2009年04月28日

カッコウの巣の上で

 長い間の苦しみにピリオドをうって

 また一人この世界から飛び立とうとしています。
 
 もう 自分の力だけが頼りという心境だと推測します。


 映画「カッコウの巣の上で」が頭の中をよぎります。


 カッコウは他の鳥の巣に卵を産みその鳥に育てさせる。カッコウのヒナは他の小鳥達と

過ごすことになんら違和感を覚えない。映画は精神病院が舞台なのですが、病院とそこに

収容された人達との関係を、タイトルに譬えているんでしょう。


 合わない仕事を押し付けられ辛抱してきたけど限界だった。元の部署に戻して欲しいと

願いも出してきたけども通らなかった。


 本当に辛かっただろうと思います。

 合う仕事に就けることを祈ります。




posted by ベージュの財布 at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

今朝のかなちゃん

 先日山で捕まえた かなへびのかなちゃんは おとなしいです。

 先程は体をクニャっと丸め寒そうにしてました。動く気配がありません(ドキッ)。葉っぱには

うんちもしているのでありえないと思いつつ、確認のため虫かごをガタガタ動かしましたら、

驚いたのでしょうか、ピンと背筋を伸ばしました^^


  09-04-24_06-021.JPG    09-04-24_06-02.JPG


 かなちゃん こんな辺ぴな狭いところに連れてきて ゴメンね。でもちゃんとお世話するから


 
 
posted by ベージュの財布 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

牡羊座と牡牛座

 4月20日AM7:46 太陽は牡羊座から牡牛座に入ります。

 牡牛座の方は運気が強くなるでしょう。因みに4月25日PM12:24新月になるようです。健康とか

美容、について願うと叶いやすいそうです。そうそう、金運UPも忘れずに。

 牡羊座の人は、なんかパワフルな方が多いです。オピニオンリーダー的な存在。

 ルンルン、ギンギンって感じ。



 
posted by ベージュの財布 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

かなちゃん

 みんなで散策に出かけました。

 義姉と彼氏も一緒です。日頃から卓球やら野球やら遊んでくれるので子供達は慣れっこに

なっています。義姉と彼氏の車に乗りましたわ。

 日本三景松島を経由します。ここはいつ通っても買い物客で混んでいます。

今日は天気もいいし、皆楽しそう。遊覧船も見えます。


       09-04-19_12-09.JPG  Photo by my wife


 
 道中お腹がすいたので、浜の近くの見晴らしのいい東屋で昼食をとることにしました。

 三人波打ち際に並んで戯れております。仲がとってもいいです。


       09-04-19_13-37.JPG


 透明な丸いものがあちこちに見えます。何だろう?


       09-04-19_13-41.JPG

 くらげのようです。こんな小さいのもいるんですね。子供はキモイと言って触りたがりません。

 ここから登山口はすぐでした。登りがきついのは単に運動不足のせいでしょうか。彼氏が

何か捕まえたようです。


       09-04-19_14-03.JPG  


 かなへびです。尻尾がちぎれてる。かなちゃんと命名し持って帰ることにしました^^

 登山口から15分で展望台に到着。360度見渡す限り海です。気持ちいいもんです。

訪れる人は皆写真を撮っています。


       09-04-19_14-11.JPG


 来た道を戻ります。潮干狩りをしている人達発見!車には道具一式を入れっぱなしに

してますが、また今度ということで。後ろ髪ひかれます。

 かなちゃんの住まいは彼氏が作ってくれました。

 まぶたを閉じておやすみしてます。

          09-04-19_19-46.JPG



 



 

posted by ベージュの財布 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

神棚

 ますます、我が家が明るくなりますようにと祈りました。

 簡易のものですが、なんか嬉しい。


   09-04-16_21-08.JPG
posted by ベージュの財布 at 06:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

早起き

 おはようございます。


 早起きの習慣が定着しつつあります。(自慢してどうすんだ)不思議とサボりたいと思ったことは

ありませんでした。(エライ!)何か得することはあったかなあ。体調がすこぶるいい。

子供が早起きしたらキャッチボールしようと言ってくるようになったのは、子供にもいいリズムが

始まったということかな。

 注文していた神棚が入荷したと連絡があったので、お店に行こうと思っていたところちょっと

気になる情報が入ってきました。一言でいうと「宗教」(危ないというニュアンス)だということ

です。ああ、俺確かに感化されやすいし。

 でも少し考えました。


 宗教と宗教でないものとにきれいに分けることは出来るだろうか。

 そもそも信じるってどういうことだろう



 鰯の頭です。向こうの問題ではなくこっちの問題と捉えておくことにします。(こうなって

くると量子力学の話とつながってくる)

 ちょっと脱線。

 今はいろんな手口があるようなので気をつけないといけない。こっちが喉が渇いているか

確認せずに、いきなり「コーヒーと紅茶どちらにしますか」というような言い方があります

から。逆の立場になるのも嫌です。

 情報にあふれる現代社会と距離をとっておかないとなあ。

 自己治癒力って現代的だと思います。

 太極拳の知り合いで癌を宣告されたけど、すっかり治った方もおりますし・・・・。



 あっ、階段を下りる音。子供が起きたようです。キャッチボールの準備。


 今日も元気に一日を過ごしましょう!
posted by ベージュの財布 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

永遠のリズム

 冷えたビールを頂きまして、また補充しました。

 今夜もUNOを息子と私とでプレイしてましたら、途中から娘が加わりました。昨夜は熱が

あって休んでおりましたがカムバックしました。明日は学校に行けそうです。

 情け容赦ない、手加減なし(えっ、本当!?)の勝負。やっぱりこのゲームは3人以上で

楽しむもの。スキップ(一人飛ばし)やリバース(反対周り)が二人では意味ないもの。

私は手札をジーッと見ながら作戦を考えます。子供達はペラペラペラペラ喋っています。

考えていないようですが、出してくるカードを見ると集中はしている様子。私の方がクソ真面目

で理屈が分かってないようにも思えてきます。

 「もう寝る時間だ」と就寝を促すと「また明日やろうねぇ」と明るい声がありました。

 それだけのことなのに。

 参りました。早く明日のこの時間が来て欲しい。

 参りました。なんだか

 
                    超ハッピーな気分です。

 
 
 
 


posted by ベージュの財布 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

UNO

 まだ四月なのに今日も暑かったですね。

 帰宅して汗を流した後、冷蔵庫を開けますがビールはなかった。在庫ラスト一本、明日の

ために冷やしとこう。

 
 夕飯の後はUNOで熱くなりました。息子と二人での勝負、戦績は引き分けってとこです。

 カードをボーッと見ててちょっと思い出したことがあって挑戦しました。


      09-04-13_22-38.JPG

 この辺まではスムーズに


        09-04-13_22-391.JPG          

         思い出した、俺手先器用だったんだ。(え、ウソ本当?)


                        09-04-13_22-40.JPG

                        あっ、上手くいった もう片方も・・・・
                        (ピンボケじゃ)

                                      09-04-13_23-13.JPG    

                                       ざん〜ねん



 自分で笑ってしまいました。

 
                                              

posted by ベージュの財布 at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

力のバロメーター

 おはようございます。

 いい天気の日が続きます。


 さて


 「失敗は隠れたがる」


 こういう表現どのように感じられますか?

 若いからパワーがあるだろうからと、人の何倍も仕事を任されたら失敗の数だって多くなる

に決まってる。失敗が懸念される時は前に進まず立ち止まって一呼吸。もうこれしかない

と、追い詰められた気持ちになったらやめておいた方がいい。これは私の持論。

 自分の力は都度チェックして、力が不足している時は積極的に行動はせず、力が溜まるのを

待って、失敗しないように努めたいものです。

 昨日の研修会でも営業部は「オープンにしていく」と意思表明をしていました。会社が

明るい方に、明るい方に進むことを心から願って止みませんわ。



 「失敗は隠れたがる」とは「失敗学」で知られる畑村さんの言葉です。



 ちょっと重たい話になりました。
 

 唐突ですが長男とか長女って、真面目っていうかどっしりした感じの人が多いと思いません

か?すぐにべき論を持ち出すような、失敗を回避するのが上手いというか。ついでに言うと

下のほうは要領がいいというか、甘えるのが上手というか。


 四月から娘は6年生、息子は5年生に上がりました。私は上がりません。



posted by ベージュの財布 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

形の中に

    09-04-10_18-13.JPG


 仕事が終わって駅に向かう途中、西の空は幻想的でした。しばし自転車をこぎながらボーッと

眺めておりました。



 後年母親から聞かされたことです。

 子供の頃「大きくなったら何になる?」と聞かれ私は「おじいさん」と答えた。理由は朝から晩まで

囲碁を打っていられるから。プロ野球選手とか、普通職業を答えますよ^^;


 囲碁は言葉を用いないゲーム。白と黒の石と碁盤があればいい。(理解するためには言葉が

補助になりますが。)高校の時始めました。それ以後、続けてきましたが社会人になってからは

そんなには打たなくなりました。

 一応四段の免状はあるんですよ。学校を卒業する前に日本棋院でとったんです。

碁会所では五段で打っています。四段で大会に出ていたら、立て続けに商品をもらってしまって

「あんた、あっち行ってくれ」と嫌われ^^; 五段で打つことになったんです。

 囲碁をやっててよかったと思うことは、知り合いが作りやすいということ。教えて下さいと言われ

お宅にお邪魔して、友達になったとかHAHAHA.囲碁は自分にとってホント財産です。
 


 妻に夕焼けを写メールしたら、綺麗なメール届いたよと喜んで貰えました。



 
 明日は研修会で報告します。説明する際、パワーポイントのスライドショーを使います。

 視覚に訴える方法。囲碁もそういうゲーム。形を見れば意味が見えてくるというのがいいですね。
ラベル:囲碁
posted by ベージュの財布 at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

我が家の庭にも春

 おはようございます。

 唱え終わって、数日前までつぼみになってた花を見てみましたら、咲いてた!

  
      09-04-08_05-32.JPG
 


 家は借家です。小さな庭があるのですが、前に住んでいた人がいろいろ植えていってくれた

お陰で、季節を通して楽しめます。少し向こうに見えるピンク色は隣のお宅に咲いた桜。

 下は西側に咲いた、ん−なんていう花だろう。HAHAHA

 いよいよ春っぽくなってきました。


            09-04-08_05-51.JPG

 
posted by ベージュの財布 at 05:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

貸本屋

 近所の貸本屋が閉店することになりました。個人でやってたお店です。

 家族でいろいろお世話になりました。子供達は一時期漫画を習ってたし。私もいい作品を

教えてもらったし。今日ちょっとお店に足を運び挨拶をしてきました。在庫を処分していたので
迷わずGET!

  
        09-04-07_23-01.JPG 


 岩明均さんの連載物では一番古いもの。岩明さんはいい、素晴しいと言っていたことを

覚えてくれてて嬉しかった。以前借りてこれも感動したのであります。好きな方に買って

頂いて嬉しいですと言われましたわ。


 古本を扱う大手の会社が出てきた、そんな時代の流れですから。お店は30年続いたそう

ですが、維持のための費用が大変になってきたということでした。

 これからもいい作品を描き続けて下さいと言ってお店を出ました。 

 
 
<SCRIPT charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822/JP/beige358-22/8001/dbf45f8c-2276-400f-b870-9ee9e71127ef"> </SCRIPT> <NOSCRIPT><A HREF="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fbeige358-22%2F8001%2Fdbf45f8c-2276-400f-b870-9ee9e71127ef&Operation=NoScript">Amazon.co.jp ウィジェット</A></NOSCRIPT>



posted by ベージュの財布 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

選抜高校野球

 昨日は年度末なので仕事場は搬入が多く、業者の出入りでものすごい込みようでした。

夜も事務、経理関係はいつもより遅くまで頑張りました。

 仕事にも気合が入りましたが、休憩時高校野球の応援にも熱が入りました。選抜大会で

東北勢が2校、4強に入るかどうかというところでしたから。

 で、めでたく利府と花巻が勝ち上がり今日、第二試合で対戦します。勝った方が東北勢

としては8年ぶりの決勝進出だそうです。

 

 ローカルな話題でした。

posted by ベージュの財布 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

