2011年06月30日

♪ むすんでひらいて

 夜勤の帰りでした。
 電車の中で急に童謡が聴こえてきました。寝ぼけていたかもしれません。

 ♪ むすんで ひらいて 手をうって むすんで

 それだけでは何の意味もありません。

 帰宅して、テーブルの上には朝食の目玉焼き。枕元には一冊の本。
 見覚えのある本で、帯には
 
   固くなった心を「むすんでひらく」。 そうすればしあわせを感じられます

 と書いてありました。
 あれ、さっき聴こえてきたのはこの本のせい?

 玄有宗久さんの本でした。
 シンクロといえばシンクロ。
 こういう時、なにかいいこと起こるんじゃないか。
 
 食べたり、コメントの返事を書いたり、音楽を聴いたりしていました。
 














 結局なにもありませんでした。

 いったんお開き。

 
 
 
posted by ベージュの財布 at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ストレングスファインダー

 あっつい。
 いやいやいやあ〜
 暑い。

 外で仕事している人には申し訳ないけど
 でもいくらか風が入ってくるから、助かる〜


 今日は若い人にオススメな一冊を。
 「さあ、才能に目覚めよう(日本経済新聞出版社)」
 2001年11月 1版1刷で、2008年12月 25刷ですから結構多くの人に読まれています。私はアマゾンで購入しました。
 人それぞれ、持ち味があります。自分の能力や才能を確認したいと思っていたら、その中で紹介されている「ストレングスファインダー」を試してみましょう。
 自分のなかの「強み」を認識できることでしょう。
 
 
 簡単ですが、以上。








posted by ベージュの財布 at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 豆知識 | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

窓を開ける

 努力とか根性もそろそろ限界ですかね〜

 幼い頃から変わらなかったものだけが頼りのような

 そんな気がする今日この頃

 
 窓を開けたい


 この間、占って欲しいって言われたこと

 そして、首っ引きで調べて書き上げた鑑定

 ちっぽけだけども

 窓が開いたような手応えだった









  
posted by ベージュの財布 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

横顔

 テーブルをはさんで向かい合うのは苦手

 並んで同じ方を向いているほうが自然


 でも、時には

 楽しそうに空を見上げてる横顔を

 じっと見つめていたい

 邪魔はしないから


 




 

 
posted by ベージュの財布 at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

機嫌がいい日

 娘の買い物に付き合いました。
 娘は用が済んだ後、美味しいものを買って帰りたいと言うので、お土産にbeard papaのシュークリームを買いました。

 帰ってきて、田舎に泊まろうを見ました。震災を考えた企画になってました。風景はいつも通りのどかでした。
 お昼にシュークリームを出すと皆機嫌よかった。
 
 今度は、家内と出かけました。サウナで汗をかき、揉み解しをしてもらいました。
 リューマチの家内は、充分あたたまって、手の調子がいいと喜んでいます。
 知人宅によって誕生日のお祝いを渡しました。

 次は、家内が息子と近くまで買い物に出かけました。

 床屋でパワーバランス(腕輪)を買ったら、ひとつサービスしてもらいました。娘が来月誕生日だと知っていてくれました。嬉しいですね。 どこの床屋かは ひ・み・つ。


 とりとめのない日記おしまい。


 

   
posted by ベージュの財布 at 05:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ピーターフォーク

 おはようございます。
 ブログのコメントをチェックしようとしましたところ、残念なニュース。
 6月24日、刑事コロンボでおなじみのピーターフォークさんが亡くなられました。
 アルツハイマーがかなり進んで、コロンボ役のことは覚えてなかったそうです。

 私は推理ものは好きですが、刑事コロンボはなかでも素晴らしい。つい最近、TSUTAYAで借りてきて見てました。
 コロンボと言えば、トレードマークのヨレヨレコート。殺人現場で警官に「コーヒーちょうだい」を多発。普通の人なら見逃してしまいそうなささいなことを見逃さず、容疑者の矛盾をすぐには突っつかない。MEMOをとること。ジェントルですね。
 素晴らしいエンターティナーでした。
 
 ご冥福をお祈りします。
 
 
posted by ベージュの財布 at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

FMを聞く人

 その方はラジオでいつもFMをかけていました。
 車で移動中、多くの人はAMをかけるのです。情報がいっぱい入ってくるからです。天気、その日のイベント、地域の情報。
 でもその方は決まってFMです。
 FMというと、軽快なおしゃべりや曲、華やかな感じ。

 私はその方と二人で現場回りの仕事に2、3度出ていました。
 何か共通の話題を見つけて話しを盛り上げたいと私は思っていました。
 
 FMだ!

 私はひらめくものがありました。

 思ったとおりでした。
 映画が好きなことや、よく行くコンサートの話。歌舞伎が好きで、よく見に行ったとか。そんな話がいっぱい出てきました。
 私は専ら聞き役。
 私もたまにはカンが冴えます^^ シャーロックホームズには及びませんが。







posted by ベージュの財布 at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ささやかな贈りもの

 なんていうか
 照れるっていうか・・・・
 
 あの〜
 お父さんとかお母さんとか
 そういう呼び方って ある時期になると抵抗でてきます

 私にはもうとっくの昔ですが・・・・



 昨日は実家まで自転車こいで贈りものを届けてきました。
 一日遅れの父の日と、母の誕生日のプレゼント。 
 家族皆で訪ねるとあまり喋らない父ですが、私一人でしたから、普段から心配していることがいっぱい出てきました。
 昔から趣味のように心配ばかりする父。
 私も子供を持ってから、そういう気持ちいくらか分かるようになりました。

 べージュ  「お陰で二人(私の子供)とも元気です。」
 父      「部活止めた方がいいんじゃないか。勉強する時間あるのか?」
 べ      「・・・・この夏休みからだね。ホントに勉強してもらわないと。」
 父      「大学にちゃんとやれんだか。」 (注釈:子供らは中2と中1)
 べ      「心配要らないから」

 真正面から付き合っているとこっちが参ってしまうので、少しだけ付き合って、私はお茶を飲み干して去りました。
 
 
 贈りものって、受け取ってくれる側の気持ちを考えます。こっちがしてやって満足ではなくて、喜んでもらえるかな?っていう。
 干支の文字の入った夫婦箸。父に余計な心配させないようにという気持ちから、ささやかなものを。(脱線:私の収入、ひどくはない。よくもないけど)
 父は干支の箸を見て「もったいなくて使われない」と。
 母は上手くまとめてくれるし。

 
 贈りものっていえば、大貫妙子の「突然の贈りもの」
  よかったら You tubeで聴いてみてね


 じゃ、またそのうち

 バイバイ



 
   
 
 
posted by ベージュの財布 at 12:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

夫婦箸

 一ヶ月ほど前のこと。
 箸ばかりをそろえたお店がありました。
 駅ビルの中にある、クラシックな感じでこじんまりとしたお店。その雰囲気に魅かれ、ちょっと見ていこうかと、家内と一緒に見ているうちに楽しくなってきました。
 随分高級なものから、形がユニークなもの、干支の模様入り、等など。
 見ていてふとアイデイアが。
 父は、昔から気を遣われるのが苦手。母のほうは大体どんなものでも喜んでくれる。あまり差し出がましくなく、ちょっとしたものでなにかないかと思っていて、これはいいかもと思って夫婦箸を買いました。

 今日父の日は仕事だったので、明日にでも顔見せに行きます。





posted by ベージュの財布 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

BE

 〈しばらくぶりに、また「何もいらない」という気持ちになりました〉


 職場の休憩室から見える夕暮れ(突然詩人になる癖)

 雲が薄紫色にたなびいていて

 もう小一時間で交替番が来る

 なんだかんだあったけど

 今日も一日が終わる頃

 ミレーの「晩鐘」を思い出します


 〈仕事を終えて、自転車をこぎながら〉


 百万回生きた猫ってどういうストーリーだったっけ

 読んでて涙出てきたことだけは覚えてる

 劣等感が動機になっている努力って

 素直じゃないってこと?

 う〜ん、なんともいえない

 「承認」

 あなたのままでいいんだよ そういう声が聞えてきた

 優しいあの人がそばにいるような ぬくもりを感じた


 〈電車の中で〉


 空いた電車

 腰掛けて
 
 本を開いて読みかけて

 閉じた 




posted by ベージュの財布 at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

速水もこみち

 算命学という占いに依ると私は「回転財」と言って、お金にはあまり不自由しない運のようです。使うと入ってきて、入っては(貯めずに)使っている。
 振り返ると、確かにそうなんです。私は基本的に物欲はありません。部屋中モノが増えるのは生理的に受け付けないのです。ケチでしみったれなわけではないのですが、あまり買い物はしません。でも持つものにはこだわりがある。長く持つものがいいですね。
 わずかですが意外な臨時収入(^^;)がありました。
 長年使っていた革のベルトが切れ掛かっていて、ちょっと街まで出ました。
 何店か見て回りました。気に入ったのがなく、今日は見ただけ。ポロシャツでいい色があったので買い、大貫さんのDVDを取り寄せてもらうことにしました。
 箪笥にしまってある夏服も、くたびれて着なくなったものは、思い切って捨ててしまおうっと。断捨離の術。

 本屋では速水もこみち氏の「MOCO飯 きみを笑顔にする料理」を買いました。家内に頼まれていたので。ああいう男がモテるんですねぇ。男性はマメでないとねぇ。朝のTVで手際よく料理を作っていますが、見事なものです。







posted by ベージュの財布 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

テレビを見ていて

 夜、娘とテレビを見てました。
 AKB48の総選挙の模様をやっていました。
 AKBのみんなは泣いていて「応援ありがとう」とか「頑張ります」とか言っていました。時々、ねほりはほり娘に尋ねると、娘は嬉しいんでしょうか、それはね、こ−であーでと解説してくれました。
 そんな時間も父娘の間で時には必要ですね、潤滑油として。

 日本の政治家もあれくらいピュアな気持ちで、政治に取り組んだほうが、一度リセットかけた方がなどと、私はバカなよそ事を考えていました。
posted by ベージュの財布 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

続・インスタントラーメン

 朝、庭にまいたインスタントラーメン

 たった今、一羽のすずめが来て食べてます

 食べてます!


 私の読みははずれました

 負けたぁ

 書くんじゃなかった 


 でも塊なので、食べにくそうです

 おむすびは硬くても

 あっと言う間になくなるのに・・・


 どれ、ほぐしてやろう

 あとは知〜らない


 真実は追究するもんじゃない


 以上で報告終わり



posted by ベージュの財布 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

辛口占い

 私は本当の事を口にする癖があります。
 自分の言葉をこうやって書いて、あとで他の方のブログと読み比べると、見も蓋もないと思うことが多々あります。
 センスないんです。

 一度ブログを止めたのはそういう理由からです。残念な思いをさせてごめんなさい。

 私なりに誠意を込めて、これからも続けます。
 
 「インスタントラーメン」に書いたように本当を言う私も真実ですが、それをやばいなあと批判している私も真実。

 先週頂いた占いの鑑定を郵送しました。辛口を希望されていたので辛口に書かせて頂きました。喜んでもらえるだろうか?
 
 占いを通して付き合いが広がったらと、夢と希望が・・・・。いえいえ、夢とか希望は持たないほうがいい。熱くなるな、熱くなるな。










posted by ベージュの財布 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

インスタントラーメン

 いつの日からか、硬くなったご飯を庭にまくことが習慣になりました。
 それからというもの、朝昼晩すずめが随分来るようになりました。

 今日は朝からいい天気です。朝は家内がインスタントラーメンの残りを。私はすぐさま(それは食べない)と思い、その文字通り言いました。家内は聞き入れませんでした。
 
 昼時、私は意地悪なので、ラーメンのすぐそばにご飯を少し置いてみました。

 ご飯はすぐ無くなりました。

 ラーメンはまだ残ってます。減る様子なし。

 さあ、夕方まで無くなるでしょうか。

 家内は仕事に出ています。

 なくなるかなあ・・・・
 

 ある時、街角で一人の男が手品をやっていました。商品を買わせようとしているのがみえみえ。道行くご婦人がいつの間にか集まって、見入っています。わたしは面白そうにそこに入ってみていました。もちろん思いっきり冷やかし。私は本当は種を知っているんです。私は普通に言いました。「今!左手見せて」男は動揺していますが、ご婦人がたは気付きません。男は何事もなかったかのようにパフォーマンスを続けました。私は男が同じ動作をした時また言いました。男は小声で私に言いました「あまりそういうことは言わないように」
 推理小説は好きでよく読んだものでした。だから物語のあらすじを誰かに教えるのはナンセンスだと知ってるんです。でも、その時は言わずにいられなかった。私も子供ですねえ。


 脱線しました。

 インスタントラーメンどうしよう。片付けておこっかな。












posted by ベージュの財布 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

レイキと占い鑑定

 皆さんお変わりありませんでしょうか。
 
 ほぼ一週間ぶりの更新。夜勤になったり、休みをはさんで、昼勤に戻ったりで多少不規則な日々ではありますが、元気に過ごしています(^^)
 昨日(金曜日)は一日休みでした。
 嬉しい出来事がありました。
 遠方からレイキを送ってもらえることになりました。
 遠隔でのレイキはしばらくぶりです。家では、部活を終えて帰ってきた娘、息子にマッサージをしてやることがあり、レイキも入れてやったりします。娘は割と敏感で眠くなってくるのが分かります。レイキを覚えたばかりの頃は気合が入っていましたが、リクエストを貰うことが次第に無くなり(というより自分から開拓しなかっただけ^^;)遠隔で送るのは、意志薄弱と言うか、ご無沙汰になってました。なので、貰うだけでなく送るほうもやってみたいです。先方にたのんでみようっと。
 お米を買いましたら、届けてくれた方から占い鑑定を頼まれました。
 お米を届けてくれた方には以前、レイキを送って欲しいと言われたことがあります。私がそっち方面に凝り性なことが伝わっていたようなのです。私は単に社交辞令と受け取り、お茶を濁しておりました。
 今度は占い。社交辞令なんでしょうが、内心はルンルン気分だったのでここは素直に、有り難く引き受けることにしました。

 また、ハッピーバースデイの電話をしました。無駄話が苦手な私、電話をかける時はいつも勇気が必要。でも喜んでもらえて、こっちも嬉しい。

 
 
 









posted by ベージュの財布 at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

誕生日のデータベースマシン

 私は誕生日というものに幼い頃から興味を持って人を見てます。

 学生時代、ある日友人の誕生日を当てたことがありました。そういう才能はあると思っています。(娘に言わせれば、当てずっぽうがあたっただけ^^;)
 私は定年過ぎたら、占い師になりたいと以前から思っています。
 占い師は当てるだけではダメだと考えます。
 20年近く前の私の親戚のエピソード。
 母方の本家は女系で、何代にもわたり婿をもらっていました。いとこの代になってやはり、一人目が女の子だった。ある時、伯母といとこは占い師を訪ねた。その占い師は地元で有名だったようです。すると、大丈夫、今身ごもっているのは男だ、それから墓石の向きを少しでも南に向けたほうがいいとアドバイスされたそうです。で、可能な範囲で墓石の向きを変えたところ、めでたく二人目、三人目は男だった。
 そんな出来事を聞いて、占いってものはすごいと思いました。
 当てるだけではダメ。悩みを持つ人に力になれるとか、悲しい人に寄り添えるとか、凹んでいる人が求めてくれば、あたたかい言葉をかけられるとか、人を大事にするこころを持っていること。文化を伝えること。幅広く関心を持つこと。なんか生意気言ってます。

 職場でまだ、若干名誕生日を知らない人がいます。S・Uさんが今月が誕生月だという情報が飛び込んできました。さっそく本人に話しかけ、確認しました。忘れませんよ誕生日。
 事務の女性に、誕生日を覚えるのが特技だと話をしたら、林家ペーみたいと返された。HAHAHA
 ブログ上で、星座など当てようとして時々試みますがはずれることの方が圧倒的に多いです^^;
 そんなわけで、私は誕生日のデータベースマシンです。

 占い師にないりたい?じゃあ勉強してるの?という声が聞えてきます。
 尊敬する占い師もいて、会ってみたい。


posted by ベージュの財布 at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

幸せのものさし?

 昨日、クローズアップ現代に糸井重里さんが出てました。
 糸井さんがテレビに出ていて、私はなんだか楽しい気分になりました。キャスターの国谷さんも楽しそうでした。
 番組のテーマは「幸せのものさし作り 震災後」でした。見ている最中はあまり考えていませんでしたが、今あらためて考えると、幸せって実体ではないから計測できないでしょ。その辺のことを糸井さんは上手にまとめていたと感心しました。

 昨日街に出たとき、雨にあった。横断歩道、私の前を、相合傘の二人が急いでいてちょっとヤキモチ焼いてしまいました。
 仲がいいってなによりですよね〜。



   09-11-26_19-20.JPG  おととし糸井さんに会った時の記念写真(期間限定で貼り付け)

posted by ベージュの財布 at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

クラムチャウダー

 昨日の夕飯はクラムチャウダーだったのね、具沢山の。
 美味しくて、おかわり何杯もしたのね。
 んで、今朝も残ってたクラムチャウダー。
 これ美味しいよ、また作ってねって、嫁に言ったら気持ち悪いって。今日変だ、変に機嫌がいいって嫁が言う。
 ん〜、おとといの夜、大貫妙子のラジオ番組聴いたからかなあってテキトウに答えたら、毎日(ラジオ番組)やってたらいいのにってさ。一言余計なんだよ、もう全くぅ。

 俺いつも不機嫌かな?

 小難しい顔してる?

 印象って大きいよね。家でも、職場でも、近所でも、もちろんWEBでもニコニコしていよっと。
 そうそう、思い出したけど、笑顔って2倍にしないと伝わらないって。自分では笑ってるつもりでも、相手には伝わらないことがあるって。過剰なくらい笑ってるほうがいいって。 
 
 HAHAHA まあいっか。
 
 








 
posted by ベージュの財布 at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

自分にインタヴュー

 珈琲と紅茶どちらが好みですか
 
 
 Tシャツを買おうとして一着選ぶ時、何がポイントになりますか?
 
 色?柄?素材?値段?ブランド物かどうか?他に?


 
 アウトドア派ですかインドア派ですか?


 論理とインスピレーションどちらで判断しますか?


 本を読むとしたらノンフィクションそれともフィクション?


 旅行先に選ぶのは、南国の島それとも文化を感じる場所?


 毎日をどういうふうに過ごしたいですか?
 



 
 芸がないので、終わりにします


 
posted by ベージュの財布 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

