2008年11月30日

経過について

 父が一般の病室に移ってから数日経ちます。ご心配頂いていますので、少し報告します。

 
 今日見舞いに行きました。点滴等チューブの類はなくなり、健康な人が横になってるように

も見えました。子供達連れてこなくていいからと逆に気を使われてしまった。訊くと頭が痛い

と言いました。ドキッとします。先生は、(頭をやられているので)徘徊するようになるだろうと

診たてています。いずれは別の病院に移りリハビリを始めることになりそうです。病状がどう

良くなっていくのか(或いは悪くなるのか)はっきりしないながらも、今日は少し安心しました。

 
posted by ベージュの財布 at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

メタファーについて

 どういう意味なんだろう?気になるなあと感じたらそれは大体メタファーであります。映画の

主人公だったり、フォークソングの歌詞だったり。或いは皆さんから頂くコメントの場合も。


 ある種の出来事は明け方に見る夢のように長く記憶が保存されます。

 サークル仲間でお茶した時、双子座の女性がぽそっと言った言葉。あの時、リアクションし

ていれば!と気付いたのはその10年後。私の鈍さとその女性の聡明さ。思い出すと今でも

新鮮な気持ちになれるから不思議。この不思議な出来事も、私にとってはメタファー。



 ♪紙飛行機を男は隠して持っています ガラスの靴を女は隠して持っています〜

と(笑)中島みゆきの詩(古い!)です。フーテンの寅さんも長い間多くのファンを魅了しました。

メタファーには不思議な力があって人の心を惹きつけますよね。



 本日は解説調で失礼しております。
posted by ベージュの財布 at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

事故のこと

 父のことでいろいろご心配おかけしております。本当に心遣い頂いてありがとうございます。

 
 事故があってそれ以降、先方の娘さんは毎日実家にお詫びに来ています。母は、来てもら

うとかえって辛いからいいよと遠慮しているそうで、さだまさしの「償い」をふと思い出してしま

いました。(暗い歌ですが、もしよければ検索してみて下さい)


 事故現場はT字路。運転手は右折しようとした際、右手方向から直進してきた車の影に

人がいることに気付かなかったそうなのです。



 今日頂いた先生からの説明によると、前頭葉と右の側頭葉がひどい、後遺症が出ることは

間違いなく、普通の生活には戻れないでしょう、とのこと。・・・となると、家で面倒を看るのは

大変過ぎます。

 また、東京の叔母は保険に詳しいのですが、この方面は弁護士にいろいろ相談したほうが

よいと。

 いろいろ考えたり、助けられたりしながら時が進んでいきます。しばらくは、はっきりしない

状態が続きそうです。




posted by ベージュの財布 at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

射手座

 11月22日AM7時45分に太陽は射手座に入ります。
 
 射手座の方は動きや言葉がスピーディ−です。やや短気かもしれません。言葉に含蓄が

ある人にこの星座が多いです。行動力、洞察力、表現力が優れているのだと思います。



 今、冥王星の影響力が強く出ているそうです。冥王星は、破壊と再生、他に血族や先祖も

意味しているので、父の件ますます不安です。私はややテンションが高めであります。

 どうか、時が穏やかに過ぎていきますように。




ラベル:占星術
posted by ベージュの財布 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識 | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

近況など

 今朝眠りから覚める時、♪どんな時も〜どんな時も〜僕が僕らしくあるために〜

と頭の中でメロディ−が流れておりました。(槇原敬之の一昔前)

 起きて洗面所に立つと、曇りガラスの向こうの様子が違いました。やはり思ったとおり雪でし

た。

 会社に向かう途中、ランドセルの子はこさえた雪のダンゴを握り締めています。街路樹も大

分枯れて、俺はそれに何をダブらせて見ているのか。(髪?)子供が成人するまでは、しっか

り稼がないと。

 帰り、寒空に輝く星座は、人生の指針くらい自分で考えろと私を突き放します。

   

 いろんな方が亡くなりました。私もそういう年齢に近づきつつあります。

 実は先週土曜日実家の父が車に轢かれました。いつもの散歩道。T字路の横断歩道。

家まであと1、2分のところでした。病院にすぐ運ばれ検査。幸い命に別状はありませんで

した。運転していたのはまだ若い女性です。事故の翌日ご両親とお詫びに見えました。

以降その女性は毎日夕方実家に訪れています。母は、元の様には戻らないと説明している

そうです。倒れた拍子で頭を打ちましたから。



 少し前思い切ってテレビを替えました。

 ボリュームを上げようと本体のボタンを押したら、奥にズボッとめり込んでしまいました。

HAHAHA。リモコンも利きが悪くなっておりました。新しいテレビを見ても子供達ははしゃぐ

こともなく、まるで空気のような存在です。俺が一番喜んでた。HAHAHA.

 
 ・・・・・だから、笑ってる場合じゃないのだよ・・・・・
posted by ベージュの財布 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

誕生日(時差ボケ)

 おととい、仕事でギクシャクしてすっかり凹んでいました。

 なかなか寝られず、昨日は起きた時から「やる気なし男」君状態でした。せっかくの誕生日

なのに・・・・・。何をやっても、祝って貰っても上の空。こんなに落ち込んだのもしばらくぶり。

今日になってやっと元気が出てきて、家族皆でケーキをバクバク食べたところでした。

 11月12日また一つ齢を重ねました。

 

 
posted by ベージュの財布 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

夜レイキ

 リクエストに応えて、20分程妻にレイキを遠隔で送りました。

 どうだった?二階の妻にメールで訊きましたが、返事が来ません。いつもの通り寝てしまっ

たかな?効いたのかな?今回は送った私の側も体が暖かくなりました。

 気功家望月勇氏は「気の発見」という本の中で、ロンドンから東京の患者さんに気を送って

いたと言います。患者さんが良くなっていったのはやはり気が届いているという証拠。遠隔を

行う時はこれを信じて施術しております。もっと場数を踏んでパワーアップしたいですね。

  
 こちらのHPも立ち寄ってみてくださいね

 http://www.mni.ne.jp/~reikinomegumi/index.html




 
ラベル:望月勇 レイキ
posted by ベージュの財布 at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

朝掃除

 今朝いつもと同じ時間に目が覚めまして、思い立って庭の掃除をしました。

 やらないとなあと思いつつ、仕事や遊びで忙しいと心の中でしてきた言い訳。落ち葉と一緒にゴミ袋

にポイしてしまいました。葉の裏側や、よけた鉢の下には見たことのない小さな生き物。

 ふと、東隣のお家のおじいさんとナオミに気付きました。ナオミはとても人懐っこい犬です。昔流行っ

たナオミキャンベルにちなんでつけた名だそうです。

 「ナオミ、おはよう」と呼ぶと、スタスタと庭に上がってきて、草を食べ始めました。なんでも、胃もたれ

すると食べたくなるとか。掃除する手を止め、喉の辺りを愛撫してやりましたが、あまり反応はなく、美

味そうな草を探してウロウロ歩き回っています。

 
 そんなふうにして掃除タイムを過ごしました。

 寒くなってきました。冷え性の妻が「手が冷たい。お父さんレイキして」とリクエストしてくれました。よし

遠隔で送ってやるとするか。

 
 ほぼ一週間ぶりの更新でした。

posted by ベージュの財布 at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

今日から11月

 今日は久々に太極拳に行く予定でした。「だんだん」を見終わって、今日の部分稽古のメニ

ューを確認しようと日程表を見ると 『 休み 』。せっかく土曜日休みが取れたのに―。顔忘

れられつつあるかも、とちょっと心配であります。

 外に出ると暖かかったので、チャリンコを転がして街まで出掛けました。

 イチョウ並木には銀杏(拾って帰って茶碗蒸し?)。歩道を歩く人、カサコソ音が聞えます。公

園前は秋風が吹いて、サラサラと音を立てて落ちてくる枯葉を思わず見上げます。

 少しアーケード街を歩きました。今日こそは買うぞと思いつつ、いつも忘れていた物を求めま

した。

 体重を計る催し物がありました。何だろうと思って調べたら、計量の日なんですね。また、

犬の日でもあるそうです。「ワン、ワン、ワン」だから。(笑) 
 

 いつも 立ち寄って頂いて ありがとうございます

08-11-01_13-34.JPG

                                    

 
 
posted by ベージュの財布 at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

