2009年01月29日

ふきのとう

 以前この時期になると、ふきのとうをよく採りに行きました。

 偶然よその人がやっているのを見かけ、自分もやってみっかと思ったのでした。

 花が開いていないのを見つけ、もぎ取って、袋に入れる。これの繰り返しなんですが、

♪もうどうにも止まらないって感じ(笑)。足は山の奥へ奥へ。比較的日のあたる場所は開い

ていまして、日の当たりにくい斜面にはごろごろ見つかる。

 味は結構苦く、天ぷらにしてもそんなには食べられません。実家に持っていくとふき味噌を

作ってくれました。これはご飯にも合いました。天ぷらでも、そのまんま近所のお宅に持って

いっても喜ばれました。

 数年前、開発が進んで山がなくなってしまってからは行ってません。

 日々仕事に追われすっかり受身になっていた私には、ストレス発散になった。家族を連れ

て出かけても楽しかった。以来楽しみは自分で探さないとと思うようになったのでした。



posted by ベージュの財布 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

山の集まり

 山のほうでいつもお世話になってるMさんが、この3月で定年ということで激励会でした。

 思い出話で盛り上がりました。山頂のお花畑が綺麗だったこと、道中足をつって大変だっ

たとか、尾瀬はよかったとか・・・・。突然女性がこういう趣味を持ててよかったと言い出した。

いっぱい楽しめる、それなのにお金がかからないって言うんです。確かに、登山靴とリュック

さえあれば、あとはおむすびで足りますもん^^  

 この夏の計画を皆で立てたんですよ。 一泊で、鳥海山!
 

 数名は流れて二次会は歌。先に来てた別の会社の人達ともいつの間にか打ち解けて、

わいわいやりました。(歌っていいですよねぇ。)

 演歌、フォーク歌った歌った。

 最後はMさんの選曲で合唱

  ♪見上げてごらん 夜の星を〜 〜 〜  

       ささやかな幸せを祈ってる〜


 慌しい毎日、お互い会う機会もめっきり減ってきました。


 また夏に会いましょう。

 




posted by ベージュの財布 at 01:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

Conguratulations!

 雨上がりに傘をたたんで 一人の占い師が歩き出した

 そんな出来事でした


 また私の周りが明るくなりました
 
 

 

posted by ベージュの財布 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

水瓶座

 今朝の時点で、太陽は水瓶座に入りました

 水瓶座の人はおしゃべりが好き。議論好き。ヒューマニズム。合理的。学芸的な感じ。



 浅見帆帆子さんの本 あなたは絶対!運がいい  

 多くの人に親しまれているようです。

 

posted by ベージュの財布 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 豆知識 | 更新情報をチェックする

引越しの手伝い

 今月末、実家の方で引っ越すことになりました。

 荷造りやらは母親一人では大変ですし、今からでも少しずつ進めておけば後が楽ですから

昨日夕方から、皆で手伝いに行ってきました。

 子供達は言われる通りに食器など新聞紙にくるんでいます。私は本棚の中を整理しており

ましたら、隅っこに私の子供の頃のアルバムや卒業文集などが見つかりました。「こっち

(実家)にあってもしょうがないから持ってって」と言われましたが、こっち(私)もいっぱいで

途方に暮れてしまいました。

 小休止の妻は私の小学生の頃の作文を読んでゲラゲラ笑っています。後ろから覘いて

読んで、私も思わず笑った。(なんかひどい文章だ、でも、今とちっとも変わってない。

成長していない。)



 文集に合唱コンクールのことが書いてあり、ふと思い出します。

 中2の時、指揮者に選ばれた。

 発表当日緊張して、本当はゆったりした曲調なのに速くなってしまった。伴奏者をはじめ

クラスの皆がフォローしてくれた。銅賞候補が二クラスあったが、チームワークがよかったと

評価され銅賞をもらった♪


 結構のボリュームなので、梱包はまだかかる模様。


 アルバムはまとめて部屋の片隅に置いときました。



 
 
posted by ベージュの財布 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

10年間毎日続けること

 おはようございます。

 いつも家を出る時間に起きてTVを見てました。

 糸井重里×矢野顕子×鈴木敏夫のトークでした。



 糸井さんはやっぱり言いました。


  
10年間毎日続ければモノになる


 つまり、食っていけるようになるという意味です。

 これまでの10年を振り返り、そしてこれからの10年を想います。

 



 吉本隆明さんが糸井さんに伝えた言葉です。






  
        09-01-18_09-55.JPG

   



posted by ベージュの財布 at 08:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

どんと祭

 記事カテゴリーを改めました。分かりやすく感じてもらえれば嬉しく思います。


 こちらではどんと祭が行われました。今年は業務命令が出ておりました。

 裸参り。

 部署ごとに半ば強制的だったり、自由参加だったりで、社長を含めほぼ20名程が集まり

ました。明るいうちに街中のホテルを出発して、ただひたすら寒さの中を大崎八幡宮を目指

して歩きました。会社の発展を祈願した後、点火され、冷えた体を温めました。舞い上がる

火の粉は「頑張れ〜」と手を振ってるようでした。


 お参り後の宴会は皆ハイテンション。私は美味しいものを頂いたし、大笑いしたし満足。

 (ムードメーカーは苦手なんです。)


 道中思い出したのが「どっこい大作」というTV番組。お兄さんが裸になって「どっこい 

 どっこい」と言いながら、なんかパフォーマンスをするんですが・・・HAHAHA




posted by ベージュの財布 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

整理整頓

 物が多い。 そんなことで凹むことが多くなりました。

 二人の子供も成長し必要な物は増えていく一方。豪邸は要りませんが、広い家に住みたい〜と

思います。それとも、スペースを上手に使う工夫が足りないと考えた方がいいのかな?

 今日は子供二人に買ってやったベッドが届きました。部屋の配置換え、不要な物の処分をしま

した。処分しながら、本やノートは立てて置くものだ、積み重ねるのではなくと子供達に教えたの

ですが、こういうことは親が教えねばならないと改めて思いました。


 子は親を写す鏡 といいます。
 
 親が家の中を普段から綺麗にする習慣がなかったかなと思います。或いは、躾けの問題とも

思えます。遅いことはないと信じて私が変わるしかありませんわ。

 凹んでる場合ではありません。


 話題を変えまして。


 木曜日、仕事帰り薬局によって岩盤浴シートをGETしました。寝る前に痛む箇所に貼って、翌日

労働をしたのですが楽でした^^ おまじないと思ってしばらく貼ったままで過ごそう。

 薬局のマダムは、情報通でしばしば面白いことを提供してくれます。船井幸雄さんの話が興味

深かったので、影響を受けやすい私は土曜日書店に行きました。船井さんはもともと、経営の

専門の方ですが、スピリチュアルなことも言っています。

 
 09-01-11_09-40.JPG

  「学校では教えてくれません。社会に出てからでは遅すぎます。親子で読めて、語り合える

シンプルで深い人生読本です。」と帯に書かれています。

 遅いことはないと思ってページをめくると、私が過去ログで紹介したEMについても述べてあり

ます。色々な事がバランスよく書かれているし、前書きには、誕生日が1月10日と書かれていま

す。まさに今日ではありませんか!

 家で子供達に読んでごらんと勧めると、タイトルを見るや否や「13歳になったら読むから〜」

 逃げられてしまいました。


 
posted by ベージュの財布 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

岩盤浴

 暮れに整体院に行きました。

 以前から目星をつけてた緑色の看板。大の男が弱音を吐いてるようでやだなぁと思いつつ

入ってみると、院長さんの感じが良かったので決めたのでした。

 とりあえずはすっきりしました^^

 でも体全体が凝っている状態とのこと。



 何かないかなーと思っていたところ、数日前の仕事帰り、最寄り駅の近くの薬局に

岩盤浴シート
と広告が出ておりました。おお、これだと声に出たかどうかは分かり

ませんが、知り合いのその店主にメールし根掘り葉掘り聞いたところでした。

 一刻も早く入手し、癒しの効果を試したいのであります。効かなければ本当の岩盤浴に

行きます。そうそう、ヒーリングという手もありました^^
posted by ベージュの財布 at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

改めまして・・・

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 (今頃になって、新年のご挨拶をしていなかったことを反省しております。)


 初売りには行かれましたか?

 ダウンのジャケットを新調したくあちこち歩きました。人混みの中で、寒系色が多いな

暖系色の方ががいいかな、光沢感は抑え目の方がとか考えながら・・・。

 昨日は妻を連れ出し、石の店に入ったのでした。男一人では入りにくいので。首や肩の

凝りに効くと言われるヘマタイトなるものがあれば買うつもりだったのですが、売り切れで

した。石は眺めていて飽きがこないですね〜。
 
 前日に目星をつけておいたジャケットを購入したのでした^^

 

 
 
posted by ベージュの財布 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ダイヤモンドゲーム

  09-01-03_21-47.JPG .

 自分の陣地Aから陣地Bへ駒を移動します。早く全部移動した人が勝ち!

 息子が熱くなっているので、コツを教えながら楽しんでいます。

 

 息子と私の対戦を妻がじーっと見て、少し分かってきたようでルールを確認しながら挑戦

しております。

 娘は床に就いてしまいました。


 ・・・とこんな具合で、今年もブログスタートしました。どうぞよろしく。
posted by ベージュの財布 at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

