2011年10月31日

小さなお別れ

 またまた突然ですが、私がブログを始めたのは、2007.7。
 2010の後半から2011.3まで少しブランクがあって、再開して、もう4年はやっていることになりますねえ。
 
 いろんな出会いがあったなあ。
 たかがブログ。されどブログ。
 私はお別れって未だにダメなんです。
 
 職場で、だれそれさんが辞めるんだって、なんて話を聞くと、私はしばらくの間ションボリしてしまう。ホントそうなんです。
 流行歌を聞いて、気分を紛らわしたりして。

 
 明日からNovemberです。
 


posted by ベージュの財布 at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

歯磨き粉

 また突然ですが、私は歯を磨く時、歯磨き粉は使いません。
 
 必要ないと思っているからです。しっかりブラッシングするだけ。経済的でしょ。











posted by ベージュの財布 at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 豆知識 | 更新情報をチェックする

10.28

 突然で失礼します。
 10月28日に大きな地震がくるのではないかと、だいぶ前から噂が流れています。
 人伝ですが、3.11と4.7を予知した人がいて(その人は私と同じ県に住む実在の人なのですが)今度は10.28に起こると言っているそうです。
 
 その人はどういう人なのか、何を根拠にそう言うのか知りたいところです。
 その日、私はいつも通り仕事が待っています。








posted by ベージュの財布 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

驚いたこと

 囲碁の知り合いを訪ねました。一人暮らしの年配の方です。ちょっとお願いがありました。
 用だけ済まして、対局はせずにおいとましました。
 驚いたことというのは、その方は震災があってのんびりと過ごしているということです。
 
 そういうケースもあるのだと初めて知り、なんだか羨ましい気持ちになりました。









posted by ベージュの財布 at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ふざけっぽ

 人様をくすぐるのが好きです。

 何といっても、姿勢の悪い人をくすぐるのは爽快ですね^^
 
 止められません。








posted by ベージュの財布 at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

正観さんのこと

 小林正観さんが亡くなられたと知りました。
 
 ブログを始めた頃は、正観さんのことをしょっちゅう書いていました。
 講演会にも何度か足を運びました。
 本も何冊か持っています。
 正観さんてどういう人なのか、私なりに考えました。人を笑わすのが好きな方、向学心の方と決めた後は、あまり深入りしなくなりました。
 正観さんつながりで、ここ3〜4年いろんな方とご縁ができました。

 病気をされて、しばらく活動を休止していたのは知っていましたが、大変な病気だったことは知らなかった。
 謹んでご冥福を祈ります。
 









 

 
posted by ベージュの財布 at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

会いたい気持ち

 昨年、講座の企画を通して仲間が出来ました。
 企画会がある日は、今日もみんなに会えると思うと、とても嬉しかった。外の空気に触れる機会がなかなかない私には、とてもいい社交の場になりました。仕事が定時で帰れそうだと踊りたくなるくらいの気持ちだった。HAHAHAHA。企画会があった日はまず大体、ブログに書いてました。HAHAHAHA
 講座は一般向けです。因みに前回は「世界一受けたいコミュニケーション講座  ”THE 笑顔力”」というキャッチコピーでした。6回にわたる講座は、なかなか充実した内容で(手前味噌にて失礼)、受講者と企画員が大勢参加で交流会もあり、和やかな雰囲気でした。

 んで、8月も終わりが近づいたある日、FAXが自宅に届きました。市民センターから、講座の企画会の案内でした。またみんなに会えるなあ、でも今月の勤務のシフトだと行くのむつかしいなあ。
 辛抱の9月が過ぎ、今日久々にみんなに会ってきたのでした。
 企画員は新しく加わった方、仕事の都合でやめられた方、事情で来れない方もいました。新メンバーのお二人は、昨年の講座で席が私と隣になった方々で 「やっぱり、『引き寄せ』ってあるんですね〜」と皆で笑いました。

 企画会の内容ですが、今年度の講座に流れるテーマは「整える」です。
 呼吸法やボイストレーニングを取り入れた講座はどうだろう。それは心と体を「整える」ことにつながり、さらに、再出発・夢・希望と発展しそうだ、などと案が出ました。タイトル(キャッチコピー)も原案が出た段階。
 広報でチラシも企画員が案を出し合います。12月上旬講座スタートの予定。チラシを開架した後に参加募集期間を設けるので、早めに完成させた方がいいし、いろいろと忙しくなりそう^^
 各自持ち帰って次回まで考えてくることになりました。
 
 皆の笑顔と声が聞けて私には何よりの日でした。
 私の元気の源です。   

 
 





posted by ベージュの財布 at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

海釣り

 家族のリクエストに応えて釣りに出掛けました。
 妻と息子と私の3人で釣りを楽しみました。娘は部活で忙しいのでした。

 この日一投目。妻が仕掛けを投げて数秒もしないうちに「根掛かりしたあ」と言いました。
 ハズしてやろうと私が竿を持つと、それは間違いと分かりました。早速の一匹目でした。
 
 なんでも、10月10日体育の日は毎年天気はいいんだそうです。卓球の福原愛が区の体育館に来るから、行ってみるかと息子に聞いたら、むしろ釣りに行きたいという返事だった。
 行き先も特に決めずに出発しました。人が釣りをしている姿が見えて、近くに車が止められたら、そこで釣りをしようとそれぐらいしか思ってませんでした。私は大体においてテキトウ、計画を立てるのは苦手です。
 穏やかな日差し、テトラポットにぶつかって飛沫をあげる波、遠くに船が見えて、オニギリでも頬張って、あとは何もいらないって気持ちになりました。
 
 
  
 西に陽が傾きかけた頃、根掛かりして、仕掛けがすっかりなくなって、防波堤を後にしました。
 楽しかったと息子が言いました。息子はいつもさりげなく、そういう言葉を残してくれます。
 
 

      111010_151849.JPG

      


 釣り上げた魚は塩焼きにして食べました。







posted by ベージュの財布 at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

冷酒

 連休に入る前の仕事帰り。
 新人戦を前にした子供達に美味いものをと思い、仙台駅1Fの店に寄った。ちょっと珍しい輸入品が並んでいたなかで、何品かチョイスした後、隣の酒屋に入った。

 廃棄物の搬入の多さにナーバスになっていて「馬鹿になりたい」とそんな毎日が続いていた。
 目の前には甘い種類から辛い種類があって、みているだけで楽しくなってしまった。どれにしようか迷い、ここ最近試した冷酒を思い出した。
 「すず音」は甘かった。カルピスソーダのようだった。「ひめぜん」はまあまあだが、少し甘かったかな。辛口を試そうと「四季の松島」を飲んでみたが、もうちょっと違う味がいい。
 そこで選んだのが「愛宕の松」。ちょっと高いけど、許そう。
 帰って飲んでみると美味かった。
 自分をいたわりながら、大事に飲むことにしよう。

 昨日は子供たちが新人戦でベストを尽くしたので、「よく頑張った」と言ってやった。

 ある占術師のブログで、アメリカ先住民ホピ族の予言を取り上げていた。
 今の時代はバランスが崩れているらしい。生き方をしっかり考える時だ。おおよそそんな内容だったと思う。
 

 どれ、魚釣りにでも行こうか。
 私なりのチャランポラン以上。
 おしまい。

 




 
 

posted by ベージュの財布 at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

みやぎの思い出写真集

 2011.3.11の東日本大震災以後、私はダメージをあまり味わうことなく過ごしてきました。しかし、ここ一ヶ月位少し参っています。
 職場は、従業員の誰が見ても、産業廃棄物の受け入れはもうストップすべき危機的な状況になりました。廃油のドラム缶が敷地にいっぱい。頑張り過ぎじゃ。(これ以上は書けません)






 おとといでした。仕事から帰宅してテーブルに郵便物がありました。大きめで、重めのそれを開封しました。
 

       111007_202327.JPG


 「 みやぎの思い出写真集 『海と風と町と』 」
 英さん。がブログで伝えていた復興支援の写真集が届きました。
 さっそく、開いてページをペラペラめくって見ました。
 被害の悲惨さをうつした写真集はたくさん見てきましたが、こういう企画もなかなかです。3.11以前の宮城県の美しい風景がありました。
 日本三景松島の海に昇る朝日。活気のある気仙沼の魚市場。昔、潮干狩りを楽しんだ野蒜。いちごと「はらこめし」で有名な亘理町。幻想的な光に包まれた仙台塩釜港。因みに、写真集表紙は閖上の海に架かる虹(虹写ってるの見えますか?)
 




 この写真集は今月から約3万部を宮城県で津波の被害を受けた15市町の被災者の皆様に無償で提供され、また宮城県内書店ローソンで10月中旬から発売予定。
 みやぎ思い出写真集制作委員会の方々に感謝。
 それから、とてもいい企画に参加させていただいて、英さん。に感謝しております。





 秋晴れが続きています。
 窓を開けるとキンモクセイの香りがします。
 これから子供たちの新人戦の応援に出掛けます。





posted by ベージュの財布 at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

スパリゾートハワイアンズ

 東日本大震災で休業していた、いわき市の温泉レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」が10月1日営業を再開しました。
 今回、営業が再開したのは4つの温泉施設と宿泊施設の一部。メイン施設「ウォーターパーク」と建設中の新ホテルは来年1月に開業する予定。ダンスチーム「フラガール」が地元ステージで復興への願いを込めてダンスを披露しました。

 この夏、仙台でも「来てくんちぇ!いわき・福島全国キャラバン」という催し物があった。たまたま出先で見かけた私、素敵なダンスと笑顔に魅せられてしまったと同時に、泣けてきました。


  

 

 
posted by ベージュの財布 at 08:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

