2009年06月28日

心をこめて祝詞

 昨日は汗だくの仕事から帰るなり晩御飯の後、倒れるように就寝しました。金曜日の疲労も

重なりヘトヘトでした。子供達は卓球に出かけて行きましたが私は失礼させてもらいました。

 で、夜中3時頃目が覚めむっくり起きました。巫女さんに以前聞いたところによると、

この時間帯は神気が強いんだそうです。(船井幸雄さんも言ってますね)二時間程でしょうか。

私の言葉の限界について考えておりました。

 哲学者ヴィトゲンシュタインは、言葉の限界がその人の世界の限界という意味のことを

言っていますがそれを痛感しました。論理的に積み上げるように構築された言葉、感性に

スピーディーにアピールする言葉、いろんな種類の言葉がありますが、どうも私は論理的な

説明をするのは苦手だわ^^それでも何かを理解する時は論理が必要です。自分と異なる

世界にいる誰かと同じテーマを通じて、気持ちの中では競争だとすこーし意欲が出てきました。

 こういう時です。また例によってなにかしないととどこからともなく声が聴こえてきます。

 こんな時こそ、足元を踏み固めるようにゆっくりとしっかり目標を定めないといけませんね。

 正しい言葉で正しい道筋。思考が散漫にならないように、ならないように。


 そんな時間の後「神拝詞 」を手に取りいつものように唱えようとしました。なぜかふと

 「心を込める」がひらめき、自分の言葉で感謝の気持ちと願いを言ってから唱えました。


 
 いつもありがとうございます




posted by ベージュの財布 at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

蟹座

 私の占星術の凝り性は、乙女座から始まりとうとう蟹座まで着ました。

  
 蟹座の方の傾向は、蠍座の私との相性でいいますと、なんとなく分かり合えるというか、

いちいち気持ちを説明しなくても通じるという感じです。水の星座同士ですから。客観的に

見ると、身内意識が強い、人の感情に敏感、ちゃっかりしてる。

 性格判断の正しい方法は、ホロスコープを誕生日から割り出して太陽の他に月や水星を

はじめ主要な惑星がどの星座に入っているかを見ます。そこから鑑定するのが専門家の

中では常識になっています。

 

 

ラベル:占星術
posted by ベージュの財布 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

EM発酵液の力

 朝から日差しが強いです。

 先日仕事で車の移動中、どこかの学校はすでにプール開きをしたようで生徒さんたちの泳ぐ姿が

見えました。

 朝刊では連日のようにプール清掃の記事が掲載されています。清掃にはEM菌の発酵液を使うよう

です。洗剤を使うより下水が汚れないそうです^^

 
posted by ベージュの財布 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ひとみさんへ

 早速ですが、セルフカウンセリングを仕事帰りしてみました。

 電車の中なので書いたりはしませんけども、Aさんの言葉それに対して私がどう感じてたか

振り返ったりしてみました。

 茶会でひとみさんのカウンセリングのことのみならずいろんな言葉が頭に焼きつきました。

 ものすごいパワーをもらったわ。

 よし、今日も仕事^^




posted by ベージュの財布 at 06:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ゆるゆる茶会

 レイキの会に妻と参加しました。

 遠隔の送りっこで、小指にエネルギーを送って欲しいとリクエストがありました。

一瞬「は?」と言う雰囲気のあと、爆笑でした。針の穴をとおすコントロールで気を送れる人誰か

いませんか〜。

 レイキをはなれセルフカウンセリングの演習もありました。

 相手の言葉や行動と、それに対して自分の思ったこと・言ったこと・したことを具体的に

時系列に書き出していきます。それらを見つめることで自分を受け入れられるようになるのが

目標です。

 私は職場での出来事を題材にしましたが、相手の言葉にしばし「記憶を失った」」と書いたん

です。それ以上微細に自分の感情を描写出来なかったのです。が、そこで間髪いれず「抑圧

しないで」「気持ちを押さえ込まないで」と教えてくれたのです。神の声です。あーそういう

ことかと納得しました。その後【私は「彼はバカだ」と思った。】と書くのに時間はかからなか

った。ぽろぽろとこぼれるように書けて、気持ちがスーッとしました。


 私は【私は「彼はバカだ」と思った。】と書きながら今ふと思いついたのです。

 【清めるってこういうことなのかな?】と。だとしたら私清めたいと思いながら逆のことを

随分やってきたことになります。そして聴こえてなかったことになります。

 えっ、ウソ?!

 天と地が正しくひっくり返ったという感じです、わずかですが。(ちょっと真剣です)

 ああ、もっといろんな人に会いたい。会いたい。
 

 


posted by ベージュの財布 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

霧雨の夜空に

 自分の心の動きを振り返った時、自分の言葉や行動が被害妄想に由来していると思うことが

あります。今日もいっぱいありました。卓球の練習の後、ぶらっと気分転換に岩盤浴に行って

来ました。

 敷き詰められた石の上で汗を掻きながら、これは気長に付き合わないとと思いました。

 そういう傾向は父親譲りとしか思えず昔からずーっと悩みの種なのです。父はとても厳格で、

しかも何か揉め事があると自分の側が悪いと決め込んだり、背負い込む傾向が強いのです。

父の父親(私にとっての祖父)が超厳格だったことに起因しているようです。

 お客は私以外に5、6人位でしょうか。やっぱり女性客が多い。

 休憩所は屋外に設置されていて、天井の隙間からの霧雨が程よく冷たく心地いい。テレビ

では明日の天気を告げていて雲と雨のマーク。自転車がダメなら電車で行こう。汗を掻いては

水分補給、掻いては水分を何度か繰り返しているうち日付が変わりました。

 辛いことだけじゃなく、楽しい事だってある。きっとそういうことで悩んでいるのは自分だけ

じゃない。いろいろぼーっと考え込んでいるうち眠くなってきました。

 コンビニに寄ってアイスを買って帰りました。

 子供達には辛い思いをさせてしまったので、明日あらためて謝ろう。

 今日(6月20日)は母のHAPPY BIRTHDAYで実家へお祝いに行ったのでした。

 父は術後の経過はいいのですが、単に不機嫌なのか、それとも体調が悪いのか相変わらず

ほとんど喋りませんでした。


 明日は楽しい企画が待っています。


 
posted by ベージュの財布 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

動物的名残

 狭い道に並んで仲良く歩いている二人連れの背中を、じ〜っと見ていると、二人がすっと

退けてくれて、ささっと通り過ぎます

 
 レジを過ぎ、食料をエコバックに詰めていて、誰かの熱い視線。視線を見つけたあとは

何事もなかったかのように視線を外したり


 出した手紙の返事が来る。ぎこちない言葉だけども感じるぬくもり
  

 

 
 


 
posted by ベージュの財布 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

生み出すこと

 誕生日のこととか、正観さんのこと、レイキ、卓球。いろいろ書いてきましたけど、深く掘り下

げていないような気がしております。でも一つだけ、きっとこういうことなんだと思い当たることが

あります。


 生み出すこと。


 長い間自分自身が何かの理解を深めることが目的でありました。それはちょっと違うなあと

いう気持ちが強くなってきています。私もその辺のことがやっと、幾らか分かってきたのです。

 私が誰かに伝えられるとしたら、心から納得したこととか感動したことだけ。そういうことの

中でのみしか生み出せない。

 会社で私が幾らかでも貢献しているとしたら、人と人の間に入って流れを作っていることだと

思います。私が専門としてきた公害防止においても、後継者を育てたいと意欲はありますが、

今の状況では会社は人材を増やさないでしょう。準備はしているのですよ。

 中学の時、英語でつまずき塾通いを始めたのですが、お陰で得意科目になった。その時

の嬉しさが今でも残っていて、困っている中学生がいれば教えたいと思っています。

 そういえば、いつだったか息子が「(大人になったら)お父さんの会社に勤めようかな」などと

言ってくれたことがありました(ちょっと嬉しかったよ)。


 わき道にそれましたが、だから


 なにかやれ

 
 と自分に発破をかける次第であります。





posted by ベージュの財布 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

双子座

 昨日は午前中雨が降って梅雨入りかと思いました。少し湿度も高めですね。

 風呂上りのビールの美味しい季節。

 夏になるといつも、男性は暑い、女性は涼しげって感じがして、女性を羨ましいと思います。

 腰痛で念のため整形外科に行ったのですが、先生が「関節が柔らかいねえ」と言うんです。

手首も直角に曲がる。指も結構曲がる。男性には少ないそうです。おまけに首も長いし。

立位体前屈や伏臥状態そらし、クラスでNo1だったし。

 男に生まれてきて損しちゃったと思ってます。


 今太陽は双子座を運行中。

 双子座の守護星は水星。水星はコミュニケーションを司ります。

 いままで会ってきた双子座の人には社交的な印象を持ちます。

 6月は誕生月よりも楽しいことがなぜか多く、好きな月です。

 14日は太極拳の総会で、帯津良一さんのお話をきいてくる予定^^ 21日も楽しい予定が

出来上がりました^^


          (これだけの文章に随分時間かけてます)
 

 
ラベル:占星術 帯津良一
posted by ベージュの財布 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

自己主張

  前の記事で「ありがとう」と「ばかやろう」の実験を書きました。少し条件を変えて、

しつこいですがもう一度だけ試みました。何を変えたかと言うと、

 @ペットボトルを洗剤でよく洗うまでは同じですが、さらにエタノールで消毒しました。

 A米粒を2本のボトルそれぞれに20粒ずつカウントして入れました。

 B「あ」と「ば」どちらが先にカビがはえるかを見ることとしました。

 以上3点以外は前回同様ですので解説は省きます。(恐れ入りますが過去記事を

参考にして下さいませ。)

 6月7日AM10:30スタートしておりました。6月10日PM10:00「ば」の方にカビを

発見。「あ」にはカビはありませんでした。やはり言霊のパワー、ということにしておき

ます。


 私は自分のこととなるとすごく固執するか無関心かのどっちかになってしまう。好きに

していいといわれると困るんです。マニュアル通り、テキスト通りにしか進めないのです。

 実験などは敷かれたレールを走ればいいので楽でいいです。でも飽きる。なんという

我儘!

 あ、なんかスーッとした。排便に近い感覚。
 

 
 


 



 

 



 
 

posted by ベージュの財布 at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

通りに名前

 先週仕事中腰を痛めました。一応歩けるし、自転車もこげますが、力仕事には支障をきたして

おりました。即効性を期待して、知り合いに鍼をお願いしましたが、すぐにはよくならず、整体と

整骨と整形外科とどう違うのかしつこく調べたり、気功のパワーを利用した治療はないものだろう

かとあてもなく探したりしていました。医者に行けば、レントゲンを撮って異常はないから

湿布を貼って様子を見ましょうと言われるのがオチだろう。少し前に通っていたお医者さんは

保険が利かないから高いし。体調が悪いと考え方も暗い方へ暗い方へ。はぁ〜。

 で、これじゃいかん!と思い切って接骨院に行ってきたのでした。駅のホームから見える

病院なのですが、確認するとおもての広告には保険がきくこと、夜遅くまでの診療時間が

書いてあって、ここなら平日でも通えると思いました。

 中に入ると、奥で施術中のお兄さんが顔をこっちに向けて「お待ち下さ〜い」と明るい声。

少しして問診表を渡され記入。雑誌を読んでいると名前を呼ばれベッドに案内されます。

レントゲン室はない様子。問診表を見ながらいろいろ確認された後、うつ伏せになって

マッサージしてもらってるうち、いつの間にか体全体が笑っていました。ベッドを移って電気を

かけてもらっているうち眠くなってきて、タイマーが鳴ったので、ああ気持ちよかった、どれ

帰るかと思ったら「ウォーターベッドへご案内して」。一瞬、初診料なんぼ掛かるんだろう。

お姉さんに案内されるまま後を着いていくと、寝具売り場にあったような高級ベッド。仰向けに

なった後は足から背中まで、ジェットの勢いでマッサージ。体全体がフニャフニャじゃわい。

 スタッフの皆さん、説明も簡潔かつ丁寧で気に入りました。しばらく根気強く通うことにします。

 
 なんか、いつも歩くこの通りに名前をつけたくなりました。



 ついでに実験の結果を発表します。6月8日(月)夜に確認したところ、カビは「あ」の方が

多く繁殖していました。

 まとめると、次のようになります。

 スタートして間もないうち、カビの繁殖は「ば」の方がスピードは速い。諸説の通りです。

 しかし、ある程度を超えると言霊の力は関係ないように思えます。

 


posted by ベージュの財布 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

実験中

  
  PICT0001.JPG


 ペットボトルに炊いたご飯を入れ、「ありがとう」と書いてある方(以下「あ」と略)には

「ありがとう」と言って、「ばかやろう」のボトル(以下「ば」と略)には「ばかやろう」と言って

それぞれ蓋をしました。カビの繁殖する様子を観察します。【5月30日(土)お昼スタート】

 翌日は何も変化は見られませんでした。

 今夜見たところ変化がありました。


 PICT0001.JPG       PICT0002.JPG
        (A)                     (B)


 (ありゃ。この写真見にくいわい。デジカメの撮影初めてなのね−。許して下さいませませ)

 (A)は正面から撮影した写真。「あ」にはカビはありませんが、「ば」にははっきりと現われて

ます。右端に緑カビ、左端に黄色っぽいカビ。

 (B)はボトルを180度回転させ後ろから撮影したもの。(向かって左が「あ」、右が「ば」)

 「ありがとう」の方。よーくみると中央より少し左側の一粒黒くなりかけています。

 一方「ば」の方。中央上と右端に明らかにカビが生えています。上から覗いたら、さらに一粒

発見しました。

 まだ3日した経っておりませんので、さらに観察を続けていきます。

 

 「水からの伝言(江本勝)」を読んだ時、本当かなと疑いました。

 「ありがとう」と言葉をかけた水の結晶の形は規則性があって綺麗。ショパンの「別れの曲」

を水に聞かせると結晶は非常に歪な形になります。私は化学出身で、普段は濃度を計量

したりしていまして、こんなのあるかと疑った。でも、きちんと測定している様子も本の中で

触れてあって、本当だとしたらどういう学問が確立されていくのだろうというワクワク感もあった。


 太極拳の方で少し前、ガン克服の体験談を皆で聞きました。ガンの対処法のことでいろ

いろ話が出て、その際この実験の話にも触れていました。実験をされたその方とは普段話を

しないのですが、その日ばかりは見えないところでつながっている縁を感じ、いろいろ話を

したのでした。で、自分も試したくなったのです。



 (補足)

 私は「ありがとう」の言葉のパワーを信じております。

 化学という枠組みでは説明不能というだけのことです。今もありがとうを唱えてます。

トイレ掃除も。         (6月15日 追記)
 

 







 

 

 

 

 
posted by ベージュの財布 at 00:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

自分に発破

 今はまっているのが、セラピスト石井裕之の本。リンク集「・・・・・ありき」でむらさきさんが

紹介していたので何冊か借りて読んでいます。初め、コールドリーディングを読んだ時は

怪しいと正直思いましたが、これも方便だなあと気付きました。

 図書館に予約していた本「人生を変える!心のDNAの育て方」が入っていて早速読んだ

ところでした。

 人生長いと思わず、もうあとわずかの命だと思って、真剣に生きないとと考えさせられました。


                       何かやれ!


 最近の話題といえば、人づてでしたが妻を通して(感謝 感謝!)レイキのリクエストをもらっ

たこと、朝の祝詞のお陰で社長報告の際喋りが意外に上手くいったことぐらいです。

posted by ベージュの財布 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

