2010年02月27日

いつもありがとう

 このところ仕事から帰って来ると、当たり前のように、テーブルに朝食の用意がありました。

 そして、今朝も・・・・・・・。


 自転車の定期が期限切れなので更新しました。

 駐輪場のおじさんとは何度か会っています。一番初めは無愛想な印象でした。先月だったか、タイヤの

空気入れを借りた時、心配の言葉をもらって、少し変化がありました。にこやかな表情は今日が初めて

でした。

 おじさんは私に、今から出勤かい?と尋ねました。私は夜勤の帰りですと言いました。駐輪場の管理も

朝は早いんでしょうなどと、少し世間話した後、ニットキャップのおじさんは、私に既婚かと尋ねました。私

は、はい、子供が二人がいますと言いました。

 おじさんは私に言いました。夜勤なら出かけるとき、奥さん、持たせてくれるさな。奥さんに感謝ださな。

 札一枚の事か、弁当のことか?いずれにしてもそうですが、私はどう返したらいいものか、ちょっと言葉

に詰まって、そうですね〜と気のない返事しか出てこなかった。

 おじさんはあまり間をおかず、女房を亡くしてるんだと言い、続けて、気持ちを表しておけばよかったと、

ボソッと独り言のように言ったのでした。

 
 
 
 そんな出来事があって、今朝テーブルに目玉焼きを見た時、当たり前のようにおいてあることに

ジーンときたのでした。




 
 
 
 
posted by ベージュの財布 at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

窓は結露

 おはようございます。

 今週は寒さがやわらぐそうです。週末はいかがお過ごしでしたか?

 洗濯物が乾きにくいですね。春が待ち遠しい。


 私は今週夜勤となります。明日の今頃は仕事から帰って、グーグー寝てると思います。少し前に

会社の営業部から電話がはいって、リチウムブロマイドを処分してほしいという内容でした。量を確認して

OKの返事を出しまして、今日から夜勤の旨を伝え、昼勤務の人に連絡して下さいと告げたところでし

た。

 寒い日に夜勤勤めをされてきたメンバーには悪いのですが、少しでも暖かい日に当たったので、ちょっ

とラッキーだったかな。でも、やはり明け方は寒いと思います。



 前回の性格特性検査と合わせてご覧下さい。

 感情タイプ.xls

 現実タイプ.xls

 直感タイプ.xls

 理論タイプ.xls

 
 
  
 

 

 
posted by ベージュの財布 at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

聴く技術

 コミュニケーションの講座の最終回が18日にありました。その日は仕事も定時で終わり、参加すること

ができました。これで全部の回に参加できたことになります。4月には、別の講座を企画する集まりを設

けるらしく、スタッフを募集していました。私、希望すると一言置いてきました。あまり交友関係がない私で

すが、顔見知りが出来てメルアドを交換したりしました^^

 講座の模様を少し書いてみます。


 講座を通しての感想を一人ひとり書いて、グループごとにそれをまとめて発表する場面がありました。

 私はまとめ役はヘタクソなので、別の人に押し付けて逃げました。

 用紙に書いた後一人ひとり話したのですが、いろいろ話が思わぬほうに展開したり、雑談ぽくなって

面白かった。まとめ役にならなくてよかった^^;皆さんの経験談は例えば、一方通行で意思の疎通になら

ないケース。相手の一方的な言い方に日頃から腹が立っていたが、一度爆発して言い返したら、すんな

り受け入れてもらえた、溜め込んで損したとか。価値観が全く違うことを認めた上で結婚したけど、上手

くいかないとか。皆さんそれぞれ乗り越えてきてるんですね〜。


 私は、内容的には傾聴ということが印象に残りました。「聴く」とは、その字を見れば分かるように、

十四の心を持ってきくことだそうです。また、「聞く」とは耳に音が入ってくる状態。「訊く」とは自分中心に

なって情報を集めようとしていて、「聴く」とは注意を向けて相手の言葉に耳を傾けていることだとそんな

説明もありました。

 もうひとつ印象に残ったのは、講師の方でした。講師の方の生き方とか情熱とか素晴らしかった。


 一回目の講座でやったタイプ論で、性格特性検査をしました。その時の資料です。

 面白かったので、知人にも勧めようかと考えて、まねて作りました。原本はいろいろ書き込んでしまった

 ので。 よかったら試してみてくださいね。


 性格特性検査@.xls

 性格特性検査A.xls

 性格特性検査B.xls


posted by ベージュの財布 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

まず やめてみよう

 「まず 飲む 牛乳」と糸井さんが出てたCMがあります。

 私は「まず やめてみよう」と子供達を朝起こすのをやめたいと思います。

 それが良いか悪いかはやってみないと分かりません。「起きなさい」と言葉を発するのも聞くのも長年

嫌だったのです。




 子供達はまだ起きません。

 卵を割ったら双子でした。

 今日の予定の思案しながら、朝刊を読んでいます

 そんな祝日の朝です。







     
ラベル:糸井重里
posted by ベージュの財布 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

伝える技術2

 話すことが苦手だといい続けている私が「伝える技術」を書いています。違和感を感じている読者の

方もいることでしょう。楽しかったので、その気分が持続しているうちに書いてみたいのです。

 前記事に続き、今度は第四回(2月4日)の内容です。


 フロリダ州の心理学者ジョン・マナー氏の研究チームの発表によると、一目ぼれに必要なのは

0,5秒だそうです。ホントかいな。


 私たちは人に会った時「好き」か「嫌い」かいずれかの気持ちを持つのだそうです。「好きでもない、

嫌いでもない」というのはないそうです。

 第一印象で大きいのは見た目。表情です。次いで声。つまり、私達が誰かに会った時、その人を好きに

なるかどうかは表情や声でほぼ決まる。言葉はあまり影響しない。表情と声が93パーセント、言葉が

7パーセントの割合。         

 就職の面接の時など、どういう姿勢が好ましいのかを実際にやりました。

 二人一組になって普通に挨拶をしたり、腕や足を組んだ姿勢をとり、相手はどんな印象を持つか確認し

たりしました。相手の話を積極的に傾聴する練習もしました。

 実践的な内容で、面白かった。


 ところで、口角の上がった人って、なんかいいですね。明るい印象を持ちます。

             無題.bmp

 


posted by ベージュの財布 at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

伝える技術1

 私のブログに訪れる方で心理学に関心がある方がいるのかどうかわかりませんが、せっかくですから

内容を紹介します。まずは3回目(1月21日)の内容。メモを取ってはいたのですが、所々意味不明、

脈絡が飛んだりするので、そういうところは省略しま〜す。


 まずコミュニケーションが組織や職場集団の中でどういう役割があるのかを考えました。コミュニケー

ションは相互理解の手段ですから、自分と相手との共鳴・共感する部分を出来るだけ多くなるように

努めます。そのほうがいいわけです。

 共鳴・共感部分を多くするにはどうしたらいいか。各々が自分自身について気付いていく作業。(言い換

えるなら、今まで知らなかった自分の一面を知ること。)もう一つは各々が自分を開示することです。

(相手に自分を知ってもらう作業です。)また、相手からの指摘を受け入れること。(自分では気付いて

いないけど相手からは見えている一面を知る)おおよそこの三つの作業が大事になってきます。心理学

で有名な「ジョハリの窓」で言われていることです。


 人と接する際に適切な距離感があるそうです。初対面では、お互いが手を伸ばしてぶつからない程度

がよろしいようです。親密度次第でこの距離は遠くなったり近くなったりします。



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  難問  あなただったらどうしますか?


 友達から電話がかかってきました。熱があって体調が悪いので、少しだけのつもりで話しています。

 電話を切り上げたいので一度は「体調が悪いから、またにして欲しい」と言いましたが、相手は「私が

 かけた電話だからあなたから切るのは失礼だ」と返されてしまい、止む無く電話を続けています。

 どういう言葉で自分の気持ちを伝えたらいいでしょうか?どういう態度で臨めばいいでしょうか?

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 相手の気持ちや意見にも配慮し、自分の気持ちや考えを正直に適切な方法で表現することを

アサーションといいます。自分を後回しにしたり、自分のことばかり主張するのは、正しい自己主張

ではないという考え方です。







 
ラベル:アサーション
posted by ベージュの財布 at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

今朝の新聞記事と講座報告

 朝刊には朝青龍と小沢氏と、それよりも家の息子の写真が掲載されていました。

 節分の日、すぐ近くの神社で行われたイベントの様子。大勢の人たちの中で、ちょっとだけ背が高い

我が息子を発見。家族皆で笑いながら見た後、実家に電話などしました。私よりも妻が喜んでいました。



 昨日(4日)はコミュニケーション能力を身に付ける講座の第四回目でした。

 帰りの電車の中では、気持ちが高揚していていました。内容は密度が濃く素晴らしかったのですが、

内容より、女性講師の少し笑みを浮かべたハキハキした話しぶりがとても印象に残りました。あんなふう

に自分も喋りたいと夢を描いてみました。一生モノのコミュニケーション能力はイメージ作りが必要では

ないでしょうか。自分が楽しく大勢の前で、軽快に話しているイメージ。

 例えば、真面目な話は止め。柔らかい話がいい。自分の好きなことより、皆が喜びそうなこと。口を

大きく開けて発音。早口とゴモゴモは禁物。聴衆は若者からお年寄りまでが、笑いながら聴いてい

る。・・・・もう少し具体的なほうがいいかもしれませんが、ここではそこまでにします。

 講座の内容は別の記事で紹介します。長い文章になりますが、よかったら読んでみてくださいね。





posted by ベージュの財布 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

雑文集 その5

 【私の方が大きい】

 どんなに素晴らしい書物も、私と比べたら、私の方が大きい。

 どんなに偉大な人の言葉であっても、私と比べたら、私の方が大きい。


 【姓名判断】

 いろいろな占いがある中で、姓名判断はよく当たる。子供の名付けの際、何画がいいとか悪いとかを

 提案する本を書店で見かけるが、生まれてくる子供を思う親の気持ちを捉えている。

 
 例えば、草かんむりを旧字体では6画、新字体では3画と数えるようだけども、なぜいろいろな流派が

 出てきたのか考えたくはない。


 【弱者】

 会社に勤め賃金を得るサラリーマンも、家庭の中の主婦も弱者だと、ある哲学者は言う。

 
 【寝る前】

 寝る3時間前からは食べないほうがいいそうです。寝ている間、胃や腸も休めましょう。

 
 【音楽】

 音楽のない生活は考えられない。
 

 【花】

 人生、花を咲かせたいものです。




posted by ベージュの財布 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

変わってる

 先週、私の職場で誕生日を迎えた女性(Yさん)がいます。

 その日、出勤してきたYさんに、お祝いの言葉をかけました。私が誕生日を憶えていたことは意外だっ

たようです。私は人の誕生日を一度聞いたら忘れないのです。ちょっと変わってるんです。


 以前私は、Yさんに「誕生日当ててみましょうか」と前置きして「1月○○日じゃないですか?」と尋ねて

みましたら、二日ばかり違っていました。惜しかった。ニアピン賞!そんなことがあって憶えていたので

す。何故分かったのかと言うと、以前勤めていた職場の先輩社員は1月○○日が誕生日で、その人の

オーラと、Yさんのオーラがそっくりだったからです。


 体がゾクゾク、胸がドキドキしてきて、『この方は、以前会ったことがあるあの人に似てる(オーラとか

面影がそっくりという意味です)』と感じる時があります。そんな時はすぐにでも確認したくなります。

 
 ぴったり当てたこともあって、自分でも驚くことはあります。でも、はずれたことの方が多いです。

いずれにしても世の中のゴミみたいなものです。

 ただ思うのは、結構の確率で当てていたら今の職業は選んでいないということです。
 
 



posted by ベージュの財布 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

