2010年07月25日

 
     10-07-25_16-011.JPG


 海に行きました。

 いっぱい泳ぎました。岩場で潜ると、小さな魚や蟹もいました。黒と黄色の縞々の小さな魚。何ていう魚だろう?大きい魚、岩の隙間に入って

いく、海底でゆらゆら揺れる水草、波に身を任せて流されていると、自分は海に溶けてしまいました。もう、気分は南国の海。ジンベイ鮫も、熱

帯魚の群れも、随分深いところから見上げる海面はキラキラ輝きながら、私にささやきかけます。



 母の実家が海のそばで、子供の頃は海水浴によく連れて行ってもらいました。いとこ達といっぱい泳いだあとは、家に戻るとよく冷えたスイカ

と茹でたとうもろこしをいっぱい食べて、スヤスヤお昼ね。こうして思い出すと、なんとまあ贅沢なことよ。

 

 炭火で焼いた野菜や肉、大勢で頂きました。

 波が穏やかで、子供達を泳がせるのにはなかなかの海水浴場でした。素敵なプレイスポットを教えてくれたHさん家族に感謝。Iさん家族

にもお世話になりました。

 
 満足、満足!






posted by ベージュの財布 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

タフになろう

 おはようございます。

 金曜日の朝、設備のトラブルがありました。その影響で、仕事の段取りやはかどり具合が狂ってしまいました。私は午前中とにか

く安全第一で無理なく仕事を進めました。お昼に来た契約社員にトラブルがあった旨を伝え、仕事を引き継いだのですが、午後の休

憩時間もお互いずれたりして、契約社員のK君に私は叱られてしまいました。というより、K君はその状況にプレッシャーを感じたん

でしょう。頑張りきれないと表情や、態度で私に訴えてきました。

 普段穏やかな方だけに私は面食らってしまいました。そばに、業者さんもおり、私は彼の前でただただ呆然。ほとぼりが冷めるの

を待つしかなかった。



 昨日は休みで、太極拳や娘の部活の応援など出掛けたのですが、一日中情緒不安定でした。夕方には寝てしまいました。

 今朝起きて、やっと気持ちが落ち着きました。

 K君は今朝から出勤です。彼の気持ちが穏やかであることを願って、夜勤の人に金曜日の出来事を言い、声がけよろしくと伝え

ました。


 その電話のやりとりを妻が見ていて、中間管理職らしいと評価してくれました。

 頑張りますよ〜。 






posted by ベージュの財布 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

だから、なに?

 一般の主婦が、だんなに言われて嫌な言葉だそうです。


 
 だから、なに?


 
はあ・・・・、身に憶えのあるような・・・・

 
 まあ、なんていうか、思考パターンが男と女とでは違うということでしょうか。

 結婚して一緒に暮らしているうち、ぬかみそ臭いことになってしまうのは致し方ない?


 ちょっと心に留めておきます^^;







posted by ベージュの財布 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

助かりました

 私は思い詰める傾向があります。あまりよくないと思っていますが、簡単には直らないです。おおらかになりたいものです。


 今日も仕事で、自分勝手に思い詰めて雰囲気を悪くしてしまい、周囲に迷惑をかけてしまいました。帰る支度をしていたU氏とEさ

んに大変失礼な態度をとってしまいました。

 私は、少し気を取り戻して、なかなか思うように事が運ばない旨をU氏に相談しました。U氏は、私が上手くはかどっていないこと

を察知してくれていて、担当者に連絡し、後で手を貸してもらうことにするからとアドバイスしてくれました。


 助かりました。すみません。


 二人には、手を貸して頂いたのでお礼は忘れませんでした。

 おととし秋、私をゴルフに誘い出してくれたのはU氏でした。Eさんにはコーチして頂いています。以来、コースにも誘ってもらって、

楽しい付き合いが続いています。私、腕前上げたいですね^^;

 

 性格ってそんなに簡単に変わりませんから、思い詰めやすい一面も穏やかに受け入れようと思います。

 こういう時、ホ・オポノポノの言葉を思い出しましょう。




      10-07-10_21-451.JPG
 



 
posted by ベージュの財布 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

交流会のこと

 昨日のレイキの交流会。とても素晴らしかった。

 何が素晴らしいかと言うと、みんな元気なことです。集まった方々、みんなパワフル!

 遠隔の送り合いをしたり、シータヒーリングを試みたりしているうち、部屋中熱気がすごくなっ

て、クーラーの冷気と戦ってました。

 以前お会いした方とも再会できて、懐かしかったです。

 シータでは、忘れかけていたことを再認識できました。確か・・・・「コーヒーはブラックは飲まな

い。無糖はだめなんです」と切り出して自己紹介したユニークな彼に感謝です。

 
 
 自分も気を強くしたいと、ふと、レベル2の資料を引っ張りだしました。

 発霊法を行いました。




 
 
タグ:レイキ
posted by ベージュの財布 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

軽い話

 おはようございます。

 今日はレイキの交流会があるので行ってきます。自分も何か話題を提供できたらと思い、コミュ

ニケーション関係の資料を整理していました。

 最近積極的に外に出歩くようになり、講座のレジュメがたまっています。5年前に参加した生涯

学習講座のレジュメも出てきました。懐かしいです。

 整理していると、最近重たい内容の記事ばかり書いていたからでしょうか、なんか軽い話題は

ないのかと、天から声が聴こえてきました。




 体重が軽くなった。




 神棚の榊がすっかり枯れたので、変えようと思っていました。いつの間にか爽やかな緑色にな

っていました。誰もいないリビングで、ありがとうと言いました。

 レイキのシンボルとマントラの絵が出てきました。これも懐かしい。そうそう、借りていた本も忘

れずに持っていきましょう。

 この夏、紫色のグッズで運気を上げましょう。







posted by ベージュの財布 at 07:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

過去を振り返る

 発達相談支援センターに、母親と近々行くことになっています。


 どの職場でも、お前何も知らないのか、勉強していないだろ、関心ないのかと言われてきました。周囲

の私に対する評価はどの職場も似ています。今の会社で、5社目です。家族には迷惑かけてばかりで

す。これ以上迷惑かけるわけにはいきません。



 おいおい、ベージュの財布、そんなに深刻になるなよ。一家の主!しっかり!

 そんな声が聴こえてきます。

 でも、続けますね。



 私は物の名前を覚えることが不得手です。人から指摘される通り、私はあまり関心がない、または、関

心の範囲が狭いのです。

 物の名前を覚えられないのは、幼い頃まで遡ることができます。

 父親に「お茶を飲むから、一式持って来て欲しい」と言われました。私は分からなかった。そこで「急須」

という言葉とその言葉が示す実物、同様に、「茶筒」と実物、「湯飲み茶碗」と実物、合計で6つを教わる

のですが私は心の中で「あれ」「これ」「それ」で足りてると真剣に思った記憶があります。面倒臭がり、

言葉に興味がない。父親(人)に対して関心がないという見方も可能かもしれません。数学や音楽など、

記号が出てくるものはなんとなくとっつきやすいのです。歴史の授業は、昔の人の名前、戦争や出来

事の名前、本当に覚えられず、ちっとも面白くなかった。高校の時は試験で赤点をとったりひどかった。

 

 私は眉間に縦にしわが寄っています。気難しい雰囲気を醸し出しています。根は脳天気なんです

よ。分かりにくいキャラクターかもしれません。損してきたような気もします。

 実は眩しいという理由が一番です。私が赤ん坊の頃の写真を見ても、眉間にしわが寄っています。

人から指摘されることはあったのですが、こればかりは直らないです。つい2、3日前も職場の同僚に軽

く冗談半分で指摘されました。説明するのに一苦労しました。

 また、何かを説明する場面で、言葉を探したり、映像をイメージしようとして、そういう表情になりま

す。これは自覚できることなので、直したいものです。



 電話の最中など、周りがうるさいと困ります。左の耳で受話器の向こうのの声を聴こうとし、右の耳をふ

さぎます。それでもダメなときがあります。相手の声も雑音と化してしまいます。

 幼稚園の運動会で、目隠しをして太鼓の音を頼りにスタートして戻ってくるゲームがあったのですが、

前日から気分が憂鬱だったこと、案の定、運動会当日ギャラリーの中に突っ込んでいったことを憶えて

います。音がひとつだと普通に聞こえるんですが。その運動会の様子の写真はアルバムに残ってます。

 
 社会に出てから、対人的なことで、不本意なことが続いた。昨年暮れに「アスペルガー症候群」を知っ

た。同じ頃、ふとしたきっかけで、定期的にコミュニケーションの講座に足を運ぶようになり、外の空気に

触れることはいいことだと思うようになった。で、春にセンターにいくことを計画し、実行した。(母親を巻き

込むことになりましたが。)せっかく検査を受けるのだから、この際自分の傾向を再確認しようとして過去

を振り返っているわけです。


 上で述べた面以外に、他人から見えるけれども、私の気付かない面があるかもしれません。(ジョハリ

の窓です。)そういう部分を指摘されることは私には有意義なことなので、コメント頂けたら幸いです。


 こうして書いていて、岸田秀さんの「ものぐさ精神分析」の『私の原点』を思い出しました。

 
 長くなりました。この辺で。





posted by ベージュの財布 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

