2010年10月31日

これから

 これからのことを考えよう


                                                    (Y・H)
    












 

posted by ベージュの財布 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

コルセット

 2、3日前仕事中、重い物を持った時、腰を悪くしました。

 運動不足のせいもあるのかもしれません。

 私には無理だと断ればよかった。結果的に無理なことをしてしまいました。

 行きつけの外科に行くと、コルセットをすすめられました。

 確かに装着してると楽です。ギュッと支えられて、腰が軽くなった感じがします。



 こんな状態でもやれることを見つけて仕事に励んでおりますが、職場の皆さんには、迷惑をかけている始末です。

   
posted by ベージュの財布 at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

喜ばれることを

 昨日はいい天気でしたが、寝てしまいました。夜勤が続いて、昼夜逆になっていましたので、リセットします。

 少し前に目が覚め、風呂に入って、新聞をとって、占いの欄を見ていました。

 太陽は蠍座に入っただろうかとか、姓名判断で東山紀之と木村佳乃の画数を観るが、(案の定)接点がないけども、上手くいくこと

を祈ったりしながら、そんなことを書いても誰も喜んでくれないだろうと自分の思考に疑問符を投げかけました。


 ネタ切れ状態でアイデアが浮かばないのにも関わらず書こうとするのは本能かもしれない。


 先日の講座「世界一受けたいコミュニケーション講座 THE 笑顔力」大勢にご参加頂いて、本当に嬉しい限りです。太極拳で一

緒のご婦人に、楽しい講座に誘ってもらってありがとうと言われて、私はますますうれしくなっています。レイキのめぐみさんには、講

座の内容を記事にしてもらいました。講座のことが伝わっていくことはうれしいことです。

 女性はこの季節、いろいろ着こなし楽しめていいですよね。

 講座は、第一印象をイメージアップすることがテーマでしたが、着こなしにも少し触れました。スカーフを使ってVゾーンをキメルこと

はスマートに見せるコツのようです。いろいろ試してみるといいですよ。ご自分に合ったスタイルがみつかると思います。

 


 
posted by ベージュの財布 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

みっけ

 職場で、口角上げを実践してる仲間をみつけました。

 彼のは筋金が入っています。

 人前で、通勤電車で、私は口角筋を意識するようになって、

 今まで見えなかったことが見えてきた。

 やっぱり笑顔は人と人を結ぶんだと、私はこんなことで感動している。




posted by ベージュの財布 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

一口メモがいっぱいで・・・

 昨日は「世界一受けたいコミュニケーション講座 THE笑顔力」の2回目に参加してきました。

 第一印象をイメージアップというテーマでした。

 講師は(有)カノン・プレス・サテライト秋子塾の藤原秋子さん。

 二人一組でのワークがありました。ニコって笑い口角を上げたり、相手を褒めたりしました。

 藤原さんは、話題の引き出しがいっぱいある方でした。私の手帳はメモの断片でいっぱいになりました。



 今朝、私は夜勤から帰ってきて食事を済ませると、妻も仕事から戻ってきました。早速、講座の報告をしました。
 
 私は妻にメモを見ながら、実演してみました。

 私は、「『こんにちは』と言った後、『ウィ』を入れるんだ」と妻に解説した後、「こんにちは」と言い、「『ウイ』」と言う代わりに口角を上

げて見せました。

 妻は面白そうに私を見ていました。

 いろいろペラペラ楽しかったことを喋ると妻も話を聴いてくれました。

 第一印象を考えると、私は初対面で緊張する傾向があります。緊張を取り除くことは出来ないのでしょうかね〜。

 
 眠くなってきた私には、ちょっぴり眩しい曇り空です。 


 
posted by ベージュの財布 at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

化学とのつきあい

 エトワールさんの記事に興味を惹かれ少し、コメントを書かせて頂きました。

 自分についてまた、少し考えていました。


 私は幼い頃、台所でスプーンを見て、はさみで細切れにどこまでもスプーンを切っていったらどうなるんだろうとふと思った。その時、私はど

ういう感情だったのかは思い出せません。あまりにも唐突な内面的な出来事でした。

 私は高校で、物はその性質を損なわない小さな粒子から出来ていることを知ります。ところが、その粒子はさらに小さな粒子から構成されて

いる。その性質を損なわない小さな粒子は、モノによって原子だったり分子だったりします。(疑問:イオンもそうなのかな?)

 分子は二つ以上の原子がくっついていて、原子に分解される。原子はプラスの電荷を帯びた原子核とマイナスの電荷を帯びた電子から成り

立っていると、原子にも内部構造があると、そんな話はちょっと面白かったわけです。幼い頃の疑問の答えを見つけたわけです。その間10年

以上!


 私は高校時代の記憶は囲碁しかありません。囲碁以外で楽しかったことがないのです。

 私は化学を勉強しましたが、ほとんど、点数を取るための動機でした。が、原子論という「思想」だけは別でした。

 高校3年の時、担任から推薦を受けてみないかと声がかかりました。そこそこの知名度の大学でした。希望する学校や進路などなかったの

で、あまり考えず、推薦を受けることにしました。とりあえず、化学を選択しました。試験は面接と簡単な口頭での試問でした。将来何を志望し

ますかと訊かれ、とってつけたように公害防止を希望しています、と言ったことははっきり覚えてます。


 大学では、独り図書館で、量子について書いた本を読んだりしてました。

 すごく乱暴な言い方ですが、量子の世界は 1+1=2 (粒子性)と 1+1=1(波動性) 両方の系を満足する世界だということが述べられ

ていて奇奇怪怪でゾクゾクしました。推理小説でも読んでいるようなドキドキ感と、知識を独り占めしたような気分でした。量子化学を専攻した

かったのですが、割と人気で定員もれで、物理化学の研究室に入り、化学反応のメカニズムについて研究しました。

 実験とレポートばかりの日々が続き、随分と地味な分野だと思いました。自分がどういうことを望むのか分からないまま、時は過ぎていきまし

た。

 別の道に仕事を求め就職しましたが、結局戻ることになりました。

 なんだかんだありましたが、分析機関で公害防止に役立つ仕事は10年は続けました。化学を専攻していたことを活かして資格もいろいろ取

りました。

 今勤めている産廃の処分場は皆一所懸命です。 


 
 

 



 






 
 

posted by ベージュの財布 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ネタ切れということ

 未来志向の人に


 ネタ切れということはないんじゃないか


 とふと思った


posted by ベージュの財布 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

調子がいい

 「最近、表情が明るいですねぇ。なにかいいことありました?」 と職場で聞かれ、

 私は「いえ、別に・・・」と言いかけて 「口角あげてるんです」とそんなこと言ってしまいました。


 
 「専務は別のお客の応対で無理だし・・・お客さんの応対してもらえませんか」

 急にお客さんが来社しました。事務の女性が困って、どうしようもなくなってとうとう、頼り甲斐のない私にすがるように言いました。

私はやったことがないのです。私は「急だなあ、ぶつぶつ・・・」とうつむいて独り言。しょうがないなあ。

 「私、応対します」と言いました。(←エライっ)

 案ずるより産むが安し。スムーズに事が運びました。営業の人からも後でお礼されました。



 またネタが切れました。


 (追記)

   エライっなんて書きましたが、偉くなんかありません。そういうこと出来て普通なんです。





posted by ベージュの財布 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

想い出話

 ネタ切れです。


 先程TVを見てて、ちょっと思い出したことがあります。

 20代半ば、オーディションを受けたことがあります。友人が芸能界にあこがれていて、私をオーディションに誘うので、付き合いで

受けました。受かれば、有名プロダクションHプロの新人で活動することになります。お笑いのネタを考えたり、練習したりしました。

友人は、WDアキ子ににらまれたらやっていけないぞ、Hプロのドンだからな、などと言って本気でした。

 オーディション当日は練習どおりに、動き、喋りました。

 演技している途中、サマーズ(当時はバカルディ)のお二人が仕事から帰ってきて、オーディション風景を眺めていました。お二人

と一言二言喋りました。

 結構のペアが参加していたと思います。私達のペアだけが、何故か審査員に大うけでした。が、審査は落ちました。

 後日、ネタを披露している写真がある雑誌に載っているのを見て驚きました。当時紺ブレが流行っていて、私は紺ブレを着ている

写真だったことは覚えています。

 友人のあまりに熱い気持ちにはついて行けませんでした。


 想い出話でした。

 


posted by ベージュの財布 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

普通に、普通に(その2)

 10月7日は「世界一受けたいコミュニケーション講座 THE笑顔力」の一回目、テーマは「笑顔の効用」でした。

 
 ええっと、いきなり脇道にそれますが、過去記事を振り返ると、私は前回の講座の最終日(H22.2.18)には、新講座の企画員を

やってみたいと公言していたんですね〜。これはすっかり忘れてました。そして、4月には市民センターに足を運んでいます。そして

企画会に出席することが続いて、今回の進行役に至る。と、こんな流れになっています。

 これは、奇跡ですよ。

 どうも、私は私自身にうまい具合に暗示をかけてきたのです。そうとしか言い様がない。あなた、企画員が向いているとか、進行

役やってみませんかとか、そんな言葉は誰からもかけられませんでしたから。


 本筋に戻します。

 講座の中で、役職者はいつも笑顔でいるように、というお話が出ました。その通りだと思います。不機嫌そうな上役に報告や相談

したくないですよ。私はいつも笑顔でいるだろうかと考えると、残念ですが、しかめっ面が多いのです。しばしば考え事をしていて、

眉間にしわを寄せていることが多いです。

 印象を良くするって大事なことですよね。

 いきなりは変われないと思いますが、楽しみながら変わっていきます。

 最近、娘に「お父さん、キモイ。一人で笑ってる!?」と言われます。口角を上げてるんだよ。少しだけ無理して、笑顔作りをしてい

るんだよ。

 思いっきり笑っているつもりでも、相手には半分しか伝わらないようです。私の場合、過剰の二乗ぐらいがちょうどよく伝わるのかも

しれません。

 そうそう、「笑」という字、その意味は花が咲いている様子を表しているんだそうです。娘の命名の時、占いの本と辞書を出して、首

っ引きになって、いろいろ考えたことを思い出しました。
 
 









 
posted by ベージュの財布 at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

おおげさ

 朝起きて、なんともいえない気持ちになりました。

 

 俺やっぱり変だ。

 なんか、俺おおげさ過ぎる。

 周囲の人はきっと気付いています。そして俺、そういう自分になかなか気付かない。


 あら〜、俺大丈夫かなあ、大丈夫だと思うけど、発作のようにきっとまた起こるんだろうなあ

 妻が(或いは、近い関係の人)が私をどう見ているのか、分かったような気がして、すごく恥ずかしい気持ちになりました










 

 

 
posted by ベージュの財布 at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

同じことの繰り返し

 自分の心が変わらない限り

 同じことの繰り返しだと

 産廃処分場の草刈をしながら思った

 
 自分の心を変えるのは意志だろうか

 
 知り合った人達との縁の見えない力だろうか


 自分のことなのに まだそんな悠長なことを 考えている



posted by ベージュの財布 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

自分を褒める

 さっきは口惜しいと書きました。


 でも、

 今回は自分を褒めたい。

 なぜなら、行動したから。

 企画員の皆さんと何度か打ち合わせをしたり、自ら宣言をして一番手の進行役を買って出たから。

 これは、今までにない進歩なのです。

 出来栄えとは別です。






 

posted by ベージュの財布 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

口惜しい

 10月7日 「世界一受けたいコミュニケーション講座 THE 笑顔力」が行われました。


 今回は口惜しいです。

 準備不足です。

 風邪をもらってしまい、前日と当日昼まで布団の中でくたばってました。

 だらしねえ!


 参加した皆さんには、とてもいい内容だったと思います。講師が素晴らしいもの。

 受講者の皆さんの表情が、とても明るくて、私は目を閉じてました。自分がとても浮いた存在でした。





 


posted by ベージュの財布 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

合格!

 公害防止管理者の試験の正解が発表されました。


 とりあえず、受かってました。よかったよかった。

 いろいろ心配してくれた家族に報告しました。
posted by ベージュの財布 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

解答速報が気になる

 明日か明後日には、試験の解答速報が出るはずなのですが、気になります。

 早く正確なところを知りたいです。

 
 


 
posted by ベージュの財布 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

三度目の正直なるか!?

 試験です。

 公害防止管理者 大気第一種。

 おととしにトライし、6課目中4課目合格。

 昨年、4課目は免除でしたので、残り2課目にチャレンジ。惜しくも1課目だけ受かった。くっ、悔しい。

 そして、今年は今日残り1課目に望みます。初めに受かった4課目の免除が利くのは今回までなんです。

 だから、合格したいです。








 
posted by ベージュの財布 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

