2010年09月29日

普通に、普通に

 講座が近づいてきました。

 この前の打ち合わせで、各回の進行役を決めたのですが、私は第一回目の講座の進行役をすることになりました。

 進行役というものについて調べたり、大勢の前に立つことを考えて、変に自意識過剰になったりしています。


 今日は他部署の応援でした。朝、急にふと思い立ちました。朝礼の場を借りて、大勢の前に出て大きな声を出す練習をしてみよう

と。事前に司会の人に、私に声をかけて欲しいとお願いしておきました。

 朝礼が始まり、伝達事項の後、司会者は私に声をかけてきました。
 
 私は、待ってました!という表情はあらわにせず、普通に前に出ました。

 小さな部屋、20人程度が周囲にいました。私はかすかに手が震えていました。

 私が「ご唱和よろしくお願いします。」と前置きして「ひとつ、飲酒運転は職を失います。」と言うと、私の後に皆が続けてそれを言

いました。さらに二言程度続けて終わりました。

 人前に出ることは皆が嫌がることのようですが、今の私には願ってもない練習の場でした。それしきのことですが、自分の積極的

な行動に自分がびっくりしました。自分で自分が意外でした。

 私は恥ずかしがりやなくせに、変な自己顕示欲があるので、講座の当日それを出さないように気をつけたいと思っています。(でも

分かりません)

 



posted by ベージュの財布 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

宿題

 敬老の日、実家に顔を出した時、私の父が私の息子に宿題を出しました。

 どういう時に幸せを感じますか?その幸せを守るためには、どういうことをしなければなりませんか?


 子育て=躾

 父が私を育てていた頃は、父の気持ちの中ではそれぐらい躾は大きかったと思います。今でも躾についてあーだこーだ言われま

すが、躾とは違う、主体性を試すような言葉を聞いて、私はクリアーな気持ちになりました。

 息子は要領がよく、さっさと書いて、じいじにFAXを流しました。







posted by ベージュの財布 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

サヨナラホームラン

 楽天−ロッテ戦を観戦してきました。

 7回裏の攻撃前に飛んだ風船達。逆転を願って。



     10-09-19_16-432.JPG




 1点差で迎えた9回裏の攻撃。外野席から内野席まで一丸となって盛り上がった。

 ワンアウトランナー1塁3塁。バッターは高須。

 打った打球はレフトの深いところへ。犠牲フライ、よし同点!と思いきや、打球は意外に伸びて、スタンドへ。逆転サヨナラ!!

 内野席は立ち上がって、拍手の嵐でした。

 また風船が飛んでいきました。

 

 高須のヒーローインタビューを見ながら、クリネックススタジアムにお別れしました。

 
 劇的な試合を見れて満足しました。声がすっかりかれましたHAHAHA


posted by ベージュの財布 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

困難に向かう

 私、やってみます






posted by ベージュの財布 at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

駅名

 駅名ですが読めますか?
  
   八戸

   
 御免という駅名を朝刊で知りました。  

 面白い! 

 高知県だそうです。


 思い出しました。大歩危(おおぼけ)〈徳島〉という駅名もあった。津(つ)〈三重〉は一文字で一音。電車の発着時の駅のアナウン

スを一度聞いてみたいと思ってます。長万部(おしゃまんべ)〈北海道〉。北海道に多いですね、知らないと読めない駅名や地名。

 もっとあった気がしますが、忘れました・・・・・



                                              
答え はちのへ(青森)
posted by ベージュの財布 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

最後のチラシ

 市民センター企画の講座 『世界一受けたいコミュニケーション講座 「THE 笑顔力」 』は、10月7日(木)にスタートします。


 もう数名で定員になるようですが、オーバーしてもかまわないと本部の方が参加者を募っております。

 関心を持ってくれそうな知り合いにはチラシを配りました。ブログでも宣伝したところ、意外に伝播するもので、参加したいという方

大勢いらっしゃいました。ありがたいことです^^

 チラシが何枚か残っていました。どうするのが宣伝効果があるか、考えていましたが結論を出しました。市民図書館に配架しても

らうことにしました。で、午前中近くの市民図書館までひとっ走り。

 窓口のお兄さんにお願いすると、上の人を呼びに行ってくれました。出てきた女性の方にお願いすると、仙台市関係の企画である

ことを確認され、快く置いてくれました。「面白そうですね〜」と社交辞令を頂いて^^

 

 詳しい内容はこちら↓をご覧下さい。

 http://y-hiwa.seesaa.net/article/160900606.html



 私は傾聴に関心があります。上手な聴き方を学び身に付けたいですね〜。話し手の心をつかむ上手な聞き役ってかっこいいじゃ

ないですか。








posted by ベージュの財布 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

添え状

 妻と長男の誕生日のお祝いということで、母が食事に家族皆を誘ってくれました。

 いつもどうもありがとう。


 食事の後は、私はジャズフェスティバルを見に街をぶらつきました。

 聴こえてくる音色はどれも心地よかった。


 雨が降ってきて、まだプレゼントを買っていないことを思い出して、お店をあちこち見て回りました。

 息子には楽天のグッズ、妻には花束を選びました。

 二人とも喜んでくれました。


 発達相談支援センターから郵便が届いていました。

 私の小学生の頃の作文と添え状が入っていました。

 添え状には、講座の成功を祈っていますと書いてありました。実は講座に誘っていたのです。

 
 センターには何度か足を運んで、検査を受けてみましたが、得意分野と不得意分野の力の差がやや大きいという検査結果。二つ

以上のことを同時に進めるのは苦手なことが結果に出ていました。(確かにその通りです)でも、その程度でした。結局余計な心配

でした。不得意をカバーすることも大事だけれども、それより、得意なこと好きなことに打ち込んだ方がいいですというアドバイスが

とても印象に残りました。

  いろいろと温かい言葉、笑顔で接して頂いて、本当にありがとうございました。
 


     これ!.JPG








posted by ベージュの財布 at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

シール集め

 コカコーラのシール集めを長男と楽しんでいます。

 自分がコーラやアクエリなど飲んだ後、はがして携帯に貼っておきます。帰宅したらパソコンに貼っておいて、溜まったらホームペ

ージにアクセスして番号を入力します。シール一枚で1ポイントがつきます。ビーチサンダルやビーチクルーザー、デイズニーランド

の旅行どれかにチャレンジできます。


 暑い外での仕事ですから、冷たいものはしょっちゅう買っていました。シール集めを始めた時は「何やってるの?」と訊かれ、都度

説明してまし
た。長男も友達が何十枚と集めてくれたシートを持ってきたりで、不思議なことに、シールが自然に集まってくるように

なりました。

 まるで、講座参加希望の人が集まってくるみたいで面白かった。

 
 ビーチサンダルを何足か当てました。ビーチクルーザーはなかなか当たりません。


 来月から講座が始まると思うと、元気が出てきます、仕事の疲れが飛んでいきます。ますますいい出会いがありますように。

 
         PICT0003.JPG

 

             後から読むと文章が飛躍しているので、書き直しました




posted by ベージュの財布 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

見えない糸

 以前の会社に勤めていた時。

 通勤の行き帰り、気になるお店がありました。歩いていて、その店の横を通り過ぎるとき、何かを感じるわけです。懐かしい

ような、私を呼んでいるような。小さな商店街の中の小さなお店なのですが、そのお店だけ、特別なものを毎日感じていたのです。

(ちょっとスピリチュアルな話になってきました。)

 ある時、親戚が亡くなったということで両親が葬儀に行って来たと言いました。話を聞いていて分かったことに、私がいつも通り過

ぎていたお店は私にとって遠い親戚だったのでした。何かを感じていた訳がわかり合点がいきました。




 昨日お会いした方もそれに近いつながりだと分かりました。

 不思議です。



 でも、スピリチュアルな捉え方は意識してないです。スピリチュアルなことにこだわりません。こだわると疲れますから。

 書いてしまいまうのは性分です。









posted by ベージュの財布 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

直感派です

 ヘトヘトに疲れた仕事帰りの電車でのこと。地下鉄の駅のホームからぞろぞろと10〜20代の若者の群れが電車に乗り込んでき

ました。

 コンサート会場が最寄の駅です。こういうノリは、一昔前のJUDY&MARYだと思いました。若者達を見て回想しました。

 ハマったなあ。「くじら12号」とか、「クラシック」、「OVER DRIVE」など歌ったなあ。そういえば何日か前、FMで「くじら」が流れ

てたなあ。

 このブログの読者の多くはご存知とは思いますが、ベージュはミーハーな一面もあるのです。また、直感派。そういう傾向は時とし

てはた迷惑かもしれませんが、どうかお許しを。

 で、帰宅して調べたところ、YUKIのコンサートだった。自分でも驚きです。ていうか、他のアーティストを知らないだけ^^;


 それはさておき、明日はブログを通じての知り合いに会います。タロットや四柱推命に詳しいので、占って欲しいと思っています。

時々、ブログにお邪魔させて頂いていますが、占いの観点から森羅万象を説明する歯切れのよさ、奥深さは足元にも及びま

せん。いろいろ興味深いお話が聞けそうで、楽しみです。









posted by ベージュの財布 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

