2011年08月23日

すぐそこにあるもの

 すぐそこにあるもの

 そんな言葉が届きました

 不足を感じることは日常しょっちゅうですけど・・・・

 函館山で撮影した写真が届きました。
 夜景をバックに四人並んでいる写真。
 ちょうどいい大きさのフレームが欲しくて、昨日、安くていいと買ってきたら附属のひもが短かった。

 すぐそこにあるもの

 そんな言葉が届きました

 

 

 

 
posted by ベージュの財布 at 11:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ポジティブであること

 ポジティブでいるとますますポジティブになれるんです。
 自他共に欠点には片目をつむります。
 つむったからとて無くなるわけではないのですが・・・・無理に抑えつけたり、刺激しないという感じ。
 周囲とシンクロしていい関係をつくれそうです

 
 
  
 
posted by ベージュの財布 at 02:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

旅行 

 函館に行ってきました。
 たまには遠出するのもいいですね。
 
   
  一日目 函館山からの夜景 夜景にみとれてしまいました。観光客も多かった。          
                ↓      


          110813_202154.JPG
 
                       

  「あじさい」というお店で頼んだ塩ラーメン。メニューに「一番人気」と書いてあったので、それを頼みました。細めの麺と澄んだスープが特徴。餃子もなかなかでした。

                            ↓

                      110813_190509.JPG





  二日目。元町を周遊バスで見た後、金森赤レンガ倉庫へ(左の写真、向こうに見えるのが函館山)。
           買い物&甘い物。    その後、クルージングで函館港を一周。
           
 
                赤レンガ.JPG              110814_122924.JPG





  朝市をぶらついている時(お昼頃)、雨が降り出しました。慌てて函館駅に駆け込み昼食。
  函館に来たんだもの。やっぱ海の幸でしょ。



                 110814_133705.JPG              
                     






     
  函館駅前からバスに乗りました。トラピスチヌ修道院に着く頃には雨が上がっていました。
  帰りのバスを調べると本数が少ないことに気付き、サラッと見てすぐに移動しました。

  緑がとても綺麗でした。像がところどころにあるのですが、背中に羽が生えていたミカエルだけ記憶に残りました。他のはごめんなさい。
                                                                   


          110814_145644.JPG                         110814_145306.JPG
  




  五稜郭の展望台。 コンピューターによる手相占いがあったので試したところ、辛口のコメントでしばし落ち込む。                                          
  

                        
                      五稜郭.JPG



  後はお土産を買って、特急列車に乗り込みました。

  車窓からしばし海を眺めてました。海向こうに見える函館山がどんどん離れていきます。海と別れた後、青函トンネルに入りました。また来よう北海道。トンネルを抜けるともう真っ暗でした。
 


      110817_011945.JPG   




   
     17日に加筆と写真を加えるなどしました。(コメント頂いた後ですみません)






  
                                                
posted by ベージュの財布 at 01:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

お墓参り そして・・・・

 みなさん、こんにちは

 早起きして墓参りを済ませました。

 これから出掛けます。

 3月は予定していたディズニーが流れたから・・・、ちょっぴり贅沢させて下さい。

 朝刊をみると、向こう(函館)は青空が広がっているようです。\(^^)/ (←手を上げてはしゃいでる様子)

 
posted by ベージュの財布 at 11:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

一目惚れ

 暑い夜。
 風もなく。
 今日はお休みを頂いておりました。日中は、旅行に少し買物と、泳いだりして過ごしました。

 若者向けに見えるお店にちょっと入ってみました。やはり若者向けでしたので、見るだけにして出ようと店内をブラブラ見ていました。が、私、やばいことに目が釘づけになってしまいました。
 Tシャツが私を呼んでいる。「こっちだよ、こっちだよ。どうかわたしを見て」と私にささやきかけるんです。
 サオにぶら下がっているTシャツ達。何枚か手にとってプリントの絵柄を見ました。見るだけのつもりが、もうダメです。これはいいデザインだと目が離せなくなりました。
 私は、知識も鑑定眼も持ち合わせておりませんが、体が全体で良いと思ったら、私にとっては「いい物」なんです。無意識に声が出たらかなり「いい物」です。
 値札を見ると、悲しいことにTシャツにしては高価です。気を紛れさせようと他に目をやりますが、体が反応してそっちに向いてしまいます。
 これは買うしかないと腹をくくり、ため息をひとつ、サイズを見ました。一番大きいサイズでも、丈が少〜し短かったのですが、買いました。
 帰ってから、背が伸びてきた息子に着てもらうことに決めました。
 若い店員が復刻ものでどうのこうのと説明してくれていたので、ネットで確認するとナンバーナインというブランドの復刻物、そこそこの品物でした。
 



       110810_211617.JPG

           ↑ 私が一目惚れしたTシャツ。ずっと見ていたい


 ボイド?ひょっとして?そんな言葉が頭をよぎりました。調べてみるとボイドではありませんでした。11日の5:34から12:48までがボイド。
 
 それにしても、暑い夜です。



 
posted by ベージュの財布 at 03:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

花火のおまけ(仙台七夕前夜祭)

 試しに撮影してみた花火の動画です。
 携帯のカメラの機能を使いこなせず超短時間ですが、ご覧下さい。
 





 


 
 
posted by ベージュの財布 at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

旅先の情報

 普段特に何もない時ですと、何もいらないと思うことが多いですが、今は旅行先の情報が欲しくてアンテナを張っています。最新のガイドブックとにらめっこしては何か足りないと感じていました。行き先は函館なんです。


 職場にはそちらが出身の人がいて、根掘り葉掘り訊いてます。
 昨日、ちょっと花火を見てきました。
 子供は塾やら部活があり、家内はその送り迎えなので、私一人で行ったのですが、少し年のはなれた品のあるご婦人に話しかけられて、花火が始まるまでおしゃべりしていました。偶然函館の話をされたので、初対面なのにもかかわらずいろいろ教えてもらいました。そのご婦人はとても親切で、ゴツゴツの石の上にシートを敷いて座っている私に、これを敷いたら楽だからと言ってクッションを貸してくれました。

 
 今日は仕事から帰るなり、函館山の観光案内に電話してロープウェイの終了時間を確認しました。
 ガイドブック以上の情報が得られて、どのように過ごそうか、なんとなくイメージが湧いてきました。

 当日晴れることを祈ります。




 




         110805_201702_5_6.JPG


         110805_192550_4_6.JPG



         110805_195655_6_6.JPG


    


       ↑ 携帯ではあまり上手に撮れませんでした。

         震災の復興を願って、16000発の鮮やかな花火でした。

         内緒の場所。目の前で打ち上げられるので、迫力のある物凄い音でした。










  



 

posted by ベージュの財布 at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

いい作品とは

 作り手の対極にいる人が作品の良し悪しが分かる。

 大勢が素晴らしいと認める作品には、大勢に認められる工夫がある。腐心がある。

 例えば、ある人が文学作品を読んで(この人の素晴らしさは私にしか分からないだろう)と思うならいい作品だし、いい作り手です。これは私断言します。大勢が(私にしか分からないぞ)と感じたら、その作品は普遍性があるといえます。


 

 

 今日は仙台七夕の前夜祭。打ち上がる花火に大勢が感動することでしょう。


 
posted by ベージュの財布 at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

生き物達は?

 こんにちは。
 このところ更新をサボっています。
 私、元気です。
 一泊の旅行の計画を立てています。たまの家族旅行。ちょっとはしゃいでます。
 地震が来るなどで、計画倒れになりませんように。



 ところで、原発で放射能がかなりの高濃度だとか。
 近辺の樹や花や生き物達はどうなっていくのだろうと思います。


 最近、ハンバートハンバートという男女二人組みのカップルを知って聴いてます。
 ベージュはこういう音楽が好き。
 よかったら聴いてみて下さい。

   http://www.youtube.com/watch?v=15dJtvSMC6k





 
 
 
 
 






 
 
posted by ベージュの財布 at 10:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

