2010年06月29日

お別れ

 私が今の会社に入ったのは平成19年3月。その2ヶ月後に入られたシルバーの方が、突然退職され

ました。60代の後半なのに働きぶりは若い人に負けていませんでした。力作業も淡々とこなし、冗談を

言って周囲を笑わせてくれました。でも最近ちょっとお疲れのようでしたね。

 二階の分析室にいた私。駐車場に向かう私服の姿が見えて、まさかと思って、仕事の手を止め、追い

かけて尋ねたら、いろいろ事情を話してくれました。

 「いつか、魚釣りにでも行きましょうかね」という私に「春告魚と書いてなんて読む?」そんな会話が忘れ

られません。仕事が雑な私のフォロー、本当にいつもすみませんでした、ありがとうございました。楽しい

思い出がいっぱいです。

 私、ちょびっとだけ泣いてしまいました。

 
 

posted by ベージュの財布 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

検索ワードNo.1 望月勇

 私がブログを始めて間もない頃は、多くの人に見て欲しいと思ったものです。

 特にテーマがあるわけでない、商売してるわけでない、欲がない、ないない尽くしのブログですが、いつ

の間にか大勢の方々に読まれるようになってきました。本当に感謝しております。私には一貫性というも

のがありません。その時々、私が面白いと感じたことを取上げて記事にしてきました。

 そんななかで、気功やヨガで知られる望月勇氏に関心を持たれている方が多いことを知りました。

「望月勇」で検索して私のブログを訪れる方が多いです。私は太極拳をやレイキを始めてから望月さんを

知りました。


    10-06-26_15-21.JPG

 
 2,3日前、いつも立ち寄る本屋のいつものコーナーで見つけました。

 目次だけを見ても「内臓に響いた言葉は、いつか心によみがえる」とか「頭より気のほうが正しく判断す

る」 「いいかげんな人が、いちばん元気」そんな言葉が書かれていて豊かな気持ちになります。

 望月ファンとして思うのは、知識じゃないんだ、気付くことなんだということです。


 暑くなってきたこともあって、どこか遠く、旅に出たくなりました。





 
 
posted by ベージュの財布 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ウスラウメ その2

 仕事帰りの電車を降りると、夕焼けが綺麗でした。東には丸いお月様。明日の夜8時頃が満月

のようです。

 帰宅して、食事中、妻が言います。「ウスラウメもう採ったほうがいいって、Sさんが教えてくれ

た。」 もうほとんど陽が落ちて暗くなっていましたが、採りました。食事は後回し。



         10-06-25_20-00.JPG

 実を採りながら、「去年も実がなっていたっけか?」と懐中電灯で照らしてくれる妻に訊くと、な

ってたそうで、全然気がつかなかった。こういう時、私は普段にも増して黙々と作業をします。
 
 
  さて、梅酒の造り方を調べよう。
  
posted by ベージュの財布 at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

ウスラウメ

 今朝、庭のウスラウメを見たら、実が真っ赤でした。

    10-06-25ウスラ梅.JPG

 鳥がついばんだのか、皮が落ちていました。

 近所に配ろう。


posted by ベージュの財布 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

共感

 今月は人生で一番内向的になっています。

 え、人生で一番?

 そうなんです。人生で一番。落ち込んでるというのは少し違うんですが。

 人として大事なことを学んでこなかったのかな?と過去を振り返ったり、自分の傾向や育ちを疑

ったりしています。社会や人のせいに出来ないことです。

 あの人と仲良くするにはどうしたらいいのだろう。そんな問いに対する答えを模索して、実行で

きるようになりたい。(共感?)ああ、恥ずかしい。

 仕事、仕事、仕事で何も考えず、20〜30代を過ごしてきましたから、今そんな時期なんです。







posted by ベージュの財布 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

四拍子のリズムで

 私は喋るのは苦手、文章を書くのは割合に好きなのです。自分を表現しようとして、こうやってコツコツ

とブログを書いている次第です。人様の記事に感想などコメントを書かせて頂くこともあります。これも自

分を表現したいという気持ちからです。

 いつも応援している方のブログがあって、今日は更新しただろうかと気になってアクセスしてみたところ

更新されていた。面白そうな記事だ。そこで、一言コメントを書きたくなる。その時、心に留めることがあり

ます。


 四拍子のリズムで。

    
 ベージュの財布、また突然わけ分からないこと書き始めたぞと思われた方がいらっしゃると思うので、

解説します。少し専門的な用語も入りますが、易しい解説をめざします。

 四拍子は、普通リズムをこんなふうに刻みます。

      ワン トウー スリー フォー   ワン  トウー スリー フォー

 
一拍目に”強”がきて、ニ拍目”弱”がきて、三拍目”強”、四拍目”弱”  これがズーっと続く

わけです。

 これを文章のやり取りに当てはめます。

 どなたかの記事に書き込む場合、相手の主張を一拍目とします。つまり”強”。私が書いたコメ

ントはニ拍目のものとして残りますので、私は”弱”を演じれば、四拍子のニ拍目まで進んだこと

になります。ですから、「人様のブログではあまり生意気なことは言わないほうがいい」そんな気

持ちでコメントを書き始めます。常識っていえば常識ですね。

 ところが、私の悪い癖でしょうか、ストレスでもたまってるんでしょうか(笑)、ずらずら長文を書い

てしまったり強く主張してしまうことがあります。そんなときは意識して、「長文失礼します」とか

「生意気言って御免なさい」などと一言付け足すようにしています。

 逆に私の記事にコメントもらうことがあります。本当にコメント頂いた時は嬉しい限りなんです。

きっとブログやってる方は皆同じなんだと思います。

 で、この場合、四拍子ですが弱起の曲の四拍子なのです。私は”弱”なんです。

 つまり

  フォー   ワン  トウー スリー フォー  ワン  トウー スリー フォ−

 このリズムの中で、私はワンとスリーを演じているんです。コメントしてくださった方に対して

(ようこそ、楽しんでいってくださいね)という気持ちがあるのですが、主導権を握るとかリードする

ような雰囲気ではないんですよ。

 
 中学の時、合唱コンクールで指揮者をやらされた(自分から立候補したわけではないです)経

験と、さだまさしの「関白宣言」のギターが綺麗だと思ったことが、音楽の方にはいっていくき

っかけになりました。

 音楽についての理解は、自己分析やコミュニケーションにも役立っています。


 今日はちょっと力が入りました。長くなってしまって御免なさい。


 
        10-06-20_10-06.JPG  庭のウスラウメが赤くなってきました。








posted by ベージュの財布 at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ありきたりですが・・・

 小椋さんのコンサート、よかったです。ありきたりの言葉しか出てこない・・。

 ニューアルバム「邂逅」をリリースしてツアーの真っ最中。

 会場で手渡されたパンフレットに見慣れぬ文字を見て、座席に着くなり、なんて読むんだろう

ね?と脇の女房に訊くと、親切にも携帯で調べてくれました。読みは『かいこう』、意味は出会い

なんだそうです。

 で、トークは40年間の歌創りを通しての出会いのことでした。人生って旅に譬えられますね〜

なんて話もでて、俺もそんなことブログで書いたけど俺の年齢でこんなこと言うのも早すぎか?

なんて思いました。幸せについての考察や、人には美を追求しようとする欲求があると、大学の

講義のような高級なお話をされ、その後『山河』を歌われました。

   http://www.youtube.com/watch?v=niwkGW2IJVk
 


 息子の修学旅行のために実家から餞別をもらっていました。女房は旅行用に服を何着か買って

準備して、その旨私は報告もらっていました。が、夜勤を言い訳にしてお礼をしてませんでした。

私は女房にお礼の電話をするように言われてしまいました。だらしない次第で、女房、息子の前

で慌ててTELしました。

 俺きっとこういう、おもいやりとか気配りが足りないんだなと、私なりの『山河』のネガをイメージ

したところでした。













posted by ベージュの財布 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

小椋佳 邂逅

 先週の夜勤で、昼夜が逆転してしまいました。

 朝、帰宅して寝ようとしてもなかなか眠れない。普段起きてる時間帯なので床に就いても、すぐ

には眠れないんですね。昼ぐらいですね、眠気が襲ってくるのが。そのタイミングで睡眠に入りま

す。これに遅れるともう眠れないことになります。今朝もすずめのチュンチュン鳴き声を聞いて眠く

なって、3時間程寝ました。そんなふうに体のバイオリズムを確認した一週間でした。でももう

大丈夫!

 さて今日は、楽しみにしていた小椋佳さんのコンサートへ出かけます。

 前回足を運んだのはいつだったか、自分のブログに書いたはずだと思い調べると、おととし

2008年の4月でした。

 「稽古不足を幕は待たない 恋はいつでも初舞台」(夢芝居)なんてフレーズカッコイイ!カッコ

よすぎる!!自分のブログに真似して試みたことがあったけど、真似できるもんじゃない・・

 愛燦燦はとても好きな曲ですが、今日はやってくれるかな。 え?そんな曲知らない? ”小椋

佳 愛燦燦 ”で検索してyou tubeで聴いてみてくださいね。


 なわけで、いってきまーす。 

 

 
posted by ベージュの財布 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

囲碁に夢中

 私は最近、囲碁の無料ゲームを知りました。

 ネットのオンラインゲーム。敵はコンピューターではなくて、人です。しばらくぶりで不特定多数

と対戦しています。

 始めて20局までは全く勝てませんでした。ポカの連続。感覚が鈍っていました。50局目くらい

から、幾らか納得できる碁になってきました。勝っても負けても、こんなに楽しいゲームはない

です。

 夜勤から帰ってきました。今夜も仕事なのですが、少し楽しんでから休みます。

 囲碁だけはとことんやる。いやーたまらん。






 
posted by ベージュの財布 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

無花果を頂いた

 いちじく.JPG


 無花果の木を植えました。

 大きな実がなることでしょう。

 隣のTさんから頂きました。ついでに除草もしてもらって^^;ありがとうございました。

posted by ベージュの財布 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

自覚不可能

 人と話がかみ合わなかった時、自分の考えを訂正するよう周囲に言われた時、自分を振り返り

ます。自分の側に問題がある場合もあるけども、相手の側も悪かったりする。

 今の自分があるのは本当に周囲の皆さんのお陰です。

 ところで、ひとつだけなかなか謎が解けない。


 からかわれる。


 人をからかうもんじゃないですよね。私は人をからかわないように努めていますよ。

 でも、しばしば私はからかわれる、昔から。(ため息)

 今までいろんなことで悩んだけども、これだけはどうしても分からない。何か自分が自覚できな

い自分の言動があると思うようになりました。

 自分の傾向で気になることがあり、発達相談支援センターに相談に行くことにしてましたので、

合わせて相談にのってもらいました。相談員と心理の方と二人で、なんだかんだ根掘り葉掘り訊

かれ、答えたりして30分位経ちました。何度か足を運ぶことになりそう。






 
 
posted by ベージュの財布 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

しっかり!

 コツコツ働きながら

 子供の学費を心配しているうち

 飛躍して

 印税で暮らせたらなあと思います
 
 
 
  
 
     10-06-05_07-51.JPG


 (だからなんなんだ)

 
 菅首相誕生、新内閣発足だそうです。

 

 
 
posted by ベージュの財布 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

