2010年04月25日

花見

 天気がよかったので、思い立って家族を花見に連れて行きました。

 白石川沿いの千本桜。遠くには蔵王が見えて、素晴らしい景観でした。

 各駅停車は満員。桜満開。

 明日から仕事頑張りまーす^^

     DSC00029new.JPG

posted by ベージュの財布 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

うんこ

 書いて残すということは うんこだ。
posted by ベージュの財布 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

雑談力

 昨日は会社の研修会がありました。


 ・・・と書き出して、毎度のことながら固いなあ。

 いつも意識することは、雑談風に書きたいということです。


 研修会は昨年度の反省やら新年度の目標などの固い話でした。その後、報・連・相をテーマ

にしたビデオを見ました。20分程度のビデオ。司会者は「後で感想を聞きます」と言いました。

(皆、寝るなよ)という気持ちなんでしょう。

 ここで、テレパシーを感じたわけです。私は(司会者は私を当てる。うん当ててくる。感想を言え

るように準備しなければ)と思いました。胸騒ぎがしてきまして、自分の予感はまず間違いがない

だろうと確信しました。(AさんとBさんの誕生日が近いと感じたときの胸騒ぎと同じ)


 
 やっぱり自分は直感的だ。


 ビデオはCHAPTERごとに要点を箇条書きにまとめていたので、私にとって大事な箇所を

ふたつほどピックアップしました。それ以外に何か加えようとして、ひらめいたのがこの本でした。

            ↓


         10-04-11_22-59.JPG


 報連相というと、改まった固い感じがする。普段からコミュニケーションをこまめにとっておけば、

報連相しやすくなる。それには雑談が一番。・・・・と、こんなふうに言葉が天から降りてきたので

した。

 誰とでも無理なく話せるというサブタイトルに惹かれ、ややしばらく以前に買い求めたものです。

2003年11月が初版、 2006年9月 第43刷発行ですから、かなり読まれています。



 やはり、予感は的中し司会者は一番目に私の名前を呼んだのでした。



 雑談というとなんですけどね、寡黙な私なりに話をしたいんですね。で、研修会でそんな感想を

述べた後、なんとなくヘルストロンに足を運びました。電気のシャワー浴びながらお店のおねえさ

んと、ちょびっと話をしたわけです。

 私、この程度がちょうどいいんです。





 
 
タグ:雑談力
posted by ベージュの財布 at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

誕生日の当てずっぽう

 堀北真希。大活躍中の女性アイドル。電車の広告や、TVを通してしばしば目にします。ちょっとチャー

ミングですね。

 素の性格が分からないなりに誕生日を当てようとします。

 肌の色や声の質などから、私の中では上戸彩に近いものを感じます。上戸彩は9月10日頃だった。

堀北は分からない。そこで、Wikipediaで堀北の情報を調べます。誕生日は10月6日と分かりました

。ハズれた。悔しいのでしばらく、堀北をひたすら見続けます。見ることを通して見えない情報を得ようと

します。

 ある時、TVに石田ゆり子が出ていて「これだ!」とピンと来る。「石田は天秤座。誕生日は10月の上旬

だったはず」と思ってWikipediaで確認する。誕生日は10月3日、三日もズレてしまった。まだまだだな

−。

 と、こんな感じです。誰かの誕生日を当てたからと言って、何の役にも立ちませんが、時々こんなことを

楽しんでいます。


 そういえば、結婚して数年後に妻に言われて分かったことなのですが、私は人をジーッと見る癖がある

らしいのです。


 「誕生日だけで相手の心理が9割読める」という本が出ています。誕生日というと、西洋なら西洋のバイ

ブル、東洋なら陰陽五行説から誕生日と運命や性格を説明しようとするのが一般的なはず。新しい説が

出てくるわけがないと私は考えています。すぐに手にとって、何を根拠とする占いなのか説明している箇

所を探したのですが、見当たらなかった。バースデイサイエンス研究所の佐奈由紀子さんという方が書

いた本ですが、10年程前に流行した動物占いに非常に似ていて、12のパーソナリティに分類しているこ

とから、恐らく陰陽五行説をベースにしていると推測しました。

 自分のこだわりをとことん追求してきた結果こんな本が書けてしまうのですから・・・・なんかため息

が出ます。私には情熱とか真剣さが足りないのかも。



 
posted by ベージュの財布 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

