2008年03月25日

人生が二度あれば

 こんにちわ。
 かたい話になりますが、どうかお付き合いください。
 今月はあまり書いていません。他の方のブログを読ませてもらっています。皆さんの文章はとても分かりやすいです。自分の文章は後になってから読むと分かりにくいんです。そんなことから、書くことが億劫になっていました。カッコよく決めたいという虚栄心が無自覚ですが、あるように思えてきました。

 やれば出来る!という精神を最近疑うようになったんです。『無理するな』って自分に言い聞かせることが多くなってきた。『そういう努力は破綻する』って
思う気持ちが強くなってきた。

 (以下愚痴)
 一年前、あんまり辛くて転職した。
 前職に入社してまもなく資格を取った。会社の看板を背負うことになった。そこまでの約半年は何も問題はなかった。まもなく社員全員給料下げられた。社員は10人程度しかいなかったが、あっという間に3人辞めた。会社は人を採ろうとしなかった。騒いでやっと一人入った。それからというもの一息入れる暇もなかった。昼休みは食事を5分で済ませ、働いた。若い社員は定時で帰っていく。(要領がいいんだ)自分だけ、7時、8時まで残った。残業代なし。半強制的休日出勤も給料なし。こんな同族会社に勤める気持ちは無くなった。やっと、チャンスが巡ってきて、今の会社に移れたのが去年3月。丸三年変な会社にいた。
 (愚痴おしまい)
 
 以後、楽しみを意識して作ってきました。
 太極拳、『ありがとう』を唱えること、このブログ、卓球他いろいろ。
 世の中楽しいことだけじゃないことは、あたりまえ。ただ、自分が何を望んでいるのかってことは、実はすごく重要なんじゃないかと思うようになってきた。こんなふうに毎日を過ごせたら、とか、これ楽しい続けようとかそういうポジティブな感情は大事だ。やっと、そういうところにたどり着いた。

 今を否定して、何か新しいことに向かう気持ちは分かる。でも、何を目指そうとしてる?青写真も作らずに。無駄なエネルギー、経費。行き当たりばったり。みんなの声に耳を傾けずに、権力に訴えるやり方。俺が時々発する言葉が分かるのは最近入社した年配の方だけ。明るい方に、明るい方に。

 お陰様で現職は居心地はいいけども・・・・。今は自分を取り戻す時期のようです。

 文章を書くのが好きなだけでブログを始めたんですが、他の方のブログを読んで思うのはテーマが明確で、読んでいて明るい気持ちになれます。僕のは、息がすぐ切れる。飾ろうとする。じめっとした感触。俺の生きるテーマってなんだ?!
 
 感謝の気持ちを大事にします。(感謝の気持ちの大切さ、もっと早く気づけばよかった)感謝の気持ちで風船を膨らまします。そこから新しい何かが始まる。辛抱、根気。

 ブログは続けます。自分が変わっていくのが残るから。これを読んでくださる方に楽しんでもらえたら幸せです。


 あらためて、お付き合い頂いてありがとうございます。

 
 
posted by ベージュの財布 at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

かしぶち哲郎ライブ

 15日、かしぶち哲郎さんのライブに家内と行きました。
 生の音楽はしばらくぶり。子供たちを実家に預けて、タクシーに乗り込む。ウキウキ気分。パリンカという、普段は食事をする小さなお店ですが、今宵はライブハウスになっていました。
 満員。BUTカウンター下にパイプ椅子を発見してラッキー。
 かしぶちさんはロマンスグレーで、白いワイシャツに黒のジャケットを羽織って現れました。ギターの曲で幕開け。
 今回のライブは編集されCDになるそうで、心なしか緊張して見えました。途中、ギターの3フレットに付けていたカポが外れるなど、ハプニングも。17歳の頃に作った曲ですと言って、何曲か披露してくれました。あまり喋らない方のようです。
 ギタリストの吉田慶子さんがゲスト出演。透き通ったVOICEが素敵でした。 

posted by ベージュの財布 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

初出場で初勝利

 紙袋を開けるとユニフォームとゼッケン。ゼッケンには私の名前とチーム名が綺麗な字で書かれている。
 嬉しさがこみ上げてきました。
 大会など出たことがないので、何を準備したらいいのか分からない私。Sさんには頭が上がりません。聞けば、ゼッケンは奥さんが書いたとのこと。ほんとに感謝です。

 大会は、中学生から大人まで会わせて400〜500人が参加していました。
 私たちは大人3人で参加しました。Sさんは娘さん2人を連れてきました。私は家族を連れて。
 初めはSさんとYさんのダブルス。なかなかいい試合でしたが、残念な結果となりました。シングルスの方は、SさんもYさんも一回戦シードで、Sさんは三回戦まで行きました。Yさんは二回戦の敵が強すぎました。私は、なんと一回戦突破。初勝利を喜んでくれた皆さんの笑顔忘れられません。(後から聞いたところ、奇跡だと驚いていたとのこと)。二回戦は惨敗でした。

 終わって話をすると、上達したいという気持ちは皆同じなんだと感じました。
 自分たちだけでなく、後輩を育てることにも意欲的です。発展していくことを願っています。
 穏やかな天気の一日でした。
posted by ベージュの財布 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

よし、わかった

 自分の声を聞いてほしいと願っている人に『どうしたの?』と聞いてやります。
『よし、わかった』と言って、その声を受け止めたと相手に気持ちを伝える。
 心配事、悩み事でいっぱいの人に、『どうしたんですか−』と声を掛け(癖で、何か解決してあげたいと思ってしまう)話を聞いているうち、糸口が見えてくればいいのですが愚痴っぽくなり、しまいにはこっちのせいにされそうになる。勘弁してくれ−と思います。そこで考えたんです。そうなる前に『わかりました』と言う。その言葉を残してプイッと逃げる。
 こんなことを最近覚えました。HAHAHA

 失敗をした時、自分のことがイヤになった時『よし、わかった』と、自分に言ってやるのもいいかな。明るい方に、明るい方に。
posted by ベージュの財布 at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

闘志が湧く

 昨日の練習の話です。
 Sさんは上手かった。手加減なしで相手をしてくれたことに感謝しています。闘志が湧いてきました。大会は一週間後。ユニホームとゼッケンは準備しておきますからと言われ、ますます気合が入ります。
 そこで今日は本を何冊も借り、基本事項、戦術を読みました。実践に役に立ちそうなセオリーや、マナーを覚えておかないと。スポーツ用品店に娘を連れて行き、シューズを買ってやりました。自分はラケットの板や、ラバーを見ました。10年以上前に買ったラケット(ペン)だし、これを機会にシェークに切り替えようかな。『継続は力なり』の気持ちで、続けていこうと思います。
posted by ベージュの財布 at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

