2009年02月27日

イメージ

 この前のフォークリフトの講習の実技試験はタイムトライヤルでした。スタートして荷物を積ん

でグルット回って荷物を降ろしてスタート地点に戻る、5分以内に。減点方式です。レバー

操作手際よく。脱輪は論外。ミスの無いようにミスの無いように。

 練習中は自分より上手い人を探し、順番を待つ間イメージ作りをしました。

 

 10代後半から陽水にハマりました。知らず知らずのうち敏感になり、そのせいで

「井上」が私の目に飛び込んでくるようになりました。「陽」も同じ。

 こっちにすればある種の「引き寄せ」。むこうにしてみても「引き寄せ」(ファンを獲得する

方法)。信念が化け物のようにすごいんでしょうねぇ。こうなったらいいなあというイメージが

どこまでも鮮やかなんだろうな♪


 イメージの話をしようとしています。

 自分のイメージはきっと無意識のうちに作ってきてるんだと思います。でも、具現化しないと

ねぇ。稽古不足だからなどという理由で、人生は待ち時間を長くとってはもらえないのです。




 そうそう、クリームが効いて、しもやけはとりあえず治りました。



 今日もありがとう。
 
posted by ベージュの財布 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

薬用クリーム

 昨日薬局にしもやけのことで相談したらいい情報をもらいました。

 今日そそくさと仕事を定時で切り上げ、薬局に直行し入手したのがこれ。↓

                           09-02-25_22-19.JPG



 マダムはこれに混ぜるといいと言って、漢方のハーブティ−の粉末も渡してくれました。

 
  

 
 もう丸二年が経ちます。


 駐輪の定期を買おうと管理人のおじさんに千円札を渡した時のこと。

 「いいこと教えっから」と、お札の通し番号に 3 5 8 があったらその札は使わず

とっておいた方がいいとそんなことを言った。私はピン!と来るものがあった。ひょっと

するとと思い尋ねると、話は意外な方向に展開。おじさんは「素晴らしい女性がいる」と

言ってすぐ目の前の薬局を指差したのでした。

 勧められて訪ねてみた。以来私はお店に頻繁にお邪魔するようになった。


 そこからです。そこからなんですよ。磁石に砂鉄が集まるように、面白いことが連鎖して

きた。

 


 いやいや、なんか自分の世界に浸ってしまいました。御免なさい。

 効き目は、またの機会にお知らせします。

 
 いつもお付き合い頂いてありがとう^^


posted by ベージュの財布 at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

講習でしもやけ

 フォークリフトの講習が先週金曜日からありまして、今日の実技試験をもって終了しました。

 まず合格しているでしょう。

 初日は座学で筆記試験がありました。あと3日間は実技。9人一班、10班に分かれて

運転の実技講習です。

 私の班のH先生はとても気さくな方でした。私達受講者もリラックスして大事なことを学べ

ました。一緒になって笑ってたという印象が残りました。隣の班からは先生の怒鳴る声が

聞えて来るし、見渡してみると他の班の皆厳粛な感じ。だから、こんなにリラックスしてて

いいの?と思うくらいいい雰囲気で有り難かったぁ。技能の大事なことはかいつまんで

一言二言であっさり伝える。普通理屈っぽくなる先生が多いんですけどね。


 それにしても、ずっと外にいたので足が冷えました。帰ってから足の指が痛痒いので

どうしたんだろうと揉んでいましたら、妻がしもやけだろうと教えてくれました。これまでも

朝起きると同じ症状でした。気にせずきたのですが、病名が分かり合点がいきました。

しもやけなど子供の頃以来ですっかり忘れていました。

 家庭の医学で調べると血行を良くするといいと書いてあります。ビタミンEを内服するか

ビタミンE 含有の軟膏を塗る、靴下は化繊でなく木綿やウールがいいそうなので、試して

みっか。


posted by ベージュの財布 at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

春告魚

 私の時々文学的(もどき)になる癖です。


 風が冷たくて、ふと春が恋しくなりまして、陽だまりのようなその方に尋ねました。

 春は魚 何をねらうの?

 少し間があって、 
 
 春を告げる魚と書いてなんて読む? 春告魚 メバルのことだ。 

 

 ちょっと調べてみました。

 春告魚とは文字通り春を告げる魚のこと。そもそもは、ニシンのことだそうです。3〜5月に

産卵のため北に回遊してくることから春告魚と書いてニシンと読んでいたが、漁獲量が減った

ために春から初夏にかけて旬になるメバルがニシンに変わって春告魚と言われるようになって

きたんだそうです。



 ところで、魚座に太陽が入りました。(18日の21:47)新月が25日ですが、魚座という

ことで、叶いやすいキーワードは霊的敏感さ、霊的癒し、被害者意識からの解放等だそうです。

 
 



タグ:占星術 
posted by ベージュの財布 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

新月の日は?

 我が家のリビングには6つもカレンダーがあります。

 1年全部見れて書き込みが出来るタイプが2つ、月毎にめくるのが4つ。

 LUNA CALENDARは新月の日をチェックするためだそうで、


        09-02-17_23-48.JPG


妻が買い求めたものです。新月の日に願い事をすると叶うという情報をもらって嬉しかった

ようです。青い色が新月。ということは・・・来週の水曜日。 

 
 



 
posted by ベージュの財布 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

岩盤浴でのんびり

 実家の旧家の解体は父が退院してからの予定です。不要物の片付けやらで中に入ると

物がほとんどなくてガラーンとしているし薄暗くてお化け屋敷のようです。片付けを手伝って

欲しいと頼まれダンボールをたたんだりしましたが、他には特にないところを見るとお昼を

皆で食べたかったんでしょう。新居で一人の生活。そういう気持ちになるのも分かります。


 二階にあったポスターは引越し業者によるとプレミアムだそうで、危うく破くところでした。

 
    
         09-02-15_11-06.JPG



 夕方岩盤浴でのんびりしました。

 浴衣を着て 蒸し暑い部屋で ジャリジャリした石の上に寝っ転がると 汗がダラーッと

出てきます。時々水分を補給したり外で涼んだりして、小一時間ほど過ごしました。なんだ

かこういう空間にいると、何も考えられなくなります。ただボーっとしてるだけ^^ 悩みで頭が

いっぱいになりそうな時、いろいろ考えずにここに来よう。HAHAHA

 

 車を走らせていると岩盤浴の看板はあちらこちらで見かけるのですが、どこも閉店の

張り紙がしてありました。嵐の湯は今日で二度目ですが繁盛しているようです。

 ルーマニアでは岩盤浴が盛んで、向こうでは週に一度は入るのが習慣だとか。私は

毎日でも入りたいわぁ! 
 
 
 
 
posted by ベージュの財布 at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

内省的

 誤解されたような気がして考え事をしていました。少しの間上の空でした。

 過不足なく言葉を用いるのは難しい。また、凝り固まった気持ちで放たれた言葉はよく

ないように思う。今回は先方でそういう私の言葉をうまく対処してくれたようです。結局独り

相撲でした。


 そんな気持ちで過去の記事を振り返りました。読まれた方に負担をかけさせるだろうと

思えるものが少し見つかったので、非公開にしました。

 
 
 気持ちが整理出来ました。



 ところで・・・・・

 来生たかおさんのコンサートに出掛けました。コンサートツアーは今日がスタートだそうで。

去年の12月に出した「余韻」というアルバムからこんな曲、

  ♪今日で〜お別れね もう〜 会えない〜〜

 子供の頃、よく耳にしてました。御自身の80年代のヒット曲も懐かしいっ。
 

 贅沢な休日を過ごしました^^  
 

 
posted by ベージュの財布 at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

血液型

 血液型に関心を持ったのは小学3年の時。当時にはそういう眼がすでにありました。

 父親の本棚に血液型の本を見つけ、熱くなって読んだ時の記憶は今でも残ってます。

 先月末の実家の引越しの時、出てきたら捨てないでてと母に頼んでおいたのですが

やっぱりありました。


          09-02-08_22-54.JPG


 故能見正比古さんは血液型の第一人者。いまでは、星座×血液型も占いとして

定番となりました。

 性格や傾向が血液型ですっかり割り切れるとは思ってませんが、やっぱり面白い。

 私の血液型はナイショ。

 

タグ:能見正比古
posted by ベージュの財布 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

敢えて悩みの中へ

 ラジオ体操で手本になる人がこっちを向いて、鏡に映った私のように動く。

 不思議だ。

 あの人があの人にとっての右に体を倒しているのだから、私は私にとっての右に倒せばいいのだな

と私は考える。
大勢の人は何の違和感もなく体操しているよう。その違和感を友達に口にしたら『おま

えバカなんじゃないか』と言われてやっぱり言うんじゃなかった、俺の悩みは誰も分かってくれないだ

ろうな、と感じた。

  
 ・・・・・・とここまでちょっと前置き。




 今日も職場で同じことを味わいました。たぶん組織とか集団の中で、皆と価値観を一緒にするの

は私には無理なんです。私は何をやっても専門的になりがち(視野が狭いと言われます)。間に入

って言わば通訳してくれた年配の方と、価値観が違ってお互いやりにくいと思っている相手方に教わり

ました。

 (もう少しチャランポランだったらよかったね−)と天の声。
 
 しかし、別の年配の人は私にこう言いました。厳しさが足りないのだ、俺に着いて来いと言うくらい

の気持ちで教えていかないと。嫌われ者になることを恐れないで、強い気持ちを持てと。

 (社風を分かってないなあ、それは価値観の押し付けでしょ、と言葉にならない言葉)
 

 帰り、うたし会の薬局のシャッターが無表情に今日の終わりを告げていました。

 すっかり日が暮れて、電車の窓は私のさえない顔を写しています(急に文学的になる癖)。ホームに降りる時気を失いそうになった(ちょっとオーバーかな)。


 気分転換に寄った書店でこんな本が目に留まりました。

 
         09-02-06_23-26.JPG


 日高さん(ついでに吉本隆明さんも)を知ったのはものぐさ精神分析の岸田秀さんを通してです。

自分の性格のことでいろいろ悩んで堂々巡りをしてた頃。

 近所の大きな池で、手を「パンパン」と叩くと鯉が集まってくるのは魚は音に反応するから。人食い

鮫も確かそのはず。凶暴な性質ゆえに人を襲うのではなく、単に音に反応してる。そんな私の観察眼

にとって刺激になり、そして私は私でいいんだと励ましてくれる本です。

 
posted by ベージュの財布 at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

回し読み

 妻の友達に本を貸していたところ何ヶ月ぶりかで返ってきました。

 妻にリアクションを尋ねると358のことを言っていたとのこと。随分あっさりした返事ですが

手応えを感じておりました。読んでくれる人が現われないかな−と思っていたところ、今日

義姉が来ました。いろいろ溜まっているよう。すかさず、これいいよ もしよかったら読んで

みてと言って二冊差し出しました。



 09-02-01_13-00.JPG


 借りて行ってくれてありがとう。

 
  

 
タグ:小林正観
posted by ベージュの財布 at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

