2009年12月31日

年末のご挨拶

 大晦日。

 一年の節目です。大局的には厳しい年でしたが、お蔭様で家族が大きな病気をせずにやってこれたこ

と、有り難いと思います。ブログを通していろいろ気付くことがありました。

 本当に感謝です。


 皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。












posted by ベージュの財布 at 06:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

青空(self-c)

 娘の髪切りに一緒に行ってやりましたので、その時のことを書いてみようかな。


 けっこう伸びたし、お正月だしということで、今日切っておこうということになりました。妻は午前

中仕事で、連れて行くとしたら午後。でも、待ってる時間がもったいないと私は思い、自ら連れて

行くことにしました。

 歩きながらの道中、見上げると何日ぶりかの青空。娘は私にペラペラ話しかけます。普段

口の重い私はそれに応じます。「お父さんが誰かの誕生日を当てたって言うけど、当てずっぽう

が当たっただけだよ」と言われ、(ああ、現実的な捉え方だ)と私は思い「そうだね」と言いまし

た。確かに、そういわれると私の物事の捉え方はオカルトだわ。

 並んで歩いていると、随分背が伸びたことに驚きました。来春で中学だし。

 交番の交差点を渡って少し行くと美容室が見えてきました。別の店で髪を切った際、短くされた

と気にしています。もうだいぶ年月が経つというのに。さっきまでの流暢だった喋りが止まりまし

た。お父さんが説明してやるからと言うと安心したようです。

 
 感じのいいショートヘアのおねえさんが私を窓際の席に、娘を隣に案内してくれました。

 どんなふうに切りましょうと男の店員さん。少しやりとりがあって、カットが始まりました。


 大丈夫そう。


 私、文庫本をポケットから出しました。本は歯医者さんが書いた整体入門。窓際なのでポカポカ

して、少々日差しが眩しかった。サービスのお茶など啜ったり読んでいるうちどのくらい経ったでし

ょうか。私、だんだん暑くなってきました。隣はまだかかりそうです。本の内容が頭に入らなく

なってきました。真面目な本は置いて、雑誌に切り替えました。ローカルな情報が満載の雑誌

11月号。ラーメンの特集記事では、お店の紹介。ページをめくっていると糸井さんの写真。

ほぼ日移動ストアの記事。そういえば握手したっけなあ。そのうちチラッと横を見る頻度が増えて

きました。

 なかば汗だく状態で、店員さんにタオルを頼みました。熱いタオルにしましょうかという、心遣い

はありがたかったけれど、そこにあるタオルでいいと言いました。娘はクスッと笑いました。

 
 帰り道、私が、あまりお店は変えないほうがいいかもねと提案すると、娘は、また来ようかな

とぽそっと言いました。



 帰ると、待ってましたとばかりに、留守番していた息子がグローブを持って私を外に連れ出しました。

 
 そういえば、セルフカウンセリングの添削はあと2回分残っています。有効に利用します。







 
posted by ベージュの財布 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

子どものタイプ

 



              摂食・睡眠・排泄の  接近的か退避的か          
              規則性         (新しい対象や人に対して)  反応強度   %

 扱いやすい子ども  極めて規則的      積極的に接近        弱又は中性  40

 
 じっくり型の子ども   一定せず        部分的に退避          弱     15


 扱いにくい子ども    不規則          退避               強     10



   乳児に見られる気質の三つの型について。

   この表には、子どもに見られる気質の三つの型(子どものタイプ)と、それらの型が

 もっとも明瞭に差異を示す側面(性格特徴)とを取り上げている。こうした性格特徴は

 生後2〜3ヶ月ですでに現われ、その後の子ども時代を一貫して維持される。(THOMAS)




posted by ベージュの財布 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識 | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

あかぎれ薬

 あかぎれの痛み、なんとかしたいですよねぇ。

 おすすめはタイツコウ軟膏(生薬製剤)。

 やけど、切り傷、虫さされにも効くようです。ごま油の臭いがします。

 私個人的には、踵のあかぎれ対策で試した中で、一番効き目がありました。


 体の冷えも血行を悪くし、あかぎれになりやすいです。
 
 


        
 
       09-04-07_22-55.JPG      製薬会社の回し者ではありません。念のため。


タグ:あかぎれ
posted by ベージュの財布 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識 | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

地軸は捻じ曲がり・・・

 おはようございます。今日は、今年最後の資源回収です。

 この地区の係りになっているので、家内は黄色い旗と古新聞の類を出してきました。(ご苦労さん)


 ところでニュースです。地球の磁北が1年に約64キロというスピードでロシアへ向かって移動している

とする研究が発表されました。地球の中心核で磁性が変動していることが原因だと追究されています。

 地中は地軸を中心に自転している。その軸の北側が磁北。それが東の方へ移動している。

 磁北は1831年に発見されしばらくは移動せず、1904年15km/年のスピードでゆっくりと北東へ、

そして1989年には加速し、2007年には55〜60km/年でシベリアに向かっている。


 異変なんでしょうか?
 
 
 経済のことにしても、今大変ですが、船井幸雄さんの考え方は参考になると思います。私の知るところ

で、一番古い警告は70’後半NHKで放映されていたアニメーション『未来少年コナン』。伊武雅刀の

ナレーションは意味深い。好きなアニメです。

 http://www.youtube.com/watch?v=JDwB0cS49dY

posted by ベージュの財布 at 07:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

頼まれ事は

 急きょ、明日(日付が変わっているので今日)仕事になりました。

 突発的に入った仕事。現場で10トン程、廃棄物(危険物)をタンクに受ける作業。上役に、

行ってもらえないだろうかと頼まれました。

 最初は断りました。祝日ですから。心の整理がつくまで少し時間がかかりましたが、小林正観

氏の 『頼まれ事は断らない』  『喜ばれること』 を思い出し、腹をくくり引き受けました。



 山の仲間との忘年会があり、楽しんできました。夏に鳥海山に登った時、Fさんと私とでそれぞ

れ撮影していたのですが、Fさんに編集して頂き1枚のCDにまとまりました。


  いっぱい歌ってボルテージが上がってますので、帰ってきてから、仕事の予習をするのも

苦痛じゃありません。通常は室内で行う手作業で、取説などを見ながら行うのですが、なにせ

現場(外)ですから、ちょっと心配です。

 他になにか必要な物はないか考えていました。




       IMG_1930.jpg   河原宿の小屋から見える心字雪渓

      雪渓が『心』という文字に見えることから 名付けられたそうです




 (追記)

 正観さんについてはまだまだ理解が及びませんが、こちらのブログを読むと理解が深まりま

す。       http://seikan-lifestyle.seesaa.net/





タグ:小林正観
posted by ベージュの財布 at 02:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

自分を開示すること

 コミュニケーション能力を身につける講座の第2回目。今回は「社会と自分のいい関係」でした。

 前回では、性格はユングによると4種類(直感タイプ・現実タイプ・感情タイプ・理論タイプ)に

分けられるということでした。今日は一歩すすんで、自分を開示することをやりました。

 内容を私なりの言葉でいうと、『自分のことを分かって欲しいと思ったら、自分についての情報を

提供すべし』といったところです。(うーん。一時間半の講義の内容を要約しすぎるかなあ)

 講師がアサーションの入り口に立って、アサーションの模範演技をしていたという感じでした。

 (うーん、知ったかぶりじゃないかと批判されそう)


 何事もこんな感じで、ブログを書くのも本当は辛いなあ。でも書きたいんだなあ。


 子供の頃のことです。(最近子供の頃の話ばかり)アイスを大勢で食べることがあって、周囲の

皆は買って食べ終わろうとしているのに、私だけまだ買っていない。どれにしようか、いつまでも

迷っていたと、後年母親から聞かされたことがありました。

 バニラもいいけどチョコミックスも美味しそうだとか苺味も捨てがたいとか、いろいろ考えてたん

だろうねえ。ははは。それが形を変えて今でも続いてる。


 昨日のこと。夜勤を終え、帰宅して少し休み、病院で用を足した帰り道。碁盤(初心者用で9路

盤や13路盤のこと)や碁石はいくら位するの気になっていて、偶然お店を見つけました。

 碁盤や将棋駒がズラリ陳列されていて、奥はサロンになっていました。店主の方は奥で対局し

ていたようですが、手を止めて私に応対してくれました。碁を教えることになりそうで、一応段は

持ってて、などと挨拶すると先方も結構の腕前のよう。値段の確認だけで、お店を出ました。

 初対面で短い会話でしたが、その方とは波長が合うような感じがしました。


 ふと、ヘルストロンの店員さんの会話術にも学ぶ材料があると思う。


 家族には性格が10秒単位で変わると言われています。文章を書いていても、同じ気持ちが

持続しないのはなぜだろう。集中とは正反対で、気が散漫なのかな。


 自分を開示することがテーマでした。


 次回の講座は1月21日(木)。テーマは「伝える技術1」です。私の苦手分野だな。





 
posted by ベージュの財布 at 02:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

大草原の小さな家

 「大草原の小さな家」というTV番組を、子供のころよく見ていました。


 メアリーが、しょうこう熱が原因で失明する場面があります。まだ少女時代だったと思います。

メアリーはその事実を受け入れることを通して大人になっていきました。そして、同じような境遇

の男性と結ばれます。

 

 辛いことなど、経験しないほうがいいです。でも、辛いことを経験すると、特に若いうちに、

強くなるものなのですね。



 これから夜勤。行ってまいります。
 











posted by ベージュの財布 at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

五段

 人生が旅だとすると、私にとって囲碁の存在はとても大きいです。

 面白そうだと始めた囲碁は私を裏切らなかった。

 社会人になってからは、囲碁を打つ機会がめっきり減りましたが、「囲碁は四段の免状持ってます。

碁会所では五段で打ってます」などと自己紹介すると、楽しい付き合いが始まったりします。

 市民センターで「子供達に囲碁を教える会」みたいなのがあることを知り、先生をしたことがあります。

そこで知り合った年配の方に、教えてほしいと、自宅に招かれたことがありました。毎週土曜日となると

市民センターで子供達に教えた帰り、お邪魔して、パチンパチンと、日暮れまで。

 太極拳を始めてからは、ご無沙汰になっていました。


 数年ぶりでお誘いの電話がありました。


 太極拳の先生からも教えて下さいと言われているんです。




タグ:囲碁
posted by ベージュの財布 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

しなう

 金沢の兼六園は一度訪れてみたい観光地です。うっすらと雪化粧した景観。日本情緒が漂い

ます。北陸の雪は日本海の湿気を帯びていて重いので、毎年11月になると、庭園の樹木を

守るために雪吊りというものをするんだそうです。

 硬くて強い枝ほど折れやすいから雪吊りをする。なるほどと思います。柳や竹などは風が

吹いてもしなうので折れませんね。


 私達の心も いつもしなやかです。






 
posted by ベージュの財布 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ヘルシーな一日

 昨日はふと思い立って断食しました。義姉が勤め先の餅つき大会へ家の子供達を連れて行っ

ている間、私は妻と太極拳へ。太極拳が終わってイオンに寄り、妻はお昼のパンを買います。

甘党の私には珍しく、関心は食品ではなく、お歳暮の品。午後、妻は市民センターへ講座を

聞きに行きました。夕方は子供達を連れて、ヘルストロン。電気を浴びながら、ヨーグルトドリ

ンクを飲みました。朝と昼に冠元顆粒(血行をよくする漢方の飲み物)をティ−カップ一杯頂いた

だけでした。 そして爆睡。



 今朝は餅を頂きました。





posted by ベージュの財布 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

タイプ論

 昨日木曜日、市民センタ−で講座を受けてきました。

 コミュニケーション能力を身に付けることがテーマの5回コース。受講料無料が嬉しかった

(笑)。

 今回の内容は、「自分について知ろう」でした。

 性格・態度能力チェックは、活動性や、持久性、指導性、社交性、感情安定性、自律性

創造的態度、規律性以上の8つ面から自分を捉えるものでした。ビジネス成否を左右するのは、

頭の善し悪しではなく、性格や態度だそうです。設問に答え、集計すると自分で笑ってしまった

項目もありましたが、(よし!努力だ)と自分に言い聞かせましたわ。


 もうひとつの設問は、なんでもユングが考えた性格特性検査でした。これに基づくと4つの

タイプに分類されるのだそうです。

 
  直感タイプ(自分のオリジナルなアイディアを大切にし、人と活気あることをするのが好き。
         自発的、エネルギッシュ、好奇心強い。多くの人に好かれるが、飽きっぽい
         ところがあり、ひとつのことを達成したり、持続するのは苦手。変化・混乱に強く
         順応性が高い。対人関係において、人を承認するのが得意で、承認されるのも
         好き)

  現実タイプ(行動的で自分が思ったとおりに物事を進めることを好む。過程より成果を重視。
         他人から指示されるのは何よりも嫌う。起業家タイプ。自分の内面に目を向ける          
         のは苦手。人間関係より仕事優先。対人関係において、優しい感情を表すのは
         苦手。闘いを通して相手を知ろうとする)

  理論タイプ(行動の前に情報を集め、分析・計画を立てる。物事を客観的に捉えるのが得意。
         完全主義で、ミスを嫌う。人との関わりは慎重で、感情をあまり外に出さない。
         変化・混乱に弱い。対人関係において、人は好きだが、大人数は苦手。人を
         批判することは好まない。)

  感情タイプ(人を援助することを好み、協力関係を大事にする。人の気持ちに敏感。自分の
         感情は抑えがち。ビジネスより人優先。決断に時間がかかる。人から認めても
         らいたい欲求が強い。対人関係において、濃密な人間関係を築く。対立を避け    
         る。気配りの人。)

 以前エニアグラム(性格を9つに分類するもの)で自分を分析したことがありましたが、似た

ような結果でした。

 受講生は20人程度で皆さん、アフターファイブを有意義に過そうと熱心でした。講師は

年配の方でした。私ははじめ、少しかたい印象を持ちました。でも、最後の数分でしたが、

ご本人のエピソ−ドを聴いて、パーソナリティーというのはそんなに簡単に割り切れるものじゃ

ないと思いました。分析して気付く性格。一方では、人間関係を通して作られていく性格。


 次回は「社会と自分のいい関係」。楽しみです。

 
posted by ベージュの財布 at 05:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

狩野英孝

 岩手・宮城内陸地震で被災し休業していた栗原市栗駒耕英の温泉宿泊施設「ハイルザーム

栗駒」が、昨日30日ほぼ1年半ぶりに再開しました。初日は日帰り客だけでなく宿泊客も利用

したようです。栗駒山は来春にでも登ろうかな。その時には、是非利用させて頂きます。

 ところで、その地区はタレント狩野英孝の出身地。久々に土曜日のお昼、「田舎に泊まろう」を

見ていたら出てました。実家が櫻田山神社で、もし継げば39代目にあたるそうです。

 ユーモラスで、礼儀正しく、どことなく優しいキャラクター。


 ちょっと気になるタレントです。




posted by ベージュの財布 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

