2009年09月27日

メディア

 風景のみの写真が綺麗に見えてた時期がありましたが、最近になって、人がいる風景の方が楽しく

感じるようになりました。

 このブログの記事も、いつの日からか、人を登場させるようになりました。自分の思念ばかりを書いて

(読んで)ばかりでは、つまらないだろうという気持ちなのです。

 私のブログの読者数など、たかがしれている。そんな気持ちで書いているから、読者が増えないの

だと考え、もっとメディアの力を利用し、波及力の大きい内容にしていきたいものです。

 
 



 

posted by ベージュの財布 at 07:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

へバーデン結節

 6月ぐらいから、腰痛やら、何やらで整骨院に足を運ぶことが多くなりました。

 今の会社で、こんなに力仕事を任されるとは思わなかった、と、求人票の採用条件と今の

仕事内容が食い違うことをいまさら言っても始まりません。

 私が入社したH19年は、私以外にも採用された人はいました。新卒の新入社員がいました。

派遣社員も採っていました。いわゆるミスマッチが理由で辞めていく人が絶えなかった。私は

〈私は辛抱強い〉と幼い頃から思っていました。でも、そういう状況を見ているうち、不服を

持ちながら勤めている私自身を疑うようになってきました。私の特殊技能は一応は認めて

もらっているし、縁があって、とりあえずは続いているけれども・・・・・・。




 整形外科の見立て通りになりました。「へバーデン結節」のため、手の指の第一関節の

痛みがいよいよきつくなってきた。調べたところによると、指はそのうち曲がってしまうそうです。

左手だけでなく、右手にも症状が出てきました(ため息)。我慢するしかないのだろうかと

思いつつ、薬局のマダムに救いのメールを数日前に送ったところでした。

 今日、仕事帰りちょっと寄ると、マダムはいろいろ調べててくれてました。いい情報をもらって

ルンルンルン♪。(←なんか脳天気だ。)

 治るかどうかは、試してみないことには分からないのですが、親身になってくれたことが

嬉しかった。(←フンフン。分かった)


 今の会社に移っていなければ、こんな出会いはなかったのです。(←なるほどね)

 辛いことと嬉しいことを足して2で割れば、ちょうどいいと考えるべきでしょうか。

      (↑おい!本心はどうなんだ?偽善っぽいんだよなぁ)

 駅から自宅までの足取りは軽かった。女房、子供は、私の機嫌がいいことを不気味に

思っていました。で、子供を寝かしつけた後、嬉しいことがあったと妻に話したのでした。

 いろいろ話しているうち、気付いたことがあります。〈私は、まだ、愛情に飢えてるのかもしれ

ない。親の愛情を感じてこなかったのかもしれない。自分や他人に対して、執着するか無関心

か極端なところは昔からなかなか変わらないし。自分のそういう面と気長に付き合うしかない〉



  とにかく、指をなんとか早めに解決せねば・・・・




 
 中途半端ですが、いじくっていると長くなるので、この辺で。



 









posted by ベージュの財布 at 03:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

基本を思い出す

 連休如何お過ごしですか?

 昨日は仕事、夕方卓球でした。今日は墓参りを済まして、両方の実家に顔を出してこよう。


 今朝は肌寒いです。しばらくぶりで打ちっぱなしに行ってきました。

 空振り、球のトップを叩いてしまうことの連続で、何がいけないのか悩んでいました。初めて

打った時より下手クソになっていました。そこで、私は初めて教わったことを思い出し、それだけに

集中することを試みてみました。

 〈ひとつはグリップだ。右手の握りは、親指と人差し指で出来るV字の向きに注意、これで

間違いないな。テイクバックは、、右に体をひねり、左肩越しに球を見るんだった。Eさんが

教えてくれた〉そう自分に言い聞かせました。そして、私はクラブを振りぬきました。意外にも、

すぐに軌道が安定しました。

 セルフ・カウンセリングを受講中です。一回目のレポートを提出したので、どういうリアクションが

返ってくるのが楽しみです。

 今日は、セルフ・カウンセリングをゴルフの練習に取り入れてみました。グリップとテイクバック

は念頭に置いて進めます。

                            私は〈球をあの旗まで飛ばそう〉と思った。

                            私はイメージ通りにスイングした。

     球は旗の左側に飛んだ。

                            私は〈スタンスが悪いのだろうか、そうでは

                            なくクラブが球に当たる角度の問題だ〉と思った。

                            私は少し素振りをして、フォームを修正した。
                            

 まあ、こんなふうに(笑)。

 本当は人とのコミュニケーションを題材にするのです。以前、レイキの集まりで教わったので

す。自分が自分のコーチです。大勢でワイワイもやるのも楽しいですが、一人だけの時間も

大事にしたいものです。
 
                                 
 とにかく、今の私には数をこなすことが必要です。これからも、フックやスライス、飛距離に

悩むことが出てくるかもしれませんが、その時また考えることにします。

  
posted by ベージュの財布 at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

時代

 実家では、明日から旧家の取り壊しになります。

 昭和初期に建てられたそうです。クラシックでしょ、台所なんか特に。なぜなら、流しは石だ

もの。床下には天然の野菜室があるのです。

 超高層ビルなんか建ってしまって、時代も変わったんだなあ。

 特に、イベントはありませんが、ドライブがてら写真を撮ったりしました。考えることは同じで、

叔母も通りから撮ってました。「あれっ!どうも、どうも ご無沙汰です」ってHAHAHA.

 
    090906_175948.JPG

 
                  08-08-17_13-38.JPG  


                              090906_164956.JPG


 柱時計はまだ動いていますが、処分するらしい。

 夕飯は、母親が私たちを誘ってくれて、近くの小料理屋に行きました。父は食事の制限が

あるので留守番でした。

 長い間お世話になった、実家の建物の紹介おしまい、おしまい。





posted by ベージュの財布 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

