2011年09月23日

夜空の雲

 夕飯のあと、娘が甘いものが欲しいと言うので、近くのケーキ屋へ娘と私行きました。
 
 お店はマンションの一階にあります。そのマンションはここしばらく工事中で、お店の出入り口が足場に隠れて見えません。「営業中」の立て看板が心なしか寂しそう。
 夕方遅い時間なのに、残っているケーキがたくさんありました。
 お代を払って店主に「工事まだかかるんですか」と話しかけるとおじさんは言いました。
 本当は今日で終わるはずなんだ、あと一ヶ月はかかるかな。ベランダの窓開けたいけど工事の人がいることもあって開けられない、洗濯物がちょっとねえ。工事の人達もあちこちに呼ばれて忙しくて、工事が進まないんだ。
 私は話を聞いていて、少し気の毒になりました。
 娘はずっと黙って話を聞いていました。
 
 お店を出ると、家族連れとすれ違いました。
 娘は幸せそうな家庭だと言いました。娘はどんなことにもサッと反応して言葉にしてしまいますが、私はテンポが遅く少し考えてから喋ります。私は相槌をうって笑いました。
 娘は空を見上げて言いました。
 あの空怖い。
 理由を訊くと雲の形が腸に似ていて怖いっていうんです。
 私も見上げました。娘のそういう捉え方は幼い頃から変わってないと思いました。
 幼稚園の頃だったか、車の前部を見て、あの車笑ってると言ったことがあります。理由を訊くとヘッドライトの形が人間の目でいうと垂れてるからと言うんです。逆にヘッドライトがつりあがっていると、怒っているようだと。

 
 これをブログに書きたくて、娘に書いていいかって訊くと、いいよ、でも変な人に思われそうだという返答でした。
 今日は書いてしまいました。



 
posted by ベージュの財布 at 20:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

やる気不思議

 ponsunさんがブログで「関心」というテーマで記事を書かれていました。何かコメントしたいのだけれど思考が堂々巡りしていました。ひょい!さんが「今」というキーワードを出されていた!これだ!と思い、考えを整理整頓せず、思いつくままに書かせて頂きコメントが完了したところ。
 
 昨日は廃棄物の搬入業者の不手際に一日中腹が立っていました。
 荷降ろしをしようと4t車のウイングが開くとすっかり荷崩れしていた。廃棄物の種類ごとにパレットに積み直し、計量するまで時間がかかること、かかること。運転手はノホホンと携帯電話。私一人で積み直しているうち、腹がたってきました。他の搬入業者も待っており大迷惑をかけてしまいました。
 運転手さんは、廃棄物の種類も分かりませんでした。積み上げたダンボールにラップを巻いた形跡なし。崩れるの当たり前。
 
 私が推測するに、先方は出入りの激しい会社のようです。
 眉間に皺よってるよ、喜怒哀楽激しすぎるよと周囲から言われました。私一瞬笑ってスマン、スマン。
 
 そういえば、コンビニの店員もコロコロ入れ替わっているように思う今日この頃。基本を覚えたらステップアップしていくんでしょうか。

 私は整然とした状態を好みます。まずモノが少ない。身の回りはキチンとしていたいのです。
 わたしの体をほぐしながら、漢方のおじさんが混沌とした状態から何かが生まれるって言っていた。え、ウソ〜って思いました。
 今、世の中そんな状況ですよね。

 大変な状況の時、私は情けないかな、すぐに泣きが入ってしまいます。タフな人もいて、むしろ意気込み、創意工夫で笑顔なんです。そういう人の真似をしようとしてもダメなのは分かってます。
 「やる気」ってなんだろう。どこから来るんだろうって思います。
 それが今の関心ごとです。


 
 
posted by ベージュの財布 at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

単純

 皆さん、どうも。ベージュです。

 ちょっとうれしかったことです。
 前前回の記事で、『満員電車が駅に着いた時、扉付近の乗客がいったん降りてくれると、スムーズに大勢が降りれるのに』と愚痴半分に書いたんでした。その2、3日後、帰りの満員電車で、駅に着いて男の人がサッといったん降りてくれた!(^^)こういう親切な方もいるんですね。


 私は血液型に着目して人を見る癖があります。
 工事現場など、現場で働く方々は必ずヘルメット被ります。そのヘルメットには、通常血液型を記入することになっています。
 様々な現場で血液型を見てきましたが、A型は極端に少ない。ほとんど見たことありません。O型とB型を合わせると90%位で、ワイワイガヤガヤやっている。AB型は自分のペースで、注文を受けるところから、仕事を完成させるまで一人で進めます。人の面倒をみるのも上手いように思います。
 また、どの職場でも(ケンカしてるなあ)と思って血液型に着目すると(A型 VS B型)です。他の組み合わせを見たことないです。
 私は私流に(ウエット義理人情 VS カラッと親分肌)と呼ぶことにしております。
 長くなりそうなので血液型はまたの機会に。因みに私O型です。


 
 三連休ですね。

 


 
 
posted by ベージュの財布 at 03:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

のんびりと

 バグダッド・カフェ。
 よかったです。
 金曜日、仕事から帰るとテーブルの上にamazonからの小さな小包。食事は適当に、翌日の釣り、早起きも気になったけれども、サッと観ました。
 
 ドイツ人女性ジャスミンは、旅行中に夫と別れ、ラスヴェガス近郊のさびれたモーテルに滞在することになります。モーテル「バグダッド・カフェ」の女店主ブレンダはいつも不機嫌。ブレンダの不機嫌のため、周囲は雰囲気が悪い状態。ところが、一風変わったジャスミンの存在はいつの間にか全てを明るく変えてしまう・・・・・

 映像がとても綺麗で、なんていうか、懐かしい色づかいです。たそがれてるっていうか。ジェヴェッタ・スティールが歌う主題歌「コーリング・ユー」もいいです。


 昨日は電車の記事を書きました。少々怒りモードでした^^;

 「怒りは敵と思へ」とは徳川家康公の言葉です。
 怒っている時はグッと抑えます、一応。
 朝起きた時まれに上機嫌だと、抑えが効かなくなるんでしょうか(自分のことなのに・・・・)。普通朝はテンション低いんです。(あー眠い)って感じ。勇ましいことを書く元気はないのに、昨日は張り切り過ぎでした(汗)。

 釣りの方ですが、「宮城県松島自然の家」が主催の「フィッシング入門」というイベントを楽しんできました。
 家族連れが多く、私は家内と二人で参加しました。
 行きは海沿いの国道を走りましたが、道中、3.11の大津波の凄かったことをあらためて知りました。
 開会にあたっては、海の自然体験における安全管理について、ためになるお話がありました。
 防波堤からの投げ釣り。防波堤のすぐ下は、瓦礫や木の枝など多く、津波の影響がまだ残っていましたが、午後からは潮が満ちてきて、周囲の皆さんかなりあげてました。ハゼが随分上がってましたが、フグや黒鯛のこどもなども。
 私にとっては本当に何年かぶりの釣りで、魚を釣り上げた時の手応えがたまりませんでした。
 天気にも恵まれすっかり日に焼けました。
 



 
 
 


 
posted by ベージュの財布 at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

朝からグチ(御免なさい)

 いつもいつもの出来事。

 私の家の最寄り駅はとても大勢が降ります。

 こんなに大勢がぞろぞろ電車からホームに降りようとしているのに、(自分は降りないぞ)と言わんばかりに扉付近に立って動じない人がいます。
 僕だったら、いったん降りちゃうんです。というより人の流れに流されて、いったんホームに降ろされてしまう。
 そのうち「いったん降りて下さい」と口をついて出てしまうかもしれません。私の住む街はとっても「いなか」だわ。

 長い電車通勤の中で、いったんホームに降りる人もいましたが、ほんの数回しか見たことがありません。その数名は皆女性です。やっぱり気が利くなあと思います。(当たり前と言いたいけど)
 ちょっとしたストレスを感じる瞬間のことでした。おしまい、おしまい。

 さて、これからハゼ釣りに出かけます。いっぱい釣ってきま〜す
 

 


posted by ベージュの財布 at 06:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ウマオイ

 秋の虫を浴室に見つけました。

 どこから入ったのか、とにかく逃がしてやろう。
 捕まえた私、子供らに見せようとしましたが、子供らは悲鳴を上げて逃げていきました。
 父親は子供達に嫌われたくないので、それを持ったままひとまず玄関外へ。
 
 怖がる姿を情けないなあと思いつつ、その気持ち分からないではない。
 小学生の頃、父の転勤で田舎に住んでいた時期があった。目の前は田んぼ。秋には稲穂が実り、イナゴやバッタが飛び交っていた。友達にイナゴ取りに誘われた。怖かった。イナゴをつかむのも初めは怖かった。恐る恐る親指と人差し指でつまもうとする姿を友達皆から笑われたっけ。慣れると、手の中で跳ねるのがくすぐったかった。  

 そのくすぐったい感触を思い出した。逃がした後、虫の名前を知らない自分がいた。浴室で迷子になっていたところをお世話してやったのだから、名前ぐらい調べておこう。私はファーブルになったつもりで観察しました。
 黄緑色、一見バッタ、顔が馬に似てる。そこで私ピンときました。

 早速インターネットを開き「秋の虫」で検索。画像の一覧が出てきて、探すと同じのがありました。
 やっぱりウマオイでした。
 
 







posted by ベージュの財布 at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

感動を求めて

 予告どおり爆睡してしまいました。昨日夕方から今朝まで。

 観てみたいDVDがありまして、昨日は仕事を終えて駅近くでお店を探して回りました。
 あるブログで、随分前にいい映画だと紹介されていました。
 少し前には近所のお店を探したのですが、どの店も扱っていなかった。
 昨日も結局レンタルもセールも見つからなかった。
 なのでこの機会にとAMAZONで注文しました。

  「バグダッドカフェ」という映画なんです。(ご存知ですか?)
 楽しみを買いました(^^)
 
 









posted by ベージュの財布 at 07:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

もう9月ですね

 一週間くらい更新してませんでした。
 
 おととい火曜日の夜は夜勤だったので、大貫妙子さんのラジオ番組を家族に録音してもらいました。糸井重里さんがゲストだったので、聞き逃せないと思ってましたから。お二方は庶民によった考え方なので、私は好きなのであります。糸井さんは震災復興に向けた構想があるようでヴィジョンを述べていました。
 
 今日は、新聞の防災に関する記事を読んでました。
 今日、明日と夜勤ですので、明後日3日はグッスリ寝てるかも。土曜日だけれども、「睡眠の日」だからそれでもいいか。

 晴れた日には、近くの銀杏並木の緑がとても眩しいです。実が熟すのが待ち遠しい今日この頃であります。
 


               110824_144045.JPG









 
 
posted by ベージュの財布 at 14:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

