2010年03月27日

不合理ゆえに吾信ず

 「不合理ゆえに吾信ず」とは埴谷雄高さんという方の本のタイトルです。

 高校時代、図書室で見かけた本。あんまり分厚くて読む気はしなかったけれども、背表紙のその言葉

だけが脳裏に焼け付いた。

 日頃たくさんの言葉に支えられていることを実感しますが、この言葉にも助けられています。

 
 しばらくぶりで将棋盤と駒を出しました。




posted by ベージュの財布 at 06:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

お彼岸の連休

 連休でしたが、皆さん如何お過ごしでしたか?

 私は4連休頂きました^^娘の小学校の卒業式に出て、墓参り、いつもの治療院でマッサージ、そして

一泊でディズニー。旅行は実家の父母から孫に卒業祝いということで、行ってきました。ディズニーは

10年ぶり。スペースマウンテンに乗って、まだ少し乗り物酔いが残ってます HAHAHA

 


 
   画像 059.jpg


 
posted by ベージュの財布 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

自分でお灸

 昨日から左手首の痛みがまた始まりました。

 今日からまた夜勤。日中は暇。お灸でもしてみっか。

 先々月からお世話になっている薬局で、早速もぐさを買ってきました。6グラムで500円。結構のボリュ

ームです。

       10-03-08_13-37.JPG



  少量を円錐形にしてツボ(陽池)に乗せます。

       10-03-08_13-371.JPG

 
  線香を探したのですが、無かった。広告の紙を小さく切って、こよりにします。これにライターで火を付

けます。こよりの火が消えないうちにもぐさに点火しました。

       10-03-08_13-38.JPG

 ジリジリもぐさが焼けていきます。

 初めてやってもらった時、緊張してあぶら汗をかいたことを思い出します。職場では、廃棄物を焼却処

分しているけれども、自分が焼却されてるみたいだと言ったら、おじいさん先生は笑ってた。あなた体のし

んが冷えてるね、腰も痛めてるね、坐骨神経からふくらはぎに来たんだね、体冷やさないように、と説明

してくれたのでした。生薬じゃないんだ笑薬なんだ、笑うことは体にいい。そんなことも面白可笑しく、サラ

ッと言う先生です。予約の電話をかけるといつも陽気なのは、信念なんでしょう。

 熱いのはほんの1秒。

 
 燃えカスを取って、もう一度繰り返しました。軟膏を塗って、絆創膏を貼って終わり。


 少しお灸に興味が出てきました。

 






 
posted by ベージュの財布 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

うららかな日

 今週は水路の清掃作業でした。市が浚渫工事をするから、事前に水路底の汚泥を汲み上げたり、伸び

てる草を刈り取ったりしました。

 この何日かの間で、草の根っこを掘り起こしていると、冬眠中でしょうか、おっきな蛙やザリガニがいま

した。

 昨日は暖かかったですね。仕事がひと段落し午前の分は済んだので、昼食を食べまして、時間がたっぷりあったので土手の遊歩

道を歩くことにしました。

 

 大貫妙子の曲が流れ出しました。

 
 ♪ベジタブルな〜甘いキッス 訪れた春の誘惑♪


 テレビやってたっけなあ ツレがうつになりまして ワンシーンで大貫妙子のいつも通りが流れてたな

家のは欝にはならないだろうなぁ あの男優 名前何ていったっけ、背中で欝を上手く表現してるなあ

気休めや励ましは厳禁と教えてるなあ、やっぱり時代は傾聴を求めてるんじゃなかろうか


 土手斜面に目をやると小さな青い花。名前なんて言うんだろう。

 土手の反対側は川が流れていて、近くが海なので、水鳥や白鳥が水浴びをしていて、親子連れが餌

をやったりしています。おじさんが釣り糸をたらしています(釣れてるかな?)。

 水の流れを見ていると、いつものようにボーッとしてきました。さっきの思考はどこかに消えてしまいまし

た。遠くに山が見えます。雪がかぶっています。ジョギングの人が時々通り過ぎていきます。

 

 
 歩いていてふと思い出しました。


 確か、てくてく歩くってタイトルだったなあ。

 きっと大丈夫だ。いつか元気とりもどすよ。(いや、もう元気になってるかな)



 そういえば、しばらく、レイキ活用してないなあ。腕が鈍っちゃうなあ。

 leafmountainのあの人はますます元気になっていくなあ、お茶会の案内くるかな?


 さっきの親子連れは自転車で私を追い抜いて行きました。水門が開いていて、支流の川の水が注ぎ込

んでいます。



 随分歩きました。上は国道が走っています。もう少しでJRの駅。高校生らが下校しています。時計を

見ます。来た道を戻ることにしました。


 また曲が流れてきました。

 ♪シャ〜ル ウィ〜 ダ〜ンス





 清掃終了!あとかたずけしましょう

    

       10-03-05_12-58.JPG



  
 

ラベル:大貫妙子
posted by ベージュの財布 at 07:42| Comment(4) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

