2008年02月29日

恩師との再会

 2月は今日でおしまい。暖かく、穏やかな一日でした。時折海から風が吹いて潮の匂い、職場正門わきの旗がなびいていました。
 新しい仕事を任され、見積もりを取ったり分析室の掃除をして新鮮な気持ちでした。
 仕事帰り、恩師に会いました。なんと二十数年ぶり。おもかげのある方が、母校の最寄り駅から乗ってくるのを何度か見ていました。自分のことを覚えているか気にして、ためらったのは余計な心配。声を掛けたら、すぐに思い出したよう。乗り継ぎ時間があまりないようで、ちょっとだけ立ち話。先生は新幹線通勤が20年続いているとのこと。(お疲れ様です)。少し体が小さくなったかな、でも元気でした。先方も、よく覚えてたなぁと驚いてました。
 嬉しくなってきて、1年ぶりに友人にTELしたところ元気の様子。電話番号が変わったのを喪中のはがきで知り、しばらく連絡不通でした。
posted by ベージュの財布 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

話が通じる

 きっとだれでも悩みについて考える。悩みの対処の仕方が近い人同士は仲良くなれる。言葉で説明しなくても、通じるものがあるんだと思います。
 無意識のうちにだれもが知っているでしょう。

 読んで頂いて、ありがとうございます。
 
posted by ベージュの財布 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

朝礼にて

 職場の皆で『ありがとうございます』を唱和したんですよ。偶然の流れで、初の試み。新鮮な気分で一日が過ぎました。
posted by ベージュの財布 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

アメリカインディアンの教え

 序文を紹介します。
 批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします/
 ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります/
 心が寛大な人の中で育った子はがまん強くなります/
 敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います/
 ねたみを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります
 ほめられる中で育った子はいつも感謝することを知ります/
 思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます/
 仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます/
 はげましを受けて育った子は自信を持ちます/
 公明正大な中で育った子は正義心を持ちます/
 人に認めてもらえる中で育った子は自分を大切にします/
 平成2年7月に初版第一刷発行で、平成8年2月に第四十刷発行されてますから、随分と読まれた本のようです。著者の加藤諦三さんは父親との関係で随分悩まれたようです。
 子供を持つ親のために書かれたものなのに、俺はなんで20代にこういう本を好んで読んだのだろう?不思議です。

 
 
 
posted by ベージュの財布 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆知識 | 更新情報をチェックする

睡眠

 よく眠ると、すこぶる体調がいいです。昼間に適度に身体を動かして疲れたほうが、よく眠れます。極端な夜更かしは身体を壊します。リズムが崩れます。
きっと、人の身体がそういうふうに出来ているのでしょう。
 私は、ちょっと風邪かな?という時、薬は出来るだけ服用せず、早めに床に就きます。免疫の力に頼りたいのです。仕事でプレッシャーかけられた、ストレス溜まったという時も意識して早く寝ます。
 今宵もそろそろ・・・・・
 
posted by ベージュの財布 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

『笑』という字

 『笑』。この字は、人が口を開けて『ハハハ』とわらっている形に見える。字の意味と形がマッチしてると思ってます。
posted by ベージュの財布 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

歯の先生

 一週間前に歯間ブラシで見つけた虫歯の治療をしてもらった。
 余計な施しをしない先生がいい。女房が『賢太の時上手だった。説明が丁寧だった。お勧め』と言っていた。会ってみないと分からないけども、間違いないだろうと見込んでいた。
 中に入ると、殺菌灯の点いた下駄箱。おぉ。受付には、すぐに女性が現われて『お掛けになってお待ちください』と言って、治療室へ消えた。少ししてまた来て、『今回、初めてですね。』と確認し『こちらに住所氏名と、裏のアンケートに記入して下さい。』
 治療室からは、歯を削る音や説明する女性の声。先生の声は聞こえない。
雑誌で時間を潰す。『お待たせしてすみません。もう少しすると、お呼びできます。』珍しくそんな言葉を掛けてもらう。
 休みは、毎週木曜日と第二、第二日日曜日。患者の要望を取り入れるのが、先生の方針らしい。患者を、患者の都合を大事にする先生のように思える。何回ぐらい通うことになるのだろう?会社はそんなに休めない。
 案内され、言われた通り仰向けになる。真上からの照明。罰でも受けるような気分。助手の女性が『今日はどうなさいました?』と確認する。
 説明するとまもなく先生が現われた。水がはねても大丈夫なように、ゴーグルをしている。60代かな。いつ頃、どんなふうにして気づいたかと聞く先生の声の明るさに、信頼できると思う。何も尋ねていないのに『今日一日で終わります』。その一言に安心。
 治療後、歯間ブラシは要らないと先生は笑いながら言っていた。達観しているのだ。帰り際に、待たせたお詫びにと歯ブラシを貰った。うれしい、ラッキー。歯のことは、この先生にお世話になろう。

 
posted by ベージュの財布 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

神の手?

     image002002.jpg   沖縄に実際に現れた雲です。名付けて、『神の手』だそうです。そう言われると、手の形に見えます。幸せになってほしい7人に見せると、願いが叶うそうです。
 手相を書くことが静かなブームのようです。徳川家康は手首から中指にかけて刀で切りつけて、運命線を書いたそうですよ。書くことを続け、収入がUPしたという話もよく雑誌に出てます。
 


posted by ベージュの財布 at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

『ありがとうございます』のシール

 いつの日か貰った『ありがとうございます』と書かれたシール。子供がイタズラでパソコンのフレームに貼ったんですが、これを見てると気持ちが軽くなるんです。感謝されると気持ちが軽くなる。
ラベル:小林正観
posted by ベージュの財布 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | My favorite | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

二連休

 土曜、日曜と休みでした。二連休はしばらくぶりです。仕事の疲れが取れました。適度な運動もしたし、節分で豆やら餅やら貰ったし。まずは満足。
 2月8日は子供たちが漢字検定のテストを受けるので、女房は『勉強したの−』と気合を入れている。それも大事だけど、手伝いさせろ!と言いたくなります。(ため息)
posted by ベージュの財布 at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

しばらくぶりの太極拳

 土曜出勤が続いており、なかなか太極拳に行けませんでした。やっと今日、先生をはじめ皆さんに会えて、太極拳24式を一緒に体操して過ごすことが出来ました。
 健康のために家でも出来ますが、皆でしたほうが楽しいんです。楽しいんですよ。心も身体もゆったりした気分になります。
 休憩タイムでは先生が皆にプリントを配り、読みます。

 『風の便り No137  慧眼』 
 長い人生のなかでは、誰しもが取り返しのつかないような失敗を一度や二度は経験しているものです。また、失敗の経験があるからこそ、人は滋味豊かな人生がおくれているかもしれません。  
 企業を定年で去るときの挨拶に『大過なく定年を迎えることができました』という常套句が使われます。確かに会社に迷惑かけることなく大病もせずにサラリーマン人生をまっとうされる方がほとんどでしょう。でも、冷静に振り返ってみたならば、家族のことも含めて順風満帆だった方など、そうはいないはずです。
 『終わりよければ全て良し』というように、心の傷が癒えてしまうと辛かったことなど忘れてしまうのが人間の性(さが)であります。しかし、過去の大失敗を自分自身では乗り越えられても、他人は執拗に覚えていてそれを許そうとしないのも人間の性です。・・・・・・・・・後略・・・・・・・・・・

 先生は楊名時太極拳の普及に努めておられます。 
 ご無沙汰を詫びると、是非続けて下さいと言葉を頂きました。こうして、午前中の有意義なひとときが過ぎました。
 まもなく、卓球に出掛けます。

ラベル:楊名時太極拳
posted by ベージュの財布 at 18:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記風 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

