その人の思考や傾向が手相に現れていると考えられてきたのです。


 人生が二度あればと・・・・・

 


       110708_190144.JPG















 




 

posted by ベージュの財布 at 00:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

