2008年04月27日

雑文集 その1

 源を知っておくと、大局的に間違いにくい。


 ここだけの話っていうのは危ない。密室で二人だけっていうのは職務上も。


 本当のことの近くには不幸の匂いがする。


 なぜか笑うと元気が出る。


 女性の笑顔は男性にとって最高のプレゼント。

 また、
 男性は見栄とかプライドとか余計なものを持っています。女性にはそれがない。女性に学ぶのが正解。


 自分のことを自分でするタイプと、人に任せるタイプと二種類に分かれるように思う。文明・文化が発達して、様々な分野において専門化していく動きは自然な動きなのだろう。


 気兼ねすると双方あまりいいことがない。
 また、
 言い出したことは遠慮して引っ込めたりせずに、相手に伝える。


 言葉は怖い。
 

  
 
 
posted by ベージュの財布 at 17:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

正観さん

 昨日駅の本屋に寄り、正観氏の新刊をGETする。
 透明な人だ。易しい表現で内容の濃いことを書くし、何か言ってるようで何も言ってない。何も言ってないようで、何か言ってる。
posted by ベージュの財布 at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

私の引き寄せの構造

 お立ち寄りの皆さん、こんにちは。

 最近、やや気分が停滞気味だった。
 この前水曜日、仕事中怪我をしてしまいました。原因は自分の横着。自業自得。その翌日は我慢して労働しました。が、我慢できなくて翌々日は外科に診てもらいました。説明では、爪が生え変わるだろう。皮もベロンとはがれ、肉がむき出しになっていたので、イソジンの軟膏をぬってもらったところでした。
 あまり痛いので、仕事も動きが悪かった。家族にも八つ当たりしてしまったことは反省(ごめん!)。親失格!
 右手の親指の爪は徐々に紫になってきています。皮膚はやっと乾きました。
 
 職場のことを不安に思ってネガティブなことを書いたやさきの出来事。(怖いね。)そういう流れを引き寄せてしまいました。
 こういう時は、レイキのことを考えます。レイキを思うと気分が落ち着いてくるから不思議。遠隔を受けたら痛みが消えたりして!?お世話になったK.Sさんのホームページを覘いたり。
 悩みや痛みは気にしないほうがいいと、どこからともなく聞こえてきました。対処すべきことはしたのだから、指は見ないようにしよう。
posted by ベージュの財布 at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

小椋さん

 土曜日。
 『シクラメンのかほり』で始まった小椋佳さんのコンサート、素晴らしかった。トークでは旅をテーマにご自身の体験を語ってくれました。アンコールは『山河』。2時間があっという間でした。
 食事を済ませ、体育館に子供を迎えに。娘は練習の度毎に玉が鋭くなってきている。帰り際『自分たちがPLAYするより、子供がうまくなっていくのを見てるほうが楽しい』とコーチのSさん。中3の娘さんが6月中体連。練習にも熱が入ります。『中体連が過ぎれば すっかり時間が空くから いっぱい教えてあげられる』と言葉をかけて頂いて、ありがとうございます。
 日曜日。
 桜が満開。近くの神社は見頃でした。(肌寒い天気)。
 
posted by ベージュの財布 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

明日は小椋佳 歌談の会

 ウキウキ気分です。
 
 明日は土曜日。職場の研修会とその後の食事会をまじめに過ごした後は、
小椋佳さんのコンサートを楽しみます。
 今回で二度目。四年前、ちょうど小椋さんが還暦を迎えた年にツアーがあって、足を運んだのが初めて。ファンの年齢層は50、60代が多かったことに驚きました。20歳位と思われる若い女の子もいましたが、俺ぐらいの年代はあまりいなかった。ちょっと俺浮いてるなぁと感じたのは単なる自意識過剰?
 小椋さんが歌う『愛燦燦』が流れてくると、涙が出て止まらなくなってしまうんです。その曲も聴けて満足でした。『夢芝居』もかっこよくキマってた。
 
 どんな曲を披露してくれるか楽しみです。
posted by ベージュの財布 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

手当て

 どうぞお付き合いください。

 新学期。学校が始まりました。朝晩の電車は高校生らで賑やか。
 家では、娘は五年生、息子は四年生に進級です。仕事から帰った私は、新しい担任の先生のこと、転入生が入ってきたこと等、報告を聞いて一安心。仲のいい友達とまた一緒のようだし。
 
 娘がお腹が痛いと言います。食べ過ぎたのか、と聞くと違うようです。ハハーン。分かった。重い腰を上げて布団を引く。横になってれば治ると言って、手を当ててやりました。
 あっ。
 レイキを通じてお世話になったこと、出会いがあったこと。
 感謝の気持ちが込み上げてきます。
 手はお腹に置いたまま。

 スースーと寝息が聞こえてきました。大丈夫だね。
 
 今日も一日が穏やかに過ごせたことに
 
 ありがとうございます
タグ:レイキ
posted by ベージュの財布 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

あさりと白身魚のアンチョビー炒め

 たまに、料理を作ります。
 学生時代一人暮らしをしていた。シンプル イズ ベストの気持ちで、魚を焼いたり、炒め物、冬は鍋等、レパートリーは少ない。HAHAHA.ちょっと得意だったのが貝を使った料理。バター風味にして単品で。ワインで味付けして、パスタと合わせたり。
 先日、挑戦したのがこれ。

  あさりと白身魚のアンチョビー炒め
 
 〈材料〉 4人分
  ・あさり(砂を抜く)
  ・白身魚(鯛ORさわら)
  ・にんにく2片
  ・アンチョビー4枚
  ・みつば2把
  ・オリーブ油
  ・酒大さじ3杯
  ・塩こしょう
 〈作り方〉
  @あさりを洗って水を切る。白身魚は、一口大に切り、塩こしょうで下味を
   つける。みつばは3cmに切る。アンチョビーを刻む。
  A深めのフライパンにオリーブ油とにんにく薄切りを入れ弱火、香りが出
   たら、中火でアンチョビーを炒め、あさりと白身魚を入れ酒をふってふ
   たをする。
  B魚に火が通って、貝が開いたら、(好みで塩こしょうを加え)みつばを
   入れて軽く火を通す。  
posted by ベージュの財布 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

お気に入りの店

 今月は少し頑張って書いていこうと思ってます。

 昨年床屋を変えた時の話。

 行き付けの床屋を変えたくなった。理由は新しいスタッフ。不愉快なことがしばしばあった。安くて、最小限のサービスで感じもよかったけれど。家族でやってる店だった。
 そんな時、別のお店に足を運んでみた。誕生月は割引という広告に釣られて。行ってみたら気に入った。
 客一人ひとりに丁寧に接してくれるところが嬉しい。営業時間を過ぎてもお客の要望があれば、深夜までやることもしばしばという。技術も丁寧だし、話をしていて心をつかむのがうまい。ひいきにしたくなった。

 昨日、予約の電話をしました。『カットお願いしたいんですが、明日は・・・』と尋ねると、『えっと、明日ですと9時になってしまいます』と笑いながら申し訳なさそうに答えられた。『9時って夜ですよねー』と、一応確認したがやはりそうだった。
 ものすごい繁盛だ。日曜に何とか入れてもらいました。
 
posted by ベージュの財布 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

